6月2日(金)下校の様子
台風2号の接近に伴い、下校の時間帯から、風雨が強くなってきました。
部活動を休止にし、一斉下校としました。早く安定した天気に戻ることを願っています。気を付けて帰りましょう。 6月2日(金)教育実習最終日
5月15日(月)から、3週間受け入れてきた7名の教育実習生。今日が最終日になります。教育実習生のいる各教室では、帰りの会でちょっとしたイベントが・・・。
1年生のあるクラスでは、「さようなら」を言いかけたときに、「ちょっと待った!」の声。その後、すてきなイベントがありました。(心温まることを自然に行える御所中生。本当にすてきです!) 生徒たちも実習生も、充実した3週間になりました。 6月2日(金)今日の授業風景 その6
2年生の理科の授業です。
担当の先生の指導のもと、教育実習生(本校の卒業生)による研究授業が行われました。「化学変化の前後で、物質の質量はどうなるか」について、実験を通して追究していきます。安全に実験を進めるための手順をていねいに説明したり、実験後の考察のイメージを膨らませるために化学式のモデル図を活用したりして、生徒たちはスムーズに学習を進めることができました。教育実習生は今日が最終日。3週間、熱心に取り組んでくれて嬉しく思います。生徒たちも先輩である実習生から、多くの学びがあったことでしょう。 6月2日(金)今日の授業風景 その5
1年生の体育科の授業です。
雨の1日ですので、2クラス合わせて、体育館での活動です。友達と力を合わせ、体を動かす楽しさを味わいながら、体つくり運動に取り組んでいました。生徒たちの笑顔とともに歓声が体育館全体に響きわたっていました。 6月2日(金)今日の給食【いばらき美味(おい)しおDayメニュー(減塩の日)】
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・肉豆腐・ほうれん草のごまあえ・大根のみそしる です。
2年生の給食準備風景です。給食当番を中心に今日もてきぱきと準備を進めていました。待っている友達も落ち着いて過ごしています。今日もおいしく給食をいただきました。 6月2日(金)今日の授業風景 その4
1年生の国語科の授業です。
教材文「さんちき」を読み、登場人物の人物像に迫っていました。「プロファイリングをつくろう」という課題のもと、文章の根拠をもとに考えたことを発表する生徒たち。クラス全員のまえでの発表も自信をもって行っていました。 6月2日(金)今日の授業風景 その3
3年生の社会科の授業です。
「冷戦が始まって世界はどのように変わったか」というテーマのもと、学習を進めています。国際連合をはじめ、植民地解放など、大きく世界がかわっていく姿をつかんでいました。落ち着いた雰囲気の中、資料を見たりグループで話し合ったりしながら、生徒たちは考えを広げています。 6月2日(金)今日の授業風景 その2
2年生の数学科の授業です。
連立方程式を複数の方法で解決することを目指しています。生徒たちは、加減法と代入法を活用しながら、根気強く問題の解決を目指していました。「できた!」「なるほど!」と言った声を聞くと、嬉しくなります! 6月2日(金)今日の授業風景 その1
2年生の社会科の授業です。
歴史の学習を進めています。「ヨーロッパの人との出会い」というテーマのもと、ザビエルの資料等を見ながら、なぜ、日本に来る必要があったのかを追究していました。「なぜ?」を大切にする意識、大切ですね! 6月2日(金)朝の様子 その2【2年1組学級目標紹介号】
朝の会が始まる前の2年1組の様子です。教室に入ると、時間前に、クラス全員、落ち着いて席についていました。落ち着いて雰囲気です。背面黒板を見ると、ていねいに書かれた今日の予定や連絡。教室の環境も落ち着いた雰囲気です。
2年1組の学級目標は「笑顔絶やさず一致団結!」です。時を守り、物事に団結して取り組む姿勢が着々と身に付いてきているなと感じる朝の様子でした。 6月2日(金)朝の様子
金曜日の朝を迎えました。時折、強い雨が降ることがありますが、生徒たちの登校時刻には、雨もやや小降りになっていました。あいにくの天気の中ですが、生徒たちは元気にあいさつをしながら、正門を今日も通り過ぎていきました。
雨の日の安全な過ごし方を意識し、今日も1日、積極的に活動できるように見守ってまいります。 6月1日(木)今日の授業風景その8
1年生の社会科の授業です。
担当の先生の指導のもと、教育実習生(本校の卒業生)による研究授業が行われました。歴史の授業で「中国文明にはどのような特色があるだろう」という課題のもと、殷、周、秦、漢の特徴をペアで協力して調べ、ワークシートに記入していました。その後、すごいなあと思う国をグループで1つ選び、理由と共に発表し合いました。教育実習生の指示を聞いて、熱心に学習する生徒達、素晴らしいです。 6月1日(木)今日の授業風景 その7
3年生の英語科の授業です。
担当の先生の指導のもと、3年生の教室では教育実習生(本校の卒業生)による研究授業を実施されました。現在完了形の完了用法と継続用法の理解を深める活動に取り組みました。ワークシートの課題を根気強く解決し、ペアでアクティビティに取り組む生徒たち。活動を通して、現在完了形のイメージを広げていました。教育実習生もあと2日。実習生も生徒たちも頑張っています! 6月1日(木)今日の授業風景 その6
1年生の英語科の授業です。
「知らない人やものについてたずねる」というテーマのもと学習を進めています。教室を訪ねたときは、ちょうど、地図を見てものを尋ねたり答えたりする活動をしているところでした。近くの友達と雰囲気よく英会話に取り組む1年生。中学校の英語の学習にも慣れてきているように感じました。 6月1日(木)今日の授業風景 その5
3年生の技術科の授業です。
「双方向性のあるコンテンツ(チャット等)のしくみについて考える」学習に取り組みます。これからの時代を生きる生徒たちには必要になる知識の1つだと思います。しくみについて、イメージを広げて、安全に効果的に活用してほしいです。 6月1日(木)今日の授業風景 その4
2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印鑑をつくろう」というテーマのもと準備を進めていました。石材に正確に美しくデザインを転写することを、初めの目標として、これから作業に取り組みます。1人1人素敵な作品づくりを目指して、頑張ってほしいです! 6月1日(木)今日の授業風景 その3
3年生の英語科の授業です。
「すらすら英会話」の資料を活用して、担当の先生やALTの会話に続いて、英会話の練習に熱心に取り組む3年生。一通り練習が終わると、次はペアでの英会話練習です。次の活動にパッと移る姿を見て、積極的に日々、英会話にチャレンジしているのだろうなと感じました。英会話、頑張っています! 6月1日(木)今日の授業風景 その2
3年生の社会科の授業です。
「日本国憲法が制定されて日本はどのように変化したか」というテーマのもと学習を進めています。占領政策のねらいについて、まずは教科書の資料から集中して考える生徒たち。農地改革や財閥解体について、イメージを広げていました。 6月1日(木)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
授業の初めに、「漢字テスト」にチャレンジしていました。国語科の時間に繰り返し行っている取組の1つです。テストが終わった後、近くの友達と確認する姿を見て、しっかり覚えていこうという思いを感じました。繰り返し練習し、身に付けていってほしいです。 6月1日(木)朝の様子 その2【1年6組学級目標紹介号】
朝の会が始まる前、担任の先生から「そろそろ時間です」と声をかけられると、さっと席にもどる生徒たち。また、朝の時間を利用しドリルを振り返ったり読書をしたりして、落ち着いて1日のスタートをきっていました。1年6組の学級目標は「絆の輪が広がり心の底から笑い合えるクラス」です。朝のちょっとした時間を活用し、担任の先生と笑顔で会話をする様子から、絆の輪が広がってきているなと感じました。
|
|