TOP

1月25日(木)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
毛筆にチャレンジしているクラスがありました。行書体で「桜色」と書きます。今日のテーマは「点画をどのように省略しているだろう?」です。実際に描きながら、今日のテーマに迫る生徒たち。落ち着いた雰囲気の中、準備が整い、一人一人ていねいに書き始めていました!
画像1画像2画像3

1月25日(木)朝の様子

強い寒気が居座り、今日も冷たい北風が吹く朝となっています。そのような寒さの中ですが、本校生徒たちは今日も颯爽と校門を通り抜けて行きました。今日も1日、生徒たちの活動が充実するように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その7

2年生の社会科の授業です。
東北地方の産業の変化について学習をすすめていました。「なぜ伝統産業が成立したか」「伝統産業の課題」「工業団地の分布」・・・など、テーマに沿って調べ学習をすすめる生徒たち。よく資料を見て、タブレットにまとめていく姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その6

2年生の国語科の授業です。
「走れメロス」の読み取りをすすめていました。メロスの考え方の変化を捉えるため、段落ごとにまとめたことを黒板に記入している場面でした。担当の先生やグループの友達との考えの交流を大切にする生徒たち。笑顔で活動する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その5

3年生の体育科の授業です。
冷たい風が吹く中での体育の学習ですが、ハンドボールコートから、3年生の生徒たちの歓声が聞こえてきました。今日も積極的に運動に取り組む3年生の生徒たちです!
画像1画像2

1月24日(水)今日の授業風景 その4

3年生の数学科の授業です。
「母集団の数量の推定」について学習をすすめていました。教科書に記載されている白いビーズの中にある少しの赤いビーズ。比の考えを用いて、母集団の数量を考えていきます。今日も一人一人の考えを交流し合いながら、問題の解決を目指しています!
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その3

3年生の道徳科の授業です。
「みんなに優しい社会」をテーマに学習をすすめていました。授業の導入に活動を取り入れた授業づくり。背中に貼られた人物名を当てるため、まわりの友達にその人物の特徴を聞き、正解を追究していきます。活動を通して感じたことが、今日のテーマに結び付いていくことでしょう!楽しそうに活動に取り組む3年生です!
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その2

1年生の理科の授業です。
火山についての学習をすすめています。ノートにイラストを描きながら、火山の形や噴火の様子を調べる生徒たちです。写真や絵やイラストを用いながら、火山のイメージを広げていました。ノートのまとめ方がとっても上手です。一人一人が頑張る1年生の教室です!
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
立体の実物を見ながら、学習をすすめていました。今日の課題は「平面・直線・点」の関係を掴んでいきます。まずは、それぞれの立体の名前を確認していました。積極的に名前を答える生徒たちの姿を見て、今日も「頑張っているな!」と感じてしまいました。
画像1画像2画像3

1月24日(水)第8回表彰 その2

第8回表彰で表彰された生徒たちの活躍です!
〇ソロコンテストいばらき第1次審査 優秀賞1名・優良賞2名
〇下水道の日「下水道いろいろコンクール」 国土交通大臣賞1名
〇市下水道促進週間コンクール ポスターの部 特選1名・準特選1名・入選1名
〇全国小中学校児童・生徒環境絵画コンクール 佳作1名
〇みんなにすすめたい一冊の本推進事業 県知事賞3名・県教育長賞10名

画像1画像2

1月24日(水)第8回表彰

朝の時間を活用し、図書室と教室をオンラインでつなぎ、表彰を行いました。堂々とした姿勢で賞状を受け取る生徒たち。それぞれの場所で、目標をもち、一人一人の力を伸ばしているなと感じました!
画像1画像2画像3

1月24日(水)朝の様子

全国的な寒波の到来の影響を受け、風の冷たさを感じる朝を迎えています。そのような中でも、生徒たちは元気よく登校しています。今日も1日が充実するように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

1月23日(火)下校の様子

今日は、一斉下校です。オフシーズンは1月31日まで。放課後の時間を有効に活用してほしいと思います。明日も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

1月23日(火)1・2年生避難訓練(避難経路確認)その2

避難の合い言葉「お・か・し・も」を大切にして静かに移動する生徒たちの様子です。集合場所はグラウンドです。「いざ」という時、慌てないためにも、訓練はとてもに大切です。真剣に取り組む生徒たちの様子から、有意義な時間になりました!
今後も校舎改修に伴い、避難経路が変わる場合があります。その都度、しっかり確認できるようにしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

1月23日(火)1・2年生避難訓練(避難経路確認)

1・2年生は、帰りの会終了後、校舎改修工事に伴う避難訓練(避難経路確認)を行いました。担任の先生からの避難訓練を行うに当たっての話をしっかり聞き、避難訓練に臨む生徒たち。落ち着いた行動が印象的でした。
画像1画像2画像3

1月23日(火)今日の授業風景 その6

3年生の英語科の授業です。
「A Graduation Gift from Steave jobs」のスピーチ原稿を読み取り、問題に取り組む生徒たち。グループで英文の読み取りを深めながら、学習を進めていました。スティーブジョブズからの「卒業記念品」を読み、新たな考えにふれるきっかけにもなったことでしょう。

画像1画像2画像3

1月23日(火)今日の授業風景 その5

3年生の理科の授業です。
「太陽のすがた」について追究していました。図を見て太陽の構造を確認したり、現象としてあらわれるオーロラやコロナについて調べたりしながら、太陽へのイメージを広げていました。タブレットを工夫して活用し、学習内容を深める生徒たちです。
画像1画像2画像3

1月23日(火)今日の授業風景 その4

1年生の理科の授業です。
火山灰や岩石に含まれる「鉱物」について、学習を進めていました。鉱物の特徴について、写真を見たり、タブレット上に映し出されたワークシートに書き込んだりしながら、本時の目標に迫る生徒たちです。ていねいに活動に取り組む生徒たち。今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

1月23日(火)今日の授業風景 その3

1年生の道徳科の授業です。
「誰もが自分らしく生きられる社会へ」をテーマに学習を進めていました。「性の多様性」について、考えを深めています。ちょうど、教室を訪問した時は、「性の多様性」の実話を聞き「アウティング」の影響について考えている場面でした。真剣な表情で話を聞く生徒たち。自分の考えを大きく広げていくことでしょう!
画像1画像2画像3

1月23日(火)今日の授業風景 その2

2年生の国語科の授業です。
「走れメロス」の学習に取り組んでいます。今日のテーマは「疲れて立ち上がれなくなったメロスはどんな考え方をしていたか」を追究しています。手がかりとなる表現に線をひき、本時の課題に迫る生徒たち。近くの友達と相談も、スムーズに行うことができる2年生です!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31