TOP

3/4(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 そろばん

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると「かちかち」という音が聞こえてきました。
何をしているのだろうと、教室を覗いてみると、算数の学習でそろばんの仕組みと数の表し方などを学んでいました。

仕組みを学ぶと、そろばんを使って意欲的に計算をする子供たちの姿が印象的でした。

やる気いっぱい、学びいっぱいの3年生です!

3/4(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 立方体の展開図

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

本時の課題は、「立方体の展開図のかき方を考えよう」で、子供たちは、工作用紙を使って、1辺5cmの立方体をつくっています!

先生から「11種類の展開図が考えられるよ」の一言に、目を輝かせて学びを進める子供たちの姿がとても印象的でした!

学びいっぱい、やる気いっぱいの4年生の素敵な一コマでした!

3/4(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 円柱の展開図

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習風景です。

本時の課題は、「円柱の展開図について考えよう」で、子供たちは、工作用紙を使って、実際に展開図をかき、高さ10cm、直径8cmの円柱をつくっています!

目を輝かせて、学びを進める子供たちの姿が印象的でした!

学びいっぱい、やる気いっぱいの5年生です!

3/4(月)【厳粛(しゅく)・ろうち】6年生 素敵な歌声が・・・

画像1
画像2
画像3
3月1日、先週の金曜日から6年生の卒業式に向けた練習が始まりました。

今日は卒業式で歌う君が代や校歌、旅立ちの日にの練習をメインに行いました。

音楽専科の先生のリードのもと、素敵な歌声を響かせる6年生にはは心を動かされるとともに、明日本番でも問題なしの仕上がりに感心させられた一コマでした。

感動の卒業式となること間違い無しです。

3/4(月)【心も美しく・ろうち】みんなのための責任感

画像1
画像2
週明け月曜日、今朝も委員会の常時活動が行われています。

みんなのために尽くす子供たちの姿に責任感を感じます。

いつも本当にありがとう!

3/4(月)【元気な通学(がく)・ろうち】週初めの通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

爽やかな青空の広がる、麗らかな3月の朝を迎えています。

そんな週明け月曜日のスタートから、黒内っ子のキラキラと輝く笑顔でいっぱいです!

黒内っ子の皆さん、今日も素敵な笑顔をありがとう
そして、今週も素敵な笑顔をたくさんたくさん輝かせていきましょうね!

3/2(土)【ありがたく・ろうち】通学班編成に心から感謝です

画像1
画像2
先日のPTA本部からのアンケート「《重要》登校班編成について」に対する
ご協力に心より感謝申し上げます。

ご回答をいただいた内容をもとに、昨日(3/1)から
PTA会長さんと副会長さんが、登校班の編成作業を
行ってくださっています。

兄弟姉妹関係、学年比、男女比、集合場所までの距離などを再確認し、
新入生の振り分け、多人数班の再編成をするという大変な作業です。

今日も午前中から緻密で丁寧な作業が続いています。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

3/1(金)【笑顔輝く・ろうち】またね!

画像1
画像2
画像3
今日は金曜日!
今週の登校も最終日の子供たちの下校の様子です。

先生とハイタッチをして家路に向かう子供たち。
そして、「またね!」と声をかけていると、とびっきりの笑顔を返してくれる子供たち。

この輝く笑顔が、黒内小の宝物です。
また、来週も、そしていつまでもこの顔がたくさんたくさん輝きますように・・・

黒内っ子の皆さん、またね!

3/1(金)【優しく・ろうち】掲示版も卒業模様に

画像1
6年生の卒業式練習のスタートともに、
黒内小全体も卒業式に向けて動き出しています。

6年生の掲示版には、「おめでとう」の文字と
素敵な花束がいっぱいです。

6年生に対する、在校生の感謝の気持ちが伝わってきます。

3/1(金)【厳粛(しゅく)・ろうち】卒業式の練習スタート

画像1
画像2
今日から6年生の卒業式に向けた練習が始まりました。

基本の動作、全体の流れ、証書授与の確認です。

何をやっても模範の6年生らしい集中した雰囲気に感心しました。

あと10日、皆さんの健康を心から願っています。

3/1(金)【はたらく・ろうち】来年の4年生のために

画像1
画像2
画像3
4年生が理科で栽培したツルレイシの後片付けをしていました。

ネットにからまったツタを一つ一つ丁寧に取り除いています。

「来年の4年生が栽培しやすくするために頑張っています。」

3/1(金)【元気な通学(がく)・ろうち】弥生になりました

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
朝は降られましたが、今はすっかり日差しが届いています。

今日から、弥生(3月)ですね。
卒業式まで、あと10日、
修了式まで、あと14日。

黒内っ子にとって、総仕上げの素敵な月になることを
心から願っています。

2/29(木)【ありがたく・ろうち】背中が語っています・・・

画像1
画像2
画像3
写真は、黒内小の用務員さんの姿です。

芝生で覆われている場所に生えてきた草を鎌を使って、きれいにしてくれています。

細かいところにまで気を配り、丁寧な仕事をしてくださる用務員さんには感謝の言葉しかありません。

そして、丁寧に物事を進めることが、結局一番良い物をつくりあげるのだと、用務員さんの背中が語っていた素敵な一コマでした。

学校をきれいに、そして、人として大切なことを背中で語ってくださる用務員さんに心より感謝申し上げます。

2/29(木)【音色美しく・ろうち】1年生 こいぬのマーチ

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、素敵な鍵盤ハーモニカとオルガンの素敵な音色が聴こえてきました。
何をしているのだろうと教室に入ってみると、先生のオルガンの伴奏にあわせて、鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏する1年生。

リズムに乗り、楽しそうに鍵盤ハーモニカで美しい音色を奏でる1年生の姿がとても印象的でした。

音を楽しむ1年生の素敵な一コマでした!

2/29(木)【ありがたく・ろうち】2年生 素敵なプレゼント

画像1
画像2
校長室で会議をしていると、ドアをノックする音が・・・。

ドアを開けてみるとサプライズのお客様、2年生の子供たちが校長室に素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
それは、世話になった人に感謝の気持ちを伝えるお手紙!

心温まる素敵なお手紙をもらうことができ、私たちもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

こんな素敵なプレゼントをくれた2年生の皆さん、本当にありがとう!
先生達は、このプレゼントを大切に、みんなは、その笑顔とやさしさを大切に・・・。

2/29(木)【学び楽しく・ろうち】2年生 いっぱいうつして

画像1
画像2
画像3
2年生の教室の横を通ると、素敵な作品の数々が。
何をしているのだろうと教室に入ってみると、一人一人が一生懸命つくった素敵な「いっぱいうつして」の作品が!

どの作品にも、一人一人の個性が表れ、どの作品も世界にたった一つ!

素敵な作品と輝く笑顔をありがとう!

2/29(木)【笑顔輝く・ろうち】3年生 教室に入ってみると・・・

画像1
画像2
3年生が帰りの用意をしていました。
「今日は、楽しかった?」と聞こうと、カメラ片手に教室の中に入ってみると、質問をする前に、とびっきりの笑顔でこたえてくれた3年生に思わずシャッターを切った一コマでした。
この輝く「笑顔」が質問の答だと強く感じたとともに、この素敵な「笑顔」が黒内小の宝物だと3年生のとびっきりの「笑顔」に改めて教えてもらえた素敵な一コマでした。

黒内っ子の皆さん、今日も輝く笑顔をありがとう!
そしてまた、その笑顔を楽しみにしています!

2/29(木)【デジタル・シティズンシップ教育(きょういく)・ろうち】4年生 何でやるの

画像1
画像2
画像3
4年生のデジタル・シティズンシップ教育の授業風景です。
「ネットのやり取りで、どうすればうまく伝わるのだろう」を課題に展開されています。

SNSで会話をしている設定の中で、「今日の放課後は、新聞を作ろう」という提案に対し「何でやるの」との回答が・・・
回答をした側は、「なにでやるの」、回答をもらった側は「なんでやるの」と・・・。
このような勘違いが起こらないようにするには、ネットのやり取りでどうすればうまく伝わるのか、考える子供たちの姿が印象的でした。

ネット社会をよりよく生きるために必要な力をしっかりと学ぶ4年生の一コマでした。

2/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 芯を切り開くと・・・

画像1
画像2
画像3
5年生の教室の横を通ると、楽しそうに目を輝かせて活動する姿が。
何をしているのだろう、教室の中に入ってみると、算数の学習が行われていました。

本時の課題は、「なるほど算数教室 芯を切り開くとどうなる?」で、普段目にするトイレットペーパーの芯を切り開くとどんな形になるのか考えています。
色々な角度から考え、「平行四辺形」になると予想を立てる子土もったい。
そして、実際に切ってみると「平行四辺形」になって笑顔いっぱいの子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱい、やる気いっぱいの5年生です!

2/29(木)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】6年生 1人1台端末を使って

画像1
画像2
画像3
6年生の教室の横を通ると1人1台端末に向かって集中する姿が。
何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、社会の学習に取り組んでいました。

子供たちは集中して、持続可能な社会とつくるために、SDGsの17項目から自分の興味関心が高い項目を一つ選び、そのことについてまとめていました。
端末を使用することによって、調べたい内容をすぐに検索できたり、資料をダウンロードして簡単に活用できたりすることができます!
ICT機器の長所を生かして学びが進められていると改めて実感することができました。

1人1台端末を、当たり前の学習用具として活用している6年生の一コマでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31