2月15日(木)今日の授業風景 その3
2年生の保健の授業です。
テーマは「がん予防」です。がんについて、その要因と予防について、資料をもとに調べる生徒たち。自分たちの生活と関連させながら、自分の考えを広げていました。 2月15日(木)今日の授業風景 その2
2年生の理科の授業です。
明日の後期期末テストに向けた対策に取り組んでいました。教科書やノートを振り返りながら、集中して対策に取り組む生徒たち。明日に向かって、準備も整ってきているようです。頑張ってほしいです! 2月15日(木)今日の授業風景 その1
1年生の学級の時間です。
スキー宿泊学習の時にスキーの指導をしてくださったインストラクターさんに、お手紙を書いていました。感謝の気持ちを込めた内容、そして、楽しかった思い出をたくさん手紙に書いている姿が見られました。充実した3日間を振り返る生徒たち。とてもよい表情をしていました。 2月15日(木)正門付近の梅の花が・・・。
ここ数日の暖かい陽気に誘われ、正門付近の梅の花が少しずつ開花しています。今日はより一層、春を感じる1日になる予報が出ています。今日も、生徒たちは思い切り活動ができそうです!
2月15日(木)朝の様子
木曜日の朝を迎えました。明日に後期期末テスト(5教科)を控え、生徒たちは目標をもってテスト対策に取り組んでいます。今日も1日が充実するように、全職員で見守ってまいります。(今日も地域の皆様の温かい見守りで、安全に生徒たちは登校することができています。ありがとうございます。)
2月14日(水)学習相談の様子 その6【2年生】
2年生の学習相談の様子の続きです。
2月14日(水)学習相談の様子 その5【2年生】
2年生も学習相談に取り組んでいました。それぞれの教室で、担当の先生と熱心に学習に取り組む生徒たち。みんなとてもよい表情をしていました!
2月14日(水)学習相談の様子 その4【3年生】
3年生は、理科と数学科の学習に取り組んでいました!
2月14日(水)学習相談の様子 その3【3年生】
3年生も、1・2年生の学習相談に合わせて実施しました。積極的に参加し、根気強く学習に取り組む生徒たちです!
2月14日(水)学習相談の様子 その2【1年生】
1年生の学習相談の様子の続きです。
2月14日(水)学習相談の様子 その1【1年生】
本校では定期テスト等の前の放課後を活用して、「学習相談」を実施しています。明後日の後期期末テストに向けて、担当の先生と一緒に学習に取り組む1年生。それぞれの教室で頑張っていました!
2月14日(水)スキー宿泊学習解散式 その3【1年生】
スキー宿泊学習のまとめがしっかりとできた1年生です!!
2月14日(水)スキー宿泊学習解散式 その2【1年生】
オンラインで実施した解散式。各教室でしっかり話を聞く姿勢が見られました。
2月14日(水)スキー宿泊学習解散式 その1【1年生】
本日、5時間目にスキー宿泊学習の解散式を実施しました。実行委員の生徒一人一人から、スキー宿泊学習を通して学んだことの話がありました。1年生のみんなが深めた絆を大切に、これからの生活に大いに活かしていってほしいと思います。
2月14日(水)校舎改修工事が進んでいます!
第1期工事が間もなく終わり、2月末より第2期工事が始まります。校舎内を歩いていると、リニューアルされた理科室の様子を見ることができました。それぞれの教室の完成が楽しみです!!
2月14日(水)今日の授業風景 その8
3年生の理科の授業です。
入試対策の問題にチャレンジ中でした。今日も、友達と協力し、落ちついて問題に取り組む3年生の生徒たち。入試まであと少し。頑張ってほしいです!! 2月14日(水)今日の授業風景 その7
3年生の体育科の授業です。
サッカーに取り組んでいました。味方どうしで声を掛け合い、ゴールを目指していました。春の温かさを感じるグラウンドから、歓声がたくさん聞こえてきました。思い切り体を動かす姿勢、いいですね! 2月14日(水)今日の授業風景 その6
1年生の数学科の授業です。
「球の表面積や体積を求めるには、どのように工夫すればよいか」をテーマに学習を進めていました。タブレットに集中して自分の考えを表現する生徒たち。様々な考え方が書かれていました。このあとの友達との考えの交流が楽しみです! 2月14日(水)今日の授業風景 その5
2年生の社会科の授業です。
「ヨーロッパの政治はどのように変化し、国家としてまとまったのだろう」というテーマのもと学習を進めていました。イギリス・フランス・ドイツ・イタリアなどの国の成り立ちについて、イメージを広げる生徒たちです。ていねいに根気強く、調べたことをまとめる姿勢がいいです! 2月14日(水)今日の授業風景 その4
2年生の家庭科の授業です。
「心地よい空間にするためのチェック要素」をテーマに学習を進めていました。「室内に浮遊しているもの?」という担当の先生からの質問に、「何だろう?」と熱心に考える生徒たち。そして、思いつくと進んで発表する生徒たち。積極的に今日の課題に取り組み、家庭での自分たちの生活を振り返るよい機会になっていました。 |
|