TOP

10/10(火)【ありがたく・ろうち】テント設営

画像1
画像2
画像3
10月10日(火曜日)運動会に向けて、テントの設営が行われました。

職員は勿論、黒サポさんのお手伝いもいただき、スムーズに行うことができました。
こうして、本校の教育活動にご尽力かださる黒サポの皆様には、感謝しかありません。

校庭にテントも設置され、運動会に向けて着々と準備が進んでいます。

本日、お手伝いをいただきました黒サポの皆様方、本当にありがとうございました。

10/10(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年生 新しい学習に

画像1
画像2
画像3
6年生の社会科の学習風景です。

今日から「江戸幕府と政治の安定」の学習が始まり、本時は「徳川家康と江戸幕府」について学びます。
その導入として、徳川家康が天下をおさめる前に、その礎を築いた豊臣秀吉について話す先生、その話を目を輝かせて話を聴く子供たち。
これから始まる学習が、とても楽しみな6年生です。

そして、学習において、導入の大切さを改めて感じた一コマでした。

10/10(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年生 ナップザック、トートバッグ作り

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭の学習風景です。

ミシンを使って、ナップザック、トートバッグを作る6年生。
難しいところを、友達同士で課題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。

「マイバッグ」のできあがりが、とても楽しみです!

10/10(火)【練習も楽しく・ろうち】6年生 応援

画像1
画像2
画像3
運動会練習期間に入りました。画像は、業間休みにA棟とC棟の間で応援団の練習の様子です。メモを見ながら動きを確認しながら進めていました。元気のある声が響いていました。

10/10(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】5年生 教科専科の図工

画像1
画像2
画像3
写真は、5年生の教科専科による図工の学習風景です。

「木彫パズル」をつくる5年生。
電動糸鋸を使って切ったり、色付けしたところに仕上げのニスを塗ったりする5年生。

世界にたった一つの素敵な「木彫パズル」ができ上がっています。

やる気いっぱい、学びいっぱいの5年生です!

10/10(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
4年生の外国語活動の学習風景です。
専科の先生とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

ネイティブの英語を実際に授業で体験できる黒内っ子。
もちろん教室は、ほぼ英語、まるで外国にいるような雰囲気です。

ユーモアも交えながら、笑顔で学びを進める、4年生の素敵な一コマでした!

10/10(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると、英語が聞こえてきました。
何をしているのだろうと教室に入ってみると、外国語活動の学習が英語専科とALTとのティーム・ティーチングで展開されていました。

すると、“Hello”と挨拶をしてくれる3年生。
自然と英語が出てくる3年生に驚きを隠せませんでした。

また、本時はアルファベットの学習で、1人1台端末にアルファベットを打ち込み、翻訳ソフトを使って意味調べも行っていました。
外国語活動の学習でも、1人1台端末の良さを活かして学びを深める3年生の素敵な一コマでした!

10/10(火)【待ち遠しく・ろうち】2年生 町はっけんに向けて

画像1
画像2
画像3
2年生の教室の横を通ると、楽しそうな声が聞こえてきました。
何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、10月12日(木曜日)に予定されている町はっけんをよりよい学びにするための準備を行っていました。
グループで当日の質問を確認する子供たち。
先生から、当日意識することについてのお話を真剣に聴く子供たち。
先生がコーディネートしながら、当日のシミュレーションを行う子供たち。

町はっけんに向けて、準備万全の2年生です!

また、当日は数多くの黒サポの皆様にお力添えをいただきます。
子供たちの「素敵な学び」にために、どうぞよろしくお願いいたします。

10/10(火)【学び楽しく・ろうち】1年生 旗づくり

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、楽しそうな空気感が漂ってきました。
何をしているのだろうと教室に入ってみると、旗づくりを行っていました。

1人1台端末を使って、デザインを検索する1年生、端末が「当たり前の学習用具」となっています。

また、世界にたった一つのオリジナルの旗を描きあげる1年生も!

クレヨンを片手に楽しそうに活動する1年生の素敵な一コマでした。

10/10(火)【ありがたく・ろうち】背中が語ってくれました・・・

画像1
画像2
画像3
本日、各校の用務員さんと学校教育課の方にご来校いただき除草作業を行っていただきました。

「匠の技」で、あっという間に除草作業を行ってくださる皆様に驚きを隠すことができませんでした。
そして、その仕事の丁寧さ!
「丁寧に」の大切さを改めて用務員さんの背中から教えていただきました。

本当に、本当にありがとうございます。

10/10(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
10月10日(火曜日)今日から後期のスタートです。
雨上がりの少々肌寒い朝ですが、黒内っ子はいつも通り笑顔で元気よく登校しています。

「おはようございます」の笑顔の挨拶に、元気を貰えた三連休明けの朝となりました!
そして、この素敵な笑顔が黒内小の宝物だと改めて強く感じた朝ともなりました!

10/6(金)【温かく・ろうち】通信表配付

画像1
画像2
画像3
写真は、担任の先生から通信表をもらう子供たちの様子です。
先生の温かい眼差しと言葉に、安心した表情でお話を聴き、通信表を受け取る子供たちの姿が印象的でした。
そして、1年生にとっては、初めてもらう通信表。

自分の良いところを見つけ、伸ばしていきましょうね!

10/6(金)【後期も楽しく・ろうち】前期終業式2

画像1
画像2
画像3
10月6日(金曜日)今日は前期最終日、節目の日です。
終業式では、オンラインによる奈幡校長からのお話がありました。

奈幡校長からは、始業式から99日間の黒内っ子のがんばりについてお話があり、各学年、先生方、保護者の方々の輝いたシーンを紹介してくれました。

また、今日黒内っ子が先生からもらう通信表について『ABC』を用いてお話もありました。
Aは「あきらめない」、Bは「びっくりしすぎない」、Cは「チャンスだと思う」で、「今日の通信表は、サッカーの試合で言えばハーフタイム、残り半分頑張ろう!」と、後期の目標を立ててほしいとのお話もありました。
さらに、ドラえもんでのび太くんが言った「いちばんいけないのは自分なんかだめだと思いこむことだよ」という素敵な言葉のプレゼントもありました。

画面越しではありますが、奈幡校長の温かさの中に熱さがあるお話を真剣に聴く子供たちの姿が印象的、そして、「言葉には力がある」と改めて強く感じた一コマでもありました。

黒内小の皆さん「あきらめたらそこで試合終了ですよ」です・・・。

10/6(金)【前期やり抜く・ろうち】前期終業式1

画像1
画像2
画像3
今日の前期終業式では、2年生と4年生の代表が、前期を振り返り、これから頑張りたいことを発表してくれました。
2年生は、前期は計算と音読を頑張り、後期は楽器の演奏と鉄棒や跳び箱を頑張りたいと発表してくれました。
4年生は、思いやりの気持ちを持って生活することで、クラスの雰囲気が良くなり、後期も皆で仲良く協力していきたいと発表してくれました。

2人とも、前期の節目の日に、今年度の自分を振り返る中で、より自分を成長させるためにはどうしていくか考え決意することができました。

そんな2人の発表は、黒内っ子も含め先生たちも心を大きく動かされました。

黒内っ子の皆さん、前を向いて明るく歩んで行きましょう!

10/6(金)【おめでたく・ろうち】表彰

画像1
画像2
画像3
10月6日(金曜日)今日は前期最終日、節目の日です。
そんな中、みんなにすすめたい一冊の本など、黒内っ子が頑張った証の表彰式がありました。

奈幡校長から、多少緊張しながらも、堂々と笑顔で賞状を受け取る子供たちの姿が印象的でした。
そして、オンラインで行われた表彰式でしたが、教室からの拍手もオンライン会場に届く温かな黒内小に改めて感動しました。

「努力は必ず自分に返ってくる」です。
黒内っ子の皆さん、自分の可能性を信じて、どんどんチャレンジしてくださいね!

10/6(金)【音楽楽しく・ろうち】1年生 素敵な歌声

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、元気の良い歌声がきこえてきました。
何をしているのだろうと教室を覗いてみると、先生と楽しそうに音楽の学習に取り組む子供たち。

「まねっこ あそび」の学習で、「やまびこ ごっこ」をペアで楽しそうに歌う子供たちの姿が印象的でした。
思わず、「アンコール」と伝えると、さらに楽しそうに元気よく歌をきかせてくれた1年生。

音を楽しむ1年生の素敵な一コマでした!

10/6(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生 算数

画像1
画像2
画像3
2年生の学習風景です。
「一つ分の数が2このときのかけ算の答えをもとめよう」を学習課題に授業が展開されています。
かけ算九九に興味関心がいっぱいの2年生は、これから進んでいく算数の学習がとても楽しみ!

やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生です。

10/6(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生 1人1台端末を使って

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると、1人1台端末を使って集中する姿が。
何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、時間を上手に使って、端末を活用しeライブラリの算数の問題にチャレンジする子供たちの姿がありました。

少しの時間を上手に使って個別最適な学習が端末を使って行われ、端末が「当たり前の学習用具」となっているのだと改めて感じた一コマでした。

やる気いっぱいの3年生です!

10/6(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】4年生 算数

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

わり算の学習に取り組んでいます。

先生がコーディネーターとなり、商とあまりの出し方について学びを深める子供たち。
そして、その学びを活かして練習問題に意欲的に取り組む子供たちの姿が印象的でした!

やる気いっぱい、学びいっぱいの4年生です。

10/6(金)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
5年生の教室の横を通ると、“Go straigt.”や“Turn right.”などの英語が聞こえてきました。
どんな学習をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、英語専科とALTの2人の先生によるティーム・ティーチングで授業が展開されていました。

先生から出される英語の指示の通り、地図を使って位置を確認する子供たち。
“You can see it on your right.”の先生の声に、自分が地図で指している場所が正しいかどうか確認し、正解だと“Yes!”と笑顔で喜ぶ子供たちの姿が印象的でした!

さらに、困ったときには、“Help!”と英語で助けを求める5年生、英語しか聞こえてこない教室に驚きを隠すことができませんでした。

学びいっぱいの5年生の素敵な一コマでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31