4月17日(月)委員会活動【図書委員会】
図書室では、図書委員会の生徒が集まり、活動の計画を立てていました。読書記録カードの確認や当番活動の分担などを決めていました。本校の読書活動UPに向け、力を発揮してほしいと思います。
4月17日(月)今日の授業風景 その13
1年生の数学科の授業です。
素因数分解の学習に取り組んでいました。授業のまとめでは「自然数は素数の積の形になる」としていました。授業の振り返りを発表する生徒たち。今日の学習で何がわかったのかはっきりつかめていました。 1年生も中学校の授業に少しずつ慣れてきているようです。 4月17日(月)今日の授業風景 その12
1年生の国語科の授業です。
「風の五線譜」の詩を読み、五線譜が何を表しているのかグループで考えていました。「いろいろな葉っぱがあるからではないか」など、グループで考えたことを順番に発表していました。発表後に温かい拍手が教室全体に広がる雰囲気、とてもいいですね! 4月17日(月)今日の授業風景 その11
1年生の英語科の授業です。
1年生の教室に行くのが5時間目になってしましましたが、英語の授業では、ALTの先生の後に続いて、元気よく発音練習をする1年生の姿が見られました。積極的に声を出す1年生。頑張っていました! 4月17日(月)清掃活動の様子
1年生も清掃活動がスタートしています。
本校が取り組む生徒一人一人の豊かな心を育む「黙働」に、1年生も頑張って取り組み始めています。 4月17日(月)今日の授業風景 その10
2年生の音楽科の授業です。
音楽室から、素敵な歌声が聞こえてきたの音楽室を訪ねてみると、2年生がピアノの前に集まり、合唱に取り組んでいました。声をしっかり出し歌うことができる2年生。素晴らしい!この雰囲気は本校のよさの1つです。 4月17日(月)今日の授業風景 その9
1年生は、一人一人の顔写真を図書室前の廊下で撮っていました。待つときは、静かに廊下で読書をしながら待っています。時間を上手に使いながら過ごす本校生徒たちの伝統をすでに受け継いでいるなと感じました。
4月17日(月)今日の授業風景 その8
3年生の技術科の授業です。
プログラミングをするときの大切なことについて、学習を進めていました。プログラムとともにフローチャートについて、イメージを膨らませていました。電子黒板に映し出されるフローチャートを見ながら、一人一人の考えを広げていました。 4月17日(月)今日の授業風景 その7
2年生の英語科の授業です。
単元「My Spring Vacatin」の学習に取り組んでいました。 タブレットの英文にチェックを入れながら、be動詞の過去形や場所を表す前置詞などを確認していました。タブレットを活用しながら、今日も、進んで学習に取り組む2年生の姿が見られています。 4月17日(月)今日の授業風景 その6
2年生の国語科の授業です。
「手紙の効用」の文章を読み、タブレットに自分の考えをまとめていました。筆者の考えがどれなのか、文章を繰り返し読み、読み取りを進めていました。生徒たちとの対話とともに、担当の先生との対話も積極的に行われています。 4月17日(月)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です・
明治時代の産業はどのように発達し、人々の生活にどのように変化を起こしたかについて、学習を進めています。授業の中では、「社会問題」に注目していました。労働環境や公害について、生徒たちは追究を始めていました。 4月17日(月)今日の授業風景 その4
3年生の理科の授業です。
「どの水溶液に電流は流れるか」という課題解決に向け、「電解質」という用語を学んでいるところでした。水に溶けると電流が流れる物質として、生徒からは「食塩」という言葉が出てきていました。これまでの学習を活かし、自分の考えを発言する生徒たち。頑張っています! 4月17日(月)今日の授業風景 その3
3年生の社会科の授業です。
学年外の先生との最初の授業ですので、自己紹介からスタートしていました。 好きな歴史上の人物・好きな国・行ってみたい国・・・など、これまでの学習を活かした自己紹介を通して、担当の先生との信頼関係を築いていました。 4月17日(月)今日の授業風景 その2
3年生の数学科の授業です。
多項式の計算の学習をしていました。基本的な式 X(y+3)をどのように分解するかから始まり、少しずつ数が難しくなっているようです。集中して問題に取り組む3年生の雰囲気。今年度もスタートから頑張っています! 4月17日(月)今日の授業風景 その1
2年生の体育科の授業です。
20mシャトルランにチャレンジしています。全員でしっかりスタートを切り、自分の力を出していきます。少しずつ20mを走る時間が短くなっていきます。自分の力を精一杯だしてほしいと思います。 4月17日(月)朝の様子 その5
1年生の教室の朝の会が行われている教室を訪ねると、担任の先生から「仮入部への心構え」や「今日の予定」などの話がありました。真剣に担任の先生の話を聞く姿が見られています。
本校に入学して2週目を迎える1年生。より充実した中学校での生活が送ることができるように働きかけていきます。 4月17日(月)朝の様子 その4
3年生の教室の朝の会の様子を見に行くと、ちょうど生徒たちの出席確認をしているところでした。担任の先生が名前を呼ぶと、しっかり返事をする生徒たち。素晴らしいです!
黒板には、「修学旅行のスローガンを決めていく」ということが書かれていました。いよいよ3年生は、修学旅行に向け準備が進んでいるようです。 4月17日(月)朝の様子 その3
朝の会前に、各学年の教室を見て回っていると、しっかり席について朝の会の準備をしている生徒たちの姿を見ます。2年生のある教室では、朝の会前に全員が読書をして静かに時間が来るのを待つ様子が見られました。
「時を守る」ことができる生徒のよさを大切に伸ばしていきたいです。 4月17日(月)朝の様子 その2
登校する時間帯によっては、多くの生徒が一斉に校門を通り過ぎます。歩道では、徒歩の生徒は校舎が校舎側、自転車通学の生徒が道路側を通ってきています。
スムーズにそして、安全に通学できるように指導をしてまいります。 4月17日(月)朝の様子 その1
前期始業式から1週間経った月曜日を迎えました。
先週土曜日には、授業参観・懇談会とありがとうございました。今週は3年生が「全国学力・学習状況調査」、1年生が「仮入部」、委員会活動開始など行事が盛りだくさんです。1週間、生徒一人一人が充実して活動できるように見守ってまいります。 |
|