国上山登山

 31日(水)、楽しみにしていた国上山登山に行ってきました。快晴のなか、子どもたちは一歩一歩一歩を踏みしめて、頂上を目指しました。五合庵や千眼堂の吊り橋も散策しました。自然と触れ合うことができた楽しい時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境センターに行ってきました!

 4年生は、社会と総合的な学習で環境センターに行ってきました。普段飲んでいるペットボトルや缶がプレスされて、1つの大きなかたまりになっていて、子どもたちは驚いていました。
 職員の方に教えていただいたごみの捨て方を気をつけながら、エコの活動にもつなげていきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ほうれん草をゆでました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(月)と25日(木)に、家庭科の学習でほうれん草をゆでました。安全に調理器具を使い、手際よく調理を進めることができました。みんなでおいしくほうれん草を食べられて、大満足の調理実習となりました。

5月の子どもたちの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
☆生活科の学習で、朝顔の種をまきました。毎日、「芽は出てるかな?」「○個芽が出たよ!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちです。朝の水やりも頑張っています。これからの朝顔の生長が楽しみです!

☆地域ボランティアの方々に教えてもらい、さつまいもの苗を植えました。大きくなるのが楽しみです!

野菜の苗植え

 19日(金)に、地域ボランティアの方に来ていただき、野菜の苗植えをしました。ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・ししとうの5種類の野菜の苗を植えました。収穫する日がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日、初めての田植え体験をしました。
天気が良く、汗水を流しながら思い出に残る田植え体験になりました。
受け入れてくださったボランティアの皆様ありがとうございました。

【3年生】社会科 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習でまちの様子について調べるために、学校周りの町たんけんに行ってきました。校歌の歌詞にも出てくる、西川も見てきました。「学校の後ろに、こんな大きな川があるなんて知らなかった!」と言う子もいました。いつも通っているところにも新しい発見がありました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行に向けて調べ学習を進めています。5月8日(月)には、佐渡の金山について、講師の佐々木先生のお話を聞きました。「1gの金は3km伸びることが分かった!」「世界遺産が思ったより少なかった。佐渡が選ばれるといい!」など、よくメモを取りながら話を聞いていました。修学旅行への気持ちが高まりが見られます。
 聞いたことは調べ学習のまとめに使うスライドにいかしています。

【6年生】1年生のお世話をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に1年生の朝の支度のお世話をしました。優しく教える姿、照れながら読み聞かせする姿、頼もしい姿が見られます。給食のお世話でも、優しく声をかけたり、教えたりする姿がたくさん見られました。1年生と6年生が並んでいるのを見ると、なんともほほえましい光景です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年卒業式練習(2)
3/18 4限授業日/給食最終