6月22日(木)今日の授業風景 その7
1年生の数学科の授業です。
「文字から式に表すにはどうすればよいか」という課題に向かって学習に取り組んでいます。「a円のノートを2冊と50円のえんぴつを買ったとき・・・」などの問題のチャレンジしています。積極的に自分の考えを発表する1年生。今日も頑張っています! 6月22日(木)今日の授業風景 その6
3年生の英語科の授業です。
「パフォーマンステストに取り組む」をテーマに、これまでの学習の成果を出す活動に取り組んでいました。ALTの先生と直接、英会話をします。緊張しながらもしっかり頑張る3年生。教室では、友達との英会話の練習にも力が入っていました。 6月22日(木)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
「冷戦終結後、日本はどう変化したか」について学習を進めています。国連・地球環境・日本の政治・・・など、現在の課題についてイメージを広げていました。グループでの調べ学習に、一人一人が協力し課題を解決する3年生です。 6月22日(木)今日の授業風景 その4
3年生の国語科の授業です。
説明文「絶滅の意味」を読み進めています。序論の読み取りから、問題提起や問いかけの文に線を引きながら、イメージを広げていました。自分の力だけでなく、時にはペアで話し合いながら読み取りを進めていました。進んで学習に取り組む様子が伝わってきます! 6月22日(木)今日の授業風景 その3
2年生の保健体育科の授業です。
傷害の発生要因について考えています。人的なことから・環境的なことからに分けて学習を深めています。人的なことには、行動だけでなく、心や体の状況も関係していることに気付いていました。保健の授業を通して、健やかな心と体の成長に生徒たちは目を向けることができています。 6月22日(木)今日の授業風景 その2
2年生の数学科の授業です。
「連立方程式の利用」をテーマに学習を進めています。身の回りの問題から、連立方程式を導き出していました。2つの花をそれぞれ何こかずつ買ったときの合計金額。xとyを使って式を立てています。集中して課題に取り組む2年生の姿が見られています。 6月22日(木)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
「郷土のよさを伝えよう」というテーマのもと学習を進めています。担当の先生から「情報集め」の大切さを伝えられていました。パンフレットや書籍などをどのように記録していくか、生徒たちは実際にやってみます。調べたことから、郷土のよさをどんどん発信してほしいです。 6月22日(木)朝の様子
前期中間テストも終わり、通常通りの朝を迎えています。今日は時々雨が降る天気予報が出ています。あいにくの天気の中ですが、今日も1日生徒たちが充実した活動ができるように見守ってまいります。
(1年生は昨日中学校初めての中間テストが終わったところですが、何人かに感想を聞くと「難しかった!」「〇〇科のテストは自信がある!」などと答えてくれました。テストを活用し、一人一人の学力のさらなる定着を図ってまいります。) 6月21日(水)前期中間テスト実施中
中間テストも4時間目を迎えました。
テスト開始前の1年生の教室を見に行くと、5分前着席をしていました。このあと、落ち着いて社会科のテストを受けます。1年生の生徒たち一人一人、頑張っています! 6月21日(水)朝の様子 その6
3年生の教室では、机に資料をきとんと用意し、テスト前の確認を集中して行う生徒たちの姿が見られました。(3年生の各教室でこの姿は見られています。)前期中間テスト、みんなで乗り越えていきましょう!
6月21日(水)朝の様子 その5
2年生の教室を訪れた時は、ちょうど、朝の会の最中でした。担任の先生とテストの受け方についての確認をしていました。今年度初めての定期テストですから、確認は大事ですね!しっかり話を聞く姿勢ができている2年生。さすがです!
6月21日(水)朝の様子 その4
1年生は、初めての定期テストです。さっそく、朝の会前の教室を訪ねてみました。テスト直前ということもあり、教科書やワークを振り返る生徒が多く見られました。「緊張する」「もうすぐテストが始まる!」など声をかけてくる1年生もいました。中学校での初めての定期テストに緊張もあると思いますが、全力を出してほしいです!
6月21日(水)朝の様子 その3
花壇やプランターの植物も、強い日差しを受けて、生き生きとしています。ヒマワリはかなり大きくなってきました。ぜひ、本校にお立ち寄りの際は、校内の草花も見ていただければと思います。
6月21日(水)朝の様子 その2
今日は夏至。梅雨の晴れ間で、朝から、強い日差しが感じられます。昼間の時間の長さを感じながら、今日1日を過ごすことができればと思っています。
今日も爽やかなあいさつをして登校する生徒たち。1日の活動が充実するように見守ってまいります。 6月21日(水)朝の様子
水曜日の朝の昇降口前の風景です。早めに学校に登校し、昇降口が開く時間を活用し、資料などを振り返っている生徒がいました。
今日は前期中間テスト。これまで培ってきた力を思い切り出してほしいと思います。一人一人の生徒への応援よろしくお願いします。 6月20日(火)市総体結果報告会
本日、昼休み、運動部の部長が職員室に来て、市総体の結果報告をしてくれました。生徒たちからは「部員全員で精一杯頑張ったこと」「応援がありがたかったこと」・・・など、各運動部の思いを話してくれました。県南大会に出場するチームはさらに高い目標に向かって頑張ってほしいです!
また、県南大会出場を果たせなかった部活動についても、「記録より記憶」という言葉があるように、結果(記録)は出ましたが、心(記憶)に残る試合を各運動部がやり遂げてくれたこと、本当に素晴らしかったです!頑張りました!新たな目標に向けて、日々、力を高めてほしいです。 これからも各部のそれぞれの活動への応援をよろしくお願いします。 6月20日(火)休み時間の風景【3年6組学級目標紹介号】
朝の時間に3年6組を訪問できなかったので、休み時間に立ち寄らせてもらいました。3年6組の学級目標は「We are フラット.I love us. One for all All for one.We are 〇〇クラス」です。温かな雰囲気の中で、誰もが自分を活かし、伸ばしていくことができそうです。休み時間の3年6組は笑顔があふれ、楽しそうに過ごす生徒の姿がたくさん見られました。授業が終わった後の教科担当の先生との話も弾んでいました。明るく伸び伸び活動する3年6組のこれからの活躍が楽しみです!
6月20日(火)今日の授業風景 その7
1年生の国語科の授業です。
教材文「オオカミを見る目」の学習を進めています。今日は全文を読み、初発の感想や語句調べに取り組んでいます。感想をていねいにまとめる姿、辞書を活用して調べる姿・・・集中して学習に取り組む1年生の姿が見られました。頑張っています! 6月20日(火)今日の授業風景 その6
1年生の道徳科の授業です。
「ルールとマナー」をテーマに学習を進めています。具体的な場面として「SNSのルールとマナー」について考えていました。ルールは使用時間を守ること・・・など、マナーは誹謗中傷しない・・・など、自分のこととして考える生徒たち。この後の考えの共有が楽しみです。 6月20日(火)今日の授業風景 その5
1年生の社会科の授業です。
これまでの学習の振り返りを行っています。1年生にとっては初めての定期テスト。頑張ってほしいです。資料やワークを見ながら、これまでの学習を確認する生徒たち。落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。 |
|