TOP

4月11日(火)入学式の会場完成

2・3年生の準備のおかげで、入学式の会場が完成しました!
準備、ありがとうございました。いよいよ、午後、新入生を待つだけです。
ある1つの1年生の教室では、教室の準備をしてくれた2年生が背面黒板にコメントを残してくれていました。1年間の中学校生活を振り返っての温かいコメントです。
画像1画像2画像3

4月11日(火)入学式の準備の様子 その4

駐車場の掃き掃除にも余念がありません。少しでも気持ちよく入学生が校内に入ることができるように、生徒の皆さんも、そして本校職員も一緒に作業を進めています。
画像1画像2画像3

4月11日(火)入学式の準備の様子 その3

体育館の準備も頑張っています!
椅子をまっすぐ並べるためのテープを貼ったり、立て看板の準備をしたり、入場口の飾り付けをしたり、本校生徒たちは生き生きと活動しています。
画像1画像2画像3

4月11日(火)入学式の準備の様子 その2

教室の準備もすすめています。教科書を運び込み、一人一人の机に置いています。
画像1画像2画像3

4月11日(火)入学式の準備の様子

昇降口や廊下の掃除をていねいに!水拭きで頑張っています!
画像1画像2画像3

4月11日(火)朝の様子 その3

この後、2・3年生は入学式準備になります。
春を感じさせる校舎内の花々とともに、新入生が気持ちよく入学式に臨むことができるように、この後、準備を全員で頑張ります!
画像1画像2画像3

4月11日(火)朝の様子 その2

本校の生徒たちは、いつも清々しいあいさつをしています。
自転車置き場に目を向けると、きちんと揃えられて置かれている自転車に目が奪われます。「時を守り、場を清め、礼を正す」という本校の伝統を生徒たちと一緒に積み上げていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

4月11日(火)朝の様子

おはようございます。
令和5年度の2日目。今日も爽やかな天気です。日中は初夏を感じさせる陽気になる予報が出ています。
今日の午後は、本校の入学式です。午前中は、2・3年生で力を合わせ、入学式の準備を進めます。新入生の入学をチーム御所ケ丘でお祝いしたと思っています。
画像1画像2画像3

4月10日(月)下校の様子

5時間授業が終わり、2・3年生の下校時刻です。
1日の活動を終え、笑顔で下校する生徒たち。担任の先生や部活動の顧問の先生と話をする姿が見られました。令和5年度のスタートを充実させていきましょう!
明日は、入学式です。1年生の入学を楽しみにしています。

画像1画像2画像3

4月10日(月)今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ユーリンチー・ナムル・春にらの香味みそしるです。
いつもの給食準備の時間に新3年生の教室に行くと、もう、準備も最終段階に入っていました。みんなで協力して、素早く準備をする3年生、さすがです!
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

4月10日(月)今日の授業の様子 その5【3学年学級活動】

担任の先生から、学級への思いや願いが話されていました。どの学級もよいスタートが切れています。
画像1画像2画像3

4月10日(月)今日の授業の様子 その4【3学年学級活動】

新3年生の各学級の学級開きの様子です。教科書の配付などが行われています。
画像1画像2画像3

4月10日(月)今日の授業の様子 その3【2学年学級活動】

新2年生の学級の様子の続きです。
画像1画像2画像3

4月10日(月)今日の授業の様子 その2【2学年学級活動】

2年生は、体育館から教室に移動後、新しい担任の先生との出会いになります。担任の先生からの自己紹介、生徒からの自己紹介を通して、各教室で和やかな時間を過ごしていました。出会いを大切に、新たなチャレンジをする2年生。今年度の活躍も楽しみです!
画像1画像2画像3

4月10日(月)今日の授業の様子 その1【3学年学年集会】

始業式終了後、3年生は体育館にて「学年集会」です。
学年の先生から「よい習慣を身につけること」「3年生のゴールを意識すること」などの話をいただいていました。3年生の生徒たちの穏やかでありながらも、熱い表情に今年度の活躍への期待が膨らみます。
画像1画像2画像3

4月10日(月)新任式・始業式 その4

始業式を迎えた新2年生・新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
令和5年度のスタートは、久しぶりに体育館に集まっての新任式・始業式になりました。ここ数年は画面を通して、新任式・始業式を行い、画面を通しての先生との出会いになっていましたが、今年度は顔を見ながらの実施です。人と人の顔を見ながら活動することは、やはりいいですね!
これから行われる各行事で、互いに顔を見ながらの活動を着実に行っていきたいと思います。
画像1画像2

4月10日(月)新任式・始業式 その3

始業式では「学年・学級担任」と「部活動顧問」の発表を行いました。一人一人の先生方を発表し、紹介するとき、生徒たちから温かい拍手が送られていました。御所ケ丘中学校の生徒の気持ちの温かさを感じる瞬間でした。
画像1画像2画像3

4月10日(月)新任式・始業式 その2

続いて実施した「始業式」。始業式では、新2年生・新3年生の代表生徒が今年度の目標を発表してくれました。
新2年生代表生徒からは、1年間の中学校生活で学んだこと・考えたことから「文武両道」を大切にすること、そのためには、切り替えを大事にしていきたいことを話してくれました。また、2年生全体を「ライズアップ」させるという目標も話してくれました。頼もしい先輩になりそうな予感がします。
続いて、新3年生の代表生徒からは、3年生という1年間を見通して、3年生の抱負を話してくれました。文武両道を行い、無駄な時間はつくらないこと。そして、最高学年としての1年間を「全力で楽しむ」ということを宣言してくれました。最高学年としてのこの1年を大切にしていきたいという思いが伝わってきました。
2人の代表生徒の発表、素晴らしいかったです。一人一人の生徒の目標を大切にして、その目標達成への支えを全職員で行っていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

4月10日(月)新任式・始業式 その1

新任式では、本校に新しく赴任された先生方を紹介しました。11名の先生方です。本日の信認式では、9名の先生方を紹介しました。新たな出会いを大切にして、令和5年度の御所ケ丘中学校を大いに盛り上げていきたいと思います。
画像1画像2画像3

4月10日(月)朝の様子 その2

7時50分より、昇降口でクラス発表がありました。掲示された名簿を見て、歓声をあげる生徒たち。新たなクラスの友達や先生との出会いももうすぐです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31