TOP

2月27日(火)茨城県立高校受検事前指導 その3

オンラインでの実施ですが、しっかり事前指導に取り組む生徒たちです。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火)茨城県立高校受検事前指導 その2

「進路指導だより」をもとに注意事項を聞く生徒たち。明日、あわてたりしないように、受検に関する確認をしっかり行っていました。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火)茨城県立高校受検事前指導 その1

今日の3年生の5時間目は、茨城県立高校受検の事前指導です。多くの生徒が受検する明日を前に、3年生の先生方から、注意事項を聞いたり、激励の言葉をいただいたりしました。
画像1画像2画像3

2月27日(火)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
「この1年のできごと」について振り返り、英語で表現する活動に取り組みます。授業の初めは、担当の先生の質問に答える活動です。英語でのやりとりにも、一生懸命に考え、英語で答えていく生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

2月27日(火)今日の授業風景 その5

1年生の保健体育科の授業です。
「心身の機能の発達と心の健康」をテーマに学習を進めています。ホルモンの働きについてイメージを広げていました。性に関する発育・発達の学習ですが、生徒たちは真剣そのものです。何事にもしっかり取り組める生徒たち。素晴らしいです!
画像1画像2画像3

2月27日(火)今日の授業風景 その4

2年生の保健体育科の授業です。
今日は、保健の学習です。「飲酒の害と健康」をテーマに学習を進めていました。アルコール依存症について、担当の先生が提示した資料をもとに考えを広げていました。どうして繰り返し飲酒をしてしまうのか、その要因を探っていました。
画像1画像2画像3

2月27日(火)今日の授業風景 その3

2年生の英語科の授業です。
「自分で調べたいトピック」について、友達に調査をし、タブレットにまとめる生徒たち。英語でコミュニケーションをとりながら頑張っていました!誰とでも積極的に関わり学習を進められる2年生。とてもいい雰囲気でした!
画像1画像2画像3

2月27日(火)今日の授業風景 その2

2年生の美術科の授業です。
「形と色の構成」について学習を進めています。今日は、相互鑑賞会。定期テストの時に描いた作品を全体で見ていきます。友達の作品のよさを担当の先生と一緒に考える生徒たち。友達の作品を見て歓声があがる場面もありました。(一人一人の個性あふれる作品に感動です。短時間で描き上げた生徒たち。素晴らしいです!)
画像1画像2画像3

2月27日(火)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
「話し合いを進め結論を出そう」をテーマに学習を進めています。今日はグループで結論を出したことを発表していました。リンクマップをもとに、高校無償化について発表し、全体で話し合いを進める生徒たち。一人一人がもった疑問を自然に発言し合える雰囲気がとてもよかったです!
画像1画像2画像3

2月27日(火)朝の教室の様子 その3

3年生の朝の教室の様子の続きです。
教室を訪ねたとき、ちょうど生徒どうしが受検への「言葉かけや励まし合い」をしているところでした。明日への勇気がわく活動に感動です!
各クラスでの明日の受検に向けて気持ちを高める取組、とても素敵でした!生徒たちは、思い切り明日、力を発揮してくれるだろうと感じました。応援しています!
画像1画像2画像3

2月27日(火)朝の教室の様子 その2

3年生の朝の教室の続きです。
ちょうど、教室を訪問した時は「日めくりカレンダー」の発表をしているところでした。「明日の受検、頑張ろう!」という言葉に励まされます。教室の中が、温かい雰囲気を感じる瞬間でした。
画像1画像2画像3

2月27日(火)朝の教室の様子 その1

3年生の朝の教室の様子です。
明日に茨城県立高校の受検を控え、生徒たちは緊張していると思いますが、担任の先生から温かい励ましの言葉をいただいていました。これまでの積み重ねを明日、思い切り発揮してきてほしいです!
画像1画像2画像3

2月27日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。冷たい北風が吹く寒い朝です。そのような中ですが、今日も颯爽と生徒たちは正門を通り過ぎて行きます。今日も1日、生徒たちとともに様々なことにチャレンジしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2月26日(月)清掃の風景

朝、校内を見て回った時、グランドにある外トイレや、体育館と仮校舎の間がとてもきれいだったので、清掃の時間に見に行ってみると・・・。
生徒たちと担当の先生が一緒に清掃活動を進めていました!いつも素晴らしい!
画像1画像2画像3

2月26日(月)今日の授業風景 その6

1年生の社会科の授業です。
(学校運営協力員の皆様にも授業を見ていただきました。)
「平氏はどのように力をつけたのか」をテーマに学習を進めていました。平清盛が進めた経済・軍事・政治・・・について、調べたことをもとにどのような国づくりをしたかイメージを広げる生徒たち。今日の授業で学んだことを熱心にまとめる姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

2月26日(月)今日の授業風景 その5

1年生の理科の授業です。
(学校運営協力員の皆様にも授業を見ていただきました。)
「地層はどのようにつくられるのだろうか」というテーマのもと学習を進めています。ワークシートに色をつけながらまとめたり、電子黒板に映し出されたイラストをもとに考えたり、熱心に活動するする姿が見られました。風化、浸食、運搬、堆積・・・などの地層に関する用語へのイメージも広がっていました。
画像1画像2画像3

2月26日(月)今日の授業風景 その4

2年生の音楽科の授業です。
(学校運営協力員の皆様にも授業を見ていただきました。)
「さくら さくら」の琴の演奏に全員で揃えて取り組む生徒たち。春を感じさせるすてきな琴の演奏が今日も広がる音楽室です。演奏が終わった後、自然にクラスみんなで拍手が起こるところがいいですね!
画像1画像2画像3

2月26日(月)今日の授業風景 その3

2年生の国語科の授業です。
(学校運営協力員の皆様にも授業を見ていただきました。)
「話し合って意見をまとめる」というテーマのもと学習を進めていました。リンクマップにまとめたメリットやデメリットをもとに、グループで話し合う生徒たちです。タブレットにまとめられたマップが印象的でした。一人一人の考えが広がっていました。
画像1画像2画像3

2月26日(月)今日の授業風景 その2

2年生の英語科の授業です。
(学校運営協力員の皆様にも授業を見ていただきました。)
「自分で調べたいトピックを決めて調査する」というテーマのもと、クラスの友達に英語で聞き取りをする生徒たち。自分で決めたテーマを調べるために、積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。
画像1画像2画像3

2月26日(月)今日の授業風景 その1

2年生の社会科の授業です。
(学校運営協力員の皆様にも授業を見ていただきました。)
「アメリカ社会はどのように変化したのだろう」というテーマのもと、学習を進めていました。電子黒板に映し出された画像や年表を活用しながら学習をする生徒たち。アメリカ合衆国の成り立ちへのイメージが広がっていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31