TOP

3月14日(木)今日の授業風景 その3

2年生の国語科の授業です。
「わたしが一番きれいだったとき」の詩を読み、学びを広げていました。連ごとに書かれている内容をまずは自分の力で読み取り、ノートに書いていきます。すてきな詩を読み進めながら、人物の思いや情景に迫る生徒たちです。
画像1画像2画像3

3月14日(木)今日の授業風景 その2

1年生の社会科の授業です。
「産業の発達と民衆の生活」をテーマに学習を進めていました。麻・桑・藍・茶・・・などの植物の写真を見て産業との関わりを考えたり、産業に関わる言葉を用語集を活用して調べたり、集中して学習に取り組む姿がたくさん見られる1年生の教室です!
画像1画像2画像3

3月14日(木)今日の授業風景 その1

1年生の学級の時間です。
1年間のまとめの活動に取り組んでいました。内容は「感謝の気持ち」を表すことです。生徒たちはこの1年を振り返り、しっかりをまとめを行うことができていました!
画像1画像2画像3

3月14日(木)朝の様子 その3

今日も3年生の先生方が正門で生徒たちの登校を見守っていました。3年生の先生方に話しかけられ、笑顔で応える生徒たち。いろいろな先生方との関わりの中で、多くのことを学んでいってほしいです!
画像1画像2

3月14日(木)朝の様子 その2

木曜日の朝を迎えました。爽やかなあいさつとともに始まった御所ケ丘中学校の1日。今日も生徒たちが充実した1日を過ごすことができるように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

3月14日(木)朝の様子

本校駐車場付近にある「ハクモクレン」。つぼみがだいぶ膨らみ、少しずつ花が咲きつつあります。春が一歩一歩、近づいてきているなと感じさせられます。
画像1画像2

3月13日(水)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
英会話の文章を読み、問題に答える活動をしていました。近くの友達と考えを交流したり確認したりし合いながら、根気強く問題の解決に取り組む生徒たち。みんなでやり遂げていこうという雰囲気の中、今日も頑張る生徒たちの姿がたくさん見られました!
画像1画像2画像3

3月13日(水)今日の授業風景 その5

2年生の道徳科の授業です。
教材文「風に立つライオン」を読み、学習を進めています。「志」とは何か、夢との違いに注目しながら、「志」のイメージを広げていました。自身の生き方についても考えを広げる生徒たちです。
画像1画像2画像3

3月13日(水)今日の授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「章のまとめ」の問題に取り組む生徒たち。全力で自分の力で解く生徒、友達と考え方を交流させる生徒・・・など、やり方は様々ですが、解決を目指して頑張る生徒たちです。
画像1画像2画像3

3月13日(水)今日の授業風景 その3

1年生の美術科の授業の様子をもう1ページ、お伝えします。
色の塗り方を工夫しながら、作業を進めていました!
画像1画像2画像3

3月13日(水)今日の授業風景 その2

1年生の美術科の授業です。
色の塗り方について、担当の先生の助言を聞き、実際にチャレンジする生徒たち、人形やフルーツ、大切な宝物・・・など、思い思いに画用紙に描かれた絵に着色していきます!よりよい作品をつくりあげようと頑張る生徒たちです!
画像1画像2画像3

3月13日(水)今日の授業風景 その1

2年生の英語科の授業です。
英単語の変化形を楽しみながら、確認していました。2つのチームに分かれ、ゲーム感覚で対戦を楽しみながら活動していました。担当の先生やALTのスペルチェックをしてもらい、正解がとても多かったです!笑顔で今日も英語の学習に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の教室の様子【2年生】その4

となりの2年生の教室も訪ねてみると、「朝読書」に集中する2年生の生徒たち。とてもいい雰囲気で朝を迎えているので、読書の様子を写真におさめてしまいました。豊かな心の育成に向かって取り組んでいる「朝読書」の時間。大切にしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の教室の様子【2年生】その3

2年生の朝の教室の様子です。ヘルメットの置き方が素晴らしいです!気持ちのよい環境に中で、「朝読書」の時間を大切にする2年生。今日も、1日のよいスタートを切ることができています。今日も生徒たちと一緒に、頑張ってまいります!
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の教室の様子【1年生】その2

次に訪れた1年生の教室。自分の進路について、今、考えていることをワークシートに書き込みます。将来の夢・希望している高校・・・など、自分の進む進路について考える機会はとても大切だと思います。「夢を語れる生徒」を目指す本校です。夢や目標をもつことができるように、生徒たちに働きかけてまいります。
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の教室の様子【1年生】その1

朝の会の時の1年生の教室の様子です。委員会や係からの連絡を進んで行う生徒たち。自分の役割を大切にしてやりとげる姿を見て、嬉しく感じました!今日も頑張る1年生の生徒たちです。
画像1画像2画像3

3月13日(水)朝の様子

昨日の雨も上がり、朝から春らしいすばらしい青空が広がっています。元気なあいさつからスタートした本校の1日。今日も生徒たちで頑張ってまいります!
今日は、3年生の先生方が正門に立って生徒を迎えてくれていました。全職員で生徒たち一人一人を見守る体制を大切にしていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

3月12日(火)今日の授業風景 その5

2年生の学級活動の時間です。
学年を振り返り、反省をしていました。机の上にはキャリアパスポートも。この1年で学んだことをしっかり記録し、次へつなげていく生徒たち。6時間目の授業でしたが、とても落ち着いた雰囲気でいること、最高学年としての準備が整ってきているなと感じる瞬間でした!

画像1画像2画像3

3月12日(火)今日の授業風景 その4

2年生の美術科の授業です。
「相互鑑賞会」に取り組む生徒たちです。友達の作品のよさや美しさをこれから感じ取っていきます。生徒たちが形と構成を工夫してつくり上げてきた作品。たくさん、そのよさが見つかることでしょう!
画像1画像2画像3

3月12日(火)今日の授業風景 その3

1年生の音楽科の授業です。
「サンバのリズム」について、学習を進めていました。映像でサンバのリズムを確認した後、タブレットに音符を書き込んでいました。この後、実際にリズムも打ってみるようです。音楽室でも、積極的に課題に取り組む生徒たちの姿がたくさん見られました!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31