TOP

11月30日(木)学級旗の紹介【3年4組】

3年4組に、朝の会の時間に訪ねてみると、ちょうど、日直さんが今日の目標を話しているところでした。今日の目標は「実力テスト、頑張る!」です。励みになります。
3年4組の学級旗は、学級目標の「日進月歩」からイメージし、造り上げられた旗です。月という目標(受験)に向かって、クラス(狼)で一歩一歩前進(成長)していきたいという思いが込められています。今、まさに一歩一歩、前進する3年4組です!
画像1
画像2
画像3

11月30日(木)テスト前の様子【1年生】

1年生の教室にも、朝の会の前に訪問しました。テスト前の最終確認をする生徒たち。中学校の定期テストへの取組も一層、真剣になっています!精一杯、力を出してほしいです!
画像1画像2画像3

11月30日(木)テスト前の様子【2年生】

朝の会前の2年生の教室を訪ねました。登校後の荷物の整理を終わらせ、テストに向けた最終確認をする生徒たちの様子が見られました。後期中間テスト、頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

11月30日(木)朝の様子

11月の最終日を迎えました。今日は、1・2年生が後期中間テスト、3年生が実力テストです。自分の力を精一杯発揮できるように、1日、見守ってまいります。
今日も安全の生徒たちは登校できました。地域の皆様の温かい見守り、いつもありがとうございます!
画像1画像2画像3

11月29日(水)放課後の学習相談【2年生】

2年生の放課後の学習相談の様子です。明日のテストに向けた準備に、2年生の生徒たちも真剣に取り組む姿が見られています。自分の力を精一杯発揮してほしいです!
画像1画像2画像3

11月29日(水)放課後の学習相談【1年生】その2

教科担当の先生とコミュニケーションをとりながら、自分なりの課題の解決を目指す生徒たちです。
画像1画像2画像3

11月29日(水)放課後の学習相談【1年生】

1年生の放課後の学習相談の様子です。明日の後期中間テストに向けて、最終確認に根気強く取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

11月29日(水)放課後の学習相談【3年生】

3年生は、明日の実力テストを前に学習相談を実施しました。一人一人タブレットをもち、ポイントとなる問題について、担当の先生と確認をしていました。高校入試を1ヶ月後に控えた中での実力テストです。頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

11月29日(水)今日の授業の風景 その6

3年生の国語科の授業です。
「自分の選んだ歌詞のよさを自分の言葉で表現する」をテーマに学習に取り組む生徒たち。生徒たち自身が選んだ「アポロ」「DANDAN心魅かれてく」「僕のこと」・・・などの歌詞から、イメージを楽しみながら広げています。自分の言葉で表現すること大切ですね!
画像1画像2画像3

11月29日(水)今日の授業の風景 その5

3年生の数学科の授業です。
「円周角の定理の逆」をテーマに学習を進めていました。今日、学んだことを生かし、練習問題に取り組む生徒たち。図で示されたABCDの点が円周上にあるか調べています。ノートにていねいの図を書きながら、答えを追究する生徒たち。集中力が素晴らしい!
画像1画像2画像3

11月29日(水)今日の授業の風景 その4

2年生の数学科の授業です。
明日は1・2年生の後期中間テスト。今日の数学の授業は、ワークをもとに振り返りをしています。一人で問題を根気強く解く姿、近くの友達と考えを出し合い解決を目指す姿・・・。明日のテストに向かって、みんな頑張っています!
画像1画像2画像3

11月29日(水)今日の授業の風景 その3

2年生の英語科の授業です。
「買い物」をテーマにパフォーマンステストを実施しました。ALTとのコミュニケーションにも積極的に取り組む2年生。英語のみで「Let's shopping」を楽しんで表現していました!教室で待機する生徒たちも明日のテストに向け、準備を集中して行っています!
画像1画像2画像3

11月29日(水)今日の授業の風景 その2

1年生の美術科の授業です。
「形と色の探求」をテーマに学習を進めています。ブロードウェイブギウギなどの作品を見ながら、何を表現しているか考える生徒たち。生徒たちからは様々なユニークな考えが表現されていました。資料をじっくり見て考えるところや友達の発表をみんなで称賛する雰囲気がとってもよかったです!
画像1画像2画像3

11月29日(水)今日の授業の風景 その1

1年生の技術科の授業です。
「制作する前に大切なこと」をテーマに学習を進めています。今日は「等角図」に自分の制作したい図面を描いていました。初めて目にする「等角図」を使って、ていねいに作業を進める1年生。頑張っていました!
画像1画像2画像3

11月29日(水)3年生保育実習【二三ケ丘幼稚園にて】その4

3年生の全クラスが取り組んだ保育実習。実際に体験することで、多くの学びがありました。保育実習にご協力いただきました保育園・幼稚園の皆様、ありがとうございました!
画像1画像2画像3

11月29日(水)3年生保育実習【二三ケ丘幼稚園にて】その3

各教室で、園児の皆さんと本校生徒たちが笑顔でふれあう姿が見られています!
画像1画像2画像3

11月29日(水)3年生保育実習【二三ケ丘幼稚園にて】その2

「安全で楽しめるおもちゃ」を活用し、学習してきたことを活かす生徒たち。的当てに、紙コップを使ったおもちゃに(けん玉やボール飛ばし)、輪投げに、ガチャガチャに、つりに、迷路に、生徒たちが手作りしたおもちゃが大活躍です!
画像1画像2画像3

11月29日(水)3年生保育実習【二三ケ丘幼稚園にて】

3年生の保育実習も最終になりました。幼稚園に園児たちも慣れてきていた楽しそうにふれあう姿が見られました。3年生の生徒たちも、幼稚園児のパワーに負けずに頑張っていました!
画像1画像2画像3

11月29日(水)朝の様子

水曜日の朝の登校の様子です。
今日も、爽やかなあいさつの声が聞こえる正門付近です。気持ちよく晴れ渡る空のもと、今日も充実した活動ができるように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

11月28日(火)総務省関東受信環境クリーン協議会コンクール表彰式 その2

高いレベルの作品が出品されたコンクールで、本校からは3名の生徒が入選したこと、素晴らしいことです!生徒の作品は、これまでNHKのHPやNHK水戸放送局で放映されたり展示されたりしています!それぞれの場所で力を発揮する生徒たちへの応援、いつもありがとうございます!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31