【規律正しく・ろうち】学習のルールを守る自分のため、友達のために規律正しく学ぶ黒内っ子の姿は立派です。 【上】毛筆の学習後、墨のぬぐい方を学ぷ。 【下】国語辞典を並んで借りる。 当たり前のことがきちんと行われていることが素晴らしい!! 【たのしく・ろうち】2年生の授業の様子どの学級も各教科の学習に楽しく取り組んでいます。 【上】国語:風のゆうびんやさん 「くもの巣のはしっこに、何があるかな?」「封筒!!」 【中】国語:書写 「とめ・はね・はらい」そして「おれ・まがる」も完璧。 【下】国語:風のゆうびんやさん 二・三の場面の読み方を考える。 【あたたかく・ろうち】6年生の皆さん、ありがとうございました!!各教室では、最後の紙芝居、荷物整理が、優しく行われていました。 終了後、1年生から、心を込めた「ありがとうございました」。 6年生からは「どういたしまして」。 自然と拍手が湧く雰囲気に、黒内っ子のあたたかさを実感しています。 【朝から働く・ろうち】朝の係活動黒内っ子は、朝からしっかり責任を果たしています。 生き生きとした動きに感心しきりです。 児童クラブのグリーンカード届け、配布係のお手紙確認など、 仲間のための仕事に頑張っています。 【いちはやく・ろうち】1年生用のタブレット準備が着々と1年生用タブレット準備が着々と進んでいます。 もう少しのところまで準備できているそうです。 本当にありがとうございます。 【上】タブレットをケースにはめ込む。 【中】e-ライブラリー(学習支援ソフト)の設定。 【下】1つ1つのタブレットに氏名シールの貼り付け。 【よく働く・ろうち】心を込めて分散清掃それぞれの分担場所で素晴らしい仕事ぶりです!! 【上】丁寧なトイレ掃除。床までピカピカ。 【中】はき掃除、ふき掃除、水運びの協力。廊下がピカピカ。 【下】流し掃除。排水口のごみ取り、流しのぬめり取り。流しがピカピカ。 掃除に頑張る皆さんの心がピカピカに輝いています。ありがとう!! 【音読(おんどく)・ろうち】5年生の国語の様子発表前の準備にも感心。 【上】文章の内容を正しく理解して音読に生かす。 【中】音読に思いを込めるためにタブレットのふせん機能を使いこなす。 【下】見事な音読発表に聴き入ってしまいました。 【ひらめく・ろうち】3年生の授業の様子課題に対する「ひらめき」が素晴らしい!! 【上】算数 468+375の筆算の仕方を考える。 【中】社会 学校のまわりにあるものを調べよう。タブレットを活用して調べる。 【下】国語(毛筆) 一本がけと二本がけを知り、自分なりに選ぶ。 6年生の先生による専科授業です。 【道徳(どうとく)・ろうち】3・4年生の道徳の様子道徳的価値について、集中して考えています。 【上】3年:あいさつ名人 「本当のあいさつ名人」について自分なりの考えを書く。 【中】4年:「思いやり」って 「思いやり」とはどんなことでしょう? 【下】4年:「土曜日の学校」 礼儀正しくすることはどうして大切なのだろう。 【高まる意欲(いよく)・ろうち】教科専科の授業理科と図工の教科専科の授業に意欲的に取り組んでいます。 【上】理科:空気の成分を調べる ろうそくを燃やして、空気の成分で増えるのは? 減るのは? 【下】図工:自画像を描く 自画像の彩色が始まっていました。お互いのアドバイスが見事。 【爽やかなつうがく・ろうち】今日の登校の様子今日は爽やかな晴天。予報でも日差しがしっかりと届き、暖かくなるとのこと。 黒内っ子の表情も明るいです。 今日も頑張ります!! 【正しく・ろうち】図書室で読書各自で選んだ本に読みひたっています。 【上】図書館司書の先生に聞けば、何でも教えてもらえます。 【中】夢中になって読書に全集中。 【下】読書の記録。心と知識の宝がどんどんたまります。 【わくわく・ろうち】1年生の授業の様子一生懸命に楽しく学習に取り組んでいます。 【上】図工「ねんどとなかよし」 「こんなにまるをたくさんつくったよ」。 【中】算数「すうじのおけいこ」 7は「なな・しち」と両方あります。 【下】図工「ぬりえ」 運筆練習も兼ねて、きれいな昆虫がたくさん仕上がりました。 【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】6年生の授業の様子各教科の学習への集中力が素晴らしいです。 【上】道徳「自分を信じて」 自分が励まされた言葉をノートに綴る。 【中】算数「四角形が対照な図形か調べよう」 課題に取り組む真剣さに圧倒。 【下】算数「四角形を対照という見方で調べよう」 先生がタブレットで撮影した考え方が電子黒板に反映される。 【雨のつうがく・ろうち】傘をさしてもきちんと整列前線を伴った低気圧の通過に伴い、今日は朝から雨が降っています。 登校後半でぽつりぽつりと…。 傘をさしてもきちんと整列しています。 雨天に負けない元気な挨拶が素晴らしい黒内っ子です。 今日も頑張ります!! 【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業すでに立派な高学年、見事な集中ぶりです。 【上】国語(書写) 「にょう」に気を付けて書く。姿勢も立派。 【中】国語(書写) 「にょう」の漢字を見付ける。 【下】社会 日本の国土の特色についてまとめる。 【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業3年生になって、6時間目の授業にも集中して頑張っています。 【上】社会 「黒内小の周りにはどのようなものがありますか?」 社会科副読本「もりや」も届きました。 【中】学級活動 「なかよしアンケート」にタブッレトで回答する。慣れてきました。 【下】学級活動 遠足の班決めの前に、係活動の打合せを熱心にしています。 【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業各教科の課題に真剣に取り組む姿勢が素晴らしい!! 【上】理科「天気と気温」 「なぜ温度計はケースに入っているのですか?」「割れやすいからです」。 【中】英語「どこの場所に行きたいか尋ね合おう」 「Where do you want to go?」活発なやりとりが見事。 【下】総合的な学習「キーボードに慣れよう」 「キーはどのように並んでいるかな?」 【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業午後になっても集中力が素晴らしい!! 【上】国語(毛筆)「三つの部分の組み立て方」 「湖」の3つの部分に気を付けて、丁寧に書く。 【中】家庭「見つめてみよう生活時間」 「今朝、家族とあいさつした人は?」こんなに手が挙がります。 【下】学活「鎌倉について知ろう」 「皆は鎌倉博士になってくださいね」。今から楽しみです! 【全力(ぜんりょく)・ろうち】1年生のスポーツテスト練習一生懸命さが伝わってきます。 スポーツテストでも、必ず良いタイムが出ます!!。 スタート前とゴール後の整列、態度も素晴らしいです。 |
|