5/24(水)【やる気かがやく・ろうち】プロのインタビュアーですはきはきとした質問、回答に対するコメント、要点を捉えたメモ。 感心しきりでした。プロのインタビュアーです!! 5/24(水)【青空の通学(つうがく)・ろうち】今朝の登校の様子「やっぱり晴れだといいね」「はいっ!」 笑顔と元気のよいあいさつから、エネルギーをもらっています。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(13)予定どおりに学校に到着し、体育館で素晴らしい帰校式を行いました。 【上】最後まで落ち着いて話を聞く姿勢が立派です。 【中】感謝の言葉。「ありがとう」の気持ちがしっかり伝わってきました。 【下】学年主任の先生のお話。 「『お天気に関係なく楽しもう!』そのとおりの1日になりました。 しっかり決まりを守れました。 各クラスの実行委員の頑張りが素晴らしかったです。」 実行委員の仲間の労をねぎらう温かな拍手で全日程を終了しました。 素晴らしい校外学習、集団活動をした4年生全員に拍手をおくりたい1日でした。 今日はゆっくり休んでくださいね。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(12)
今日は、4年生が待ちに待っていた水戸・笠間方面への遠足です。
見事な作品が完成しました!! 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(11)手びねり順調です。引率の副校長先生から「センスの良さに驚きです」との報告。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(10)手びねり開始。見事な手つき。粘土での練習の成果を発揮してくださいね。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(9)大津晃窯へ到着し、真剣に説明を聞いています。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(8)
今日は、4年生が待ちに待っていた水戸・笠間方面への遠足です。
バスの中ですが、おいしいお弁当を楽しく食べています。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(7)雨模様なので、バスの中でのお弁当です。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(6)
今日は、4年生が待ちに待っていた水戸・笠間方面への遠足です。
県庁見学が終了し、笠間に到着です。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(5)県庁見学、順調です。集中して説明を聞いています。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(4)学校に、現地の様子がどんどん入ってきています。 県庁の庁舎内に入りました。見学準備、万全です!! 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(3)学校に、現地の様子がどんどん入ってきています。 県庁に到着しました!! 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(2)学校に、現地の様子がどんどん入ってきています。 【上】谷田部付近のバスのなかの様子です。 【下】友部インターを出ました。 5/23(火)【4年生の遠足(えんそく)・ろうち】県庁・芸術の森・大津晃窯(1)雨天でも元気いっぱいにスタートしました。 「行ってきまーす!」「雨でも平気です!」 楽しい1日になりそうです。 5/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の学び月曜日から全集中です。 【上】国語:たしかめながら話を聞こう 聞きたいことの中心を考えて聞いて、質問をしよう。 【中】国語:ヤドカリとイソギンチャク 文章のまとまりを表に整理しよう。 【下】社会:茨城県の特色について調べよう 利根川の流域面積は日本一です。 5/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の学び(3)月曜日の朝から全集中です。 【上】算数:いくつといくつ 8を上手に分ける名人です。先生からたくさんのまるをもらいました。 【下】国語:わたしはなにを見つけたでしょうか。 「最初に問題を言います。次にはじまる字を言ってくださいね」「はいっ!」。 5/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の学び(2)月曜日の朝から全集中です。 【上】算数:いくつといくつ 「8は5と3です」「8は7と1です」。先生からたくさんの丸をもらっていました。 【下】国語:ひらがなのおけいこ 「そ」「ら」「ゆ」。難しいひらがなが上手に書けています。 5/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の学び(1)月曜日の朝から全集中です。 【上】国語:さとうとしお ゆびでなぞって言葉をしっかり捉えています。机上整理も立派!! 【中】国語:ぶんをつくろう 教科書、ノートがしっかり整っています。素晴らしい文が書けそうです。 【下】算数:いくつといくつ 「10はいくつといくつ?」「1と9です」「正解!!」。楽しく学んでいます。 5/22(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の学び
6年生が理科専科の先生の授業に全集中です。
最高学年としていつもお手本の姿です。 「体を動かしたら、どんな変化が起こるだろうか?」 「息は、酸素は、脈拍は?」 課題をしっかり考えています。 |
|