2月1日(木)今日の授業風景 その4
1年生の保健の授業です。
「体の発育と発達」をテーマに学習を進めています。各器官の発育の仕方のグラフを見て、どこの体の器官か調べていきます。「中学生頃に大きく発育する器官はは?」「徐々に成長が進む器官は?」など、何だろう?と考えてしまうグラフでした。生徒たちの予想が当たるか楽しみです!集中して電子黒板を見る生徒たちの姿が印象的でした。 2月1日(木)今日の授業風景 その3
2年生の国語科の授業です。
もう1つの国語科の授業でも、毛筆にチャレンジする生徒たちの姿が見られました。自分の選んだ四字熟語の行書にチャレンジ中でした。不撓不屈に、全力投球に、力戦奮闘に、気炎万丈に・・・。生徒たちの思いが込められた迫力ある作品が完成しそうです! 2月1日(木)今日の授業風景 その2
2年生の英語科の授業です。
海外向けウエブサイトで紹介する「日本の世界遺産」の英文を読んでいました。近くの友達と声を出しながら、そして、発音に気を付けながら英文を読む生徒たち。声をしっかり出しながら読んでいるところが、さらにいいですね! 2月1日(木)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
毛筆にチャレンジしていました。題は「草山に 馬放ちけり 秋の空」で、その行書にチャレンジしていました。くさかんむりから、勢いよく、そして、バランスを整えて書く生徒たち。素敵な作品ができそうです! 2月1日(木)朝の様子
1年生の朝の教室の様子です。
スキー宿泊学習まで6日というカレンダーに、目が留まりました。だんだん近づいてきていますね!今日も落ち着いて1日のスタートを切る1年生です。 2月1日(木)朝の様子
2月に入りました。昨日に引き続き、少し暖かさを感じる朝です。今月も生徒たちが充実した活動ができるように支援してまいります。応援よろしくお願いします。
1月31日(水)今日の授業風景その2
3年生の理科の授業です。
最後の単元「地球の明るい未来のために」では、調べたことをスライドにまとめて1人ずつ発表します。自然環境と人間、科学技術と人間など、これまで理科で学習してきたことのまとめの内容になります。集中してスライドづくりに取り組んでいました。 1月31日(水)今日の授業風景その1
2年生の音楽科の授業です。
箏についての説明を聞き、ワークシートで確認してから、実際に弾いてみました。みんなきれいな音を出すことができました。心が落ち着く音色ですね。「さくらさくら」を演奏できるように、グループで協力して練習していました。 1月30日(火)今日の授業風景 その5
1年生の英語科の授業です。
「先週の日曜日に何をしたか」を多くの友達に聞きながら、英語のビンゴカードにチャレンジしていました。「I played 〇〇.」など、過去形の学習をしています。積極的に友達に英語で、「先週の日曜日、何をしていた?」と聞く生徒たち。英会話を楽しみながら、笑顔で学習を進めていました。 1月30日(火)今日の授業風景 その4
1年生の数学科の授業です。
「投影図を描くときのコツ」をテーマに学習を進めていました。対象物を3つの方向から見た形を描く「三面図」などにチャレンジする生徒たち。定規を使いながら、ノートにていねいに投影図を描きながら、上手に描くコツをつかんでいくことでしょう! 1月30日(火)今日の授業風景 その3
2年生の美術科の授業です。
生徒たちが描く作品を見て、フルーツの「みずみずしさ」「美味しさ」を感じます。担当の先生のムラがなく、水の量に気を付けながら作業を進める生徒たち。美術室では「美しい彩色」を目指し、集中して作業に取り組む生徒の姿が今日も見られています! 1月30日(火)今日の授業風景 その2
2年生の保健の授業です。
電子黒板に映し出された「応急手当とは?」の説明する文の空欄の部分を考える生徒たち。医者・治療・・・などの言葉が生徒たちから出てきていました。保健室のことなどをイメージしながら、今日のテーマである「応急手当の意義と方法」に迫る生徒たちです! 1月30日(火)今日の授業風景 その1
3年生は、今日、実力テストに取り組んでいます。3年生の生徒たちの実力テストに臨む姿を見て、集中しているなと感じました。
私立高校の受験は、ほぼ終わり、次は県立高校受検への準備が進みます。最後まで目標に向かって、力を高めていってほしいです! 1月30日(火)朝の様子 その2
朝の登校の風景をもう1ページアップします。颯爽と校門を通り過ぎる生徒たち。今日も頑張っていきましょう!
1月30日(火)朝の様子
火曜日の朝の始まりです!まだまだ、寒い朝が続いていますが、生徒たちは元気にあいさつし、1日をスタートさせています。今日も1日が充実するように見守ってまいります。
1月29日(月)今日の授業風景 その5
1年生の技術科の授業です。
「正確な部材」を作成するため、技術室では、糸のこ・のこぎり・やすり・・・を使って作業を進めていました。作品の形が現れてきている生徒もいました。今日も技術室では、生徒一人一人が作品づくりをすすめる音が響き渡っています! 1月29日(月)今日の授業風景 その4
2年生の家庭科の授業です。
被服室では、グループの仲間と協力し、ショルダーバックの制作が行われています。完成までもう一歩のところまできているようです。素敵な作品がもうすぐできあがりそうですね!頑張れ! 1月29日(月)今日の授業風景 その3
2年生の英語科の授業です。
教室を訪問した時は、歴史的なことや文学作品についての内容を英文で組み合わせる活動をしていました。他の教科で学習した知識を活用し、英語で答えていく生徒たち。積極的に問題を解決しようとする姿を見て、うれしく思います。今日も積極的に問題に取り組む年生の生徒たちです! 1月29日(月)今日の授業風景 その2
2年生の国語科の授業です。
毛筆にチャレンジしていました。今日の課題は「行書の筆順はどのように変化するか」です。「若緑」の行書にチャレンジし、今日の課題に迫る生徒たち。すらすらと書き上げていく生徒も多く、「素晴らしい!」と思いながら写真を撮っていました。 1月29日(月)今日の授業風景 その1
2年生の理科の授業です。
「湿度はどうやって決まる」「雲はどうやってできる」などをテーマに学習を進めていました。教室を訪問した時は、電子黒板に映し出されたグラフを見て、高さと気圧の関係を考えているところでした。富士山をイメージしながら、今日のテーマに迫る生徒たち。自然現象を科学的に考えることの楽しさを感じているようです。 |
|