6月9日(金)今日の授業風景 その1
1年生の道徳科の授業です。
「責任ある行動とは」というテーマを追究しています。教材文「自分できめる」読み、心の葛藤に迫ります。自分の考えをもったあと、グループで積極的に考えを交流する生徒たち。生徒たちの考えの交流から、今日の学習のテーマに迫ることでしょう! 6月9日(金)朝の様子 その1【2年6組学級目標紹介号】
朝の会前の2年6組の教室の様子です。雨の中の登校になりましたが、時間までに、各自、落ち着いて準備を進める生徒たちの姿が見られました。係の仕事なども進んで取り組んでいます。2年6組の学級目標は「不言実行〜 挑戦と協力のクラス」です。一人一人が自覚をもち物事に取り組む2年6組。すてきなクラスの実現に向けて、一日一日を大切にしています。
6月9日(金)朝の様子
雨が降る1日のスタートとなっています。本校生徒たちは、雨の中でも、元気に安全に気を付け登校してきています。今日も、不安定な天候の中ですが、充実した1日になるように見守ってまいります。
6月8日(木)3年生平和学習その2
3年生のどの学級の生徒も真剣な表情で鑑賞していました。ある学級では8枚の絵の中からもう一度見たい絵を選び、意見交換している場面もありました。
6月8日(木)3年生平和学習その1
3年生は守谷平和の会の皆様からお借りした「高校生が描いた原爆の絵」を学級ごとに8つのグループに分かれて鑑賞しました。お借りした8枚の絵を1枚ずつじっくり鑑賞した生徒達。一人一人がいろいろな思いを巡らせたことと思います。
6月8日(木)3年生の教室では・・・ その2
5・6時間目に行われている3年生の学級の時間。8月末に予定されている平和学習の計画がスタートしています。
学級ごとに順番に、平和学習のウェビングマップづくりが進められていました。平和の大切さを実感する学習になってほしいと思います。 6月8日(木)3年生の教室では・・・ その1
3年生の5・6時間目は学級の時間です。
学級ごとに順番に、修学旅行の3日間を短編にまとめた動画(この動画は、3年生のある先生が作成してくれました。)の視聴をしていました。 3日間の1つ1つのできごとがすてきにまとめられた動画。生徒たちは電子黒板にくぎ付けです。楽しい思い出がよみがえってきます! 6月8日(木)校内の掲示物には・・・
いよいよ市総合体育大会が来週に迫ってきました。校内の掲示物を見ていると、文芸部の部員たちが、市総体に参加する運動部へのメッセージが掲示されていました。学校全体で応援する雰囲気、いいですね!
6月8日(木)今日の授業風景 その8
3年生の理科の授業です。
単元「生物の成長とふえかた」の学習の導入の場面でした。これまでの学習を電子黒板を活用し振り返る取組をしています。既習事項をしっかり確認して、新しい学習に取り組む生徒たち。新しい内容にも頑張ってチャレンジしてほしいです! 6月8日(木)今日の授業風景 その7
3年生の美術科の授業です。
「日本らしさってどんな色?」というテーマにもと、教室全体で活発に話し合いがすすむ姿が見られました。修学旅行で体験し、表現した寺社などのイラストをさらに広げていきます。感じたことや心・思いを色で表現する。これからの3年生の作品づくりが楽しみになる話し合いでした。 6月8日(木)今日の授業風景 その6
2年生の美術科の授業です。
「自分なりの印鑑をつくろう」というテーマのもと、今日は石材に正確に転写する活動を行っていました。トレーシングペーパーを使い、ていねいに作業をすすめる生徒たち。慎重に作業をすすめ、転写も上手くできているようです。 6月8日(木)今日の授業風景 その5
3年生の国語科の授業です。
百科事典少女の学習が進んでいます。主要なストーリーの内容ではないけれど存在感を高める小道具についてイメージを膨らませていました。グループでウエビングマップを活用し、イメージを広げる生徒たち。今日も3年生の教室では、積極的なグループでの話し合い活動が行われています。 6月8日(木)今日の授業風景 その4
2年生の国語科の授業です。
教材文「ハトはなぜ首をふって歩くのか」の読み取りを行っています。「情報を整理しよう」という課題のもと、数種の実験内容を読み取り、表に整理する活動をしていました。ていねいに学習に取り組む2年生の姿が見られています。 6月8日(木)今日の授業風景 その3
1年生の家庭科の授業です。
「目的に合った食品を購入できるようになろう!」という課題のもと、タブレット上にある数種類の商品を実際に選びながら、商品を選択する活動をしています。クラス全体での考えの交流から、商品を選択する時のポイントについて、これから気付いていくことでしょう。 6月8日(木)今日の授業風景 その2
1年生の数学科の授業です。
「いろいろな数量を文字を使った式で表すには」という課題のもと、集中して問題に取り組む生徒たち。5人ずつxチームあるなどのことを文字を使った式に表していました。根気強く教科書の問題に取り組む姿が見られています。 6月8日(木)今日の授業風景 その1
1年生の音楽科の授業です。
リコーダーの素敵な音色の誘われて、音楽室に行って見ると、アルトリーコーダーの練習に取り組んで1年生の姿が見られました。全体での合奏の後、グループごとの練習に移りました。「かっこう」や「喜びの歌」にチャレンジしています。2部に分かれ、グループで練習する生徒たち。素敵な音色をこれからも響かせてほしいです。 6月8日(木)朝の様子 その3【2年5組学級目標紹介号】
朝の会が始まる前に、2年5組の教室を訪ねてみました。ちょうど、中間テストに向けて、学習計画表を提出する日となっていました。ちょっとした朝の時間も大切に活用し、学習に取り組んだり日記の仕上げをしたりしていました。時間になると、さっと「朝の会」に移ることができる2年5組の生徒たち。2年5組の学級目標は「個性輝く明るいクラス」です。進んで自分を出せる雰囲気を活かし、目標に向かって、日々、前に進んでいる2年5組です。
6月8日(木)朝の様子 その2
朝から蒸し暑さを感じる1日のスタートです。生徒たちはそのような中でも、いつも通り元気よく登校してきています。今日も1日、生徒たちの体調に配慮しながら充実した生活が送ることができるように、見守ってまいります。
6月8日(木)朝の様子
本校の正門付近の歩道の植樹帯には、市公園里親事業を活用して、季節にあった花を植えています。
本校科学研究部の部員が草花を植えてくれました。ぜひ、近くを通った際には、生徒たちが植えた草花も見ていただけると嬉しく思います。 6月7日(水)放課後の様子 その7【吹奏楽部】
音楽室では、1年生から3年生まで部員全員そろっての演奏をしていました。(新しく加わった部員たちは、先輩たちの指使いや楽譜を見て、一緒に活動しています。)迫力のある演奏、集中して演奏する姿に感動します。演奏会等で演奏を披露する際は、ぜひ、応援に来ていただければと思います。吹奏楽部の部員への応援、よろしくお願いします。
|
|