3/5(火)【心が温かく・ろうち】6年生を送る会(3)黒内小いっぱいに「ありがとう」の気持ちが溢れる時間となりました。 【上】1年生の発表 呼びかけと、歌に感動しました。 「もうすぐお別れなので、さびしくてたまりません」 「これからもかっこいいお兄さん、お姉さんでいてください」 この気持ちは、6年生に伝わりました。 1年生の歌「ありがとうの花」のお陰で、本当にありがとうの花が咲きました。 【中】2年生の発表 ノリノリの「6年生と一緒 ふれあいコンサート」でした。 「夢の中のダンス」、「地球の歌」、「きみイロ」、「ジャンボリミッキー」、 そして「あしたははれる」。なんと5曲です。 みんなの歌とダンスの応援で、6年生は心から元気になりました。 【下】発表を笑顔で見る6年生 3/5(火)【心が温かく・ろうち】6年生を送る会(2)
今日の3・4校時に「6年生を送る会」が行われました。
黒内小いっぱいに「ありがとう」の気持ちが溢れる時間となりました。 【写真】は、在校生代表による6年生へメッセージです。 「私にとって6年生との皆さんとの思い出は、 大きなイベントの時ばかりでなく、 毎日の何気ない生活の中にも多くありました」 「私が1年生の時から見続けてきた5年間、 ずっと頼もしい存在でした」 「これまで教わってきたことを思い出し、 私たちも負けないように頑張ります」 素晴らしいメッセージが6年生に伝わりました。 3/5(火)【心が温かく・ろうち】6年生を送る会(1)黒内小いっぱいに「ありがとう」の気持ちが溢れる時間となりました。 【上】会を円滑に進行した司会さん 【下】はじめの言葉 「6年生にとって、この会が小学校生活の よき思い出となることを願っています」 3/5(火)【優しく・ろうち】2年生から「ありがとう」のメッセージ(1)2年生が、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えるお手紙を 持ってきてくれたのです。 丁寧に心を込めて書いてくれたお手紙に、感動しています。 こんなに嬉しい気持ちにしてくれて、 私からも心から「ありがとう!!」です。 大切にしますね。 3/5(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今日は「6年生を送る会」です。 昨日にくらべて気温も低く雨も降り出しましたが、 黒内小は、6年生に対する「ありがとう」の 温かな気持ちで溢れる… そんな予報です!! 3/4(月)【元気いっぱい、楽しく・ろうち】お昼休み今日も子供たちの元気な声が、青空の下、校庭に響き渡っています! 先生と一緒にドッジボールを楽しむ子供たち。 仲良しの友達とサッカーボールを追いかける子供たち。 友達と長なわを楽しむ子供たち。 元気いっぱい体を動かすことで、心身共に成長していく子供たちです。 そして、こうした「外遊び」の中にたくさんのそして大切な学びがあるのだと、改めて子供たちの笑顔から教えてくれたお昼休みの素敵な一コマでした! 3/4(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生 先生、みて!何をしているのだろうと、カメラ片手に校庭に足を運んでみると、1年生の体育の学習でした。 なわ跳びで、今できる跳び方を楽しんだり、新しい跳び方に積極的にチャレンジしたりする1年生。 そして、「先生、みて!」と自分のできる跳び方を見せてくれる1年生に、思わずシャッターをたくさん切ってしまった素敵な一コマでした! 今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの1年生です。 3/4(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生 何が好き?何をしているのだろうと教室に入ってみると、専科教員とALTとのティームティーチングで、英語活動の学習が展開されていました。 2人の先生からの英語の質問に対し、自分の好きな物を自然に英語で回答したり、リアクションをしたりする1年生にはただただ感心されられるばかり! そして、英語しか聞こえてこない教室は、まるで外国にいるような気持ちにさせられました。 やる気いっぱい、学びいっぱいの1年生の素敵な一コマでした。 3/4(月)【コミュニケーション力(りょく)・ろうち】2年生 Do you have a pet?英語専科とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。 “Do you have a pet?”の英語での質問に対し、“Yes,I do.”“No I don't.”と自然に英語で回答する2年生。 さらに“What pet do you have?”の英語の質問に対し、“I have a 〜.”と英語で自分の家にいるペットを答えてしまう子供たちには驚きを隠すことができませんでした。 英語で自然にコミュニケーションをとってしまう2年生の素敵な一コマでした! 3/4(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 そろばん何をしているのだろうと、教室を覗いてみると、算数の学習でそろばんの仕組みと数の表し方などを学んでいました。 仕組みを学ぶと、そろばんを使って意欲的に計算をする子供たちの姿が印象的でした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの3年生です! 3/4(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 立方体の展開図本時の課題は、「立方体の展開図のかき方を考えよう」で、子供たちは、工作用紙を使って、1辺5cmの立方体をつくっています! 先生から「11種類の展開図が考えられるよ」の一言に、目を輝かせて学びを進める子供たちの姿がとても印象的でした! 学びいっぱい、やる気いっぱいの4年生の素敵な一コマでした! 3/4(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 円柱の展開図本時の課題は、「円柱の展開図について考えよう」で、子供たちは、工作用紙を使って、実際に展開図をかき、高さ10cm、直径8cmの円柱をつくっています! 目を輝かせて、学びを進める子供たちの姿が印象的でした! 学びいっぱい、やる気いっぱいの5年生です! 3/4(月)【厳粛(しゅく)・ろうち】6年生 素敵な歌声が・・・今日は卒業式で歌う君が代や校歌、旅立ちの日にの練習をメインに行いました。 音楽専科の先生のリードのもと、素敵な歌声を響かせる6年生にはは心を動かされるとともに、明日本番でも問題なしの仕上がりに感心させられた一コマでした。 感動の卒業式となること間違い無しです。 3/4(月)【心も美しく・ろうち】みんなのための責任感みんなのために尽くす子供たちの姿に責任感を感じます。 いつも本当にありがとう! 3/4(月)【元気な通学(がく)・ろうち】週初めの通学の様子爽やかな青空の広がる、麗らかな3月の朝を迎えています。 そんな週明け月曜日のスタートから、黒内っ子のキラキラと輝く笑顔でいっぱいです! 黒内っ子の皆さん、今日も素敵な笑顔をありがとう そして、今週も素敵な笑顔をたくさんたくさん輝かせていきましょうね! 3/2(土)【ありがたく・ろうち】通学班編成に心から感謝ですご協力に心より感謝申し上げます。 ご回答をいただいた内容をもとに、昨日(3/1)から PTA会長さんと副会長さんが、登校班の編成作業を 行ってくださっています。 兄弟姉妹関係、学年比、男女比、集合場所までの距離などを再確認し、 新入生の振り分け、多人数班の再編成をするという大変な作業です。 今日も午前中から緻密で丁寧な作業が続いています。 心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。 3/1(金)【笑顔輝く・ろうち】またね!今週の登校も最終日の子供たちの下校の様子です。 先生とハイタッチをして家路に向かう子供たち。 そして、「またね!」と声をかけていると、とびっきりの笑顔を返してくれる子供たち。 この輝く笑顔が、黒内小の宝物です。 また、来週も、そしていつまでもこの顔がたくさんたくさん輝きますように・・・ 黒内っ子の皆さん、またね! 3/1(金)【優しく・ろうち】掲示版も卒業模様に
6年生の卒業式練習のスタートともに、
黒内小全体も卒業式に向けて動き出しています。 6年生の掲示版には、「おめでとう」の文字と 素敵な花束がいっぱいです。 6年生に対する、在校生の感謝の気持ちが伝わってきます。 3/1(金)【厳粛(しゅく)・ろうち】卒業式の練習スタート基本の動作、全体の流れ、証書授与の確認です。 何をやっても模範の6年生らしい集中した雰囲気に感心しました。 あと10日、皆さんの健康を心から願っています。 3/1(金)【はたらく・ろうち】来年の4年生のためにネットにからまったツタを一つ一つ丁寧に取り除いています。 「来年の4年生が栽培しやすくするために頑張っています。」 |
|