6月28日(水)今日の授業風景 その2
1年生の英語科の授業です。
「夢やしたいことを伝える」というテーマのもと、「want to〜」を活用して英文づくりにチャレンジしていました。ノートにしたいことをていねいに書く生徒たち。担当の先生やALTの先生に確認してもらうために、積極的に手が挙がっていました。 6月28日(水)今日の授業風景 その1
1年生の数学科の授業です。
「式の値を求めるときの代入で気を付けることは何だろうか」というテーマのもと学習を進めています。x=−3のとき、−xは、分母にxがあるときは、xの二乗のときは など考えていました。自分の考えをもったあと、近くの友達との情報交換を積極的に行う生徒たち。課題解決に向けて、頑張っています! 6月28日(水)朝の様子
水曜日の朝を迎えました。今日も朝から蒸し暑さを感じます。天気予報では雷雨に注意との予報も出ています。天候等の移りかわりに十分気をつけながら、今日も生徒たちの活動を見守ってまいります。
6月27日(火)今日の授業風景 その13【2年生職場体験事前学習】
2年生職場体験事前学習の続きです。
それぞれの教室で、職場体験の計画を立てる生徒たち。多くの方との出会いを通して、将来に向けての力を高めていってほしいと思います。今年度、職場体験を受け入れてくださった事業所の皆様。生徒たちに貴重な機会を提供してくださり、本当にありがとうございます。どうぞ、よろしくお願いします。 6月27日(火)今日の授業風景 その12【2年生職場体験事前学習】
2年生の職場体験事前学習の続きです。
担当の先生から、職場体験場所の決定を知らされ、職場体験への意識を高める生徒たち。発表後は、自分たちの行く事業所の情報収集や活動計画をまとめていきます。笑顔で活動する2年生の姿が各教室で見られました。 6月27日(火)今日の授業風景 その11【2年生職場体験事前学習】
2年生の生徒たちは、8月下旬の職場体験学習に向けて準備がスタートしました。地域の皆様のご協力で職場体験受け入れ事業所をスムーズに決めることができた今年度。
いよいよ、今日は、2年生の生徒たちがどこの事業所に行くのか決定します。まずは、その前に、「トライアルハンドブック」を活用しての職場体験のマナーなどの確認です。(オンラインで各教室をつないでの事前学習です。) 6月27日(火)今日の授業風景 その10
1年生の家庭科の授業です。
コンピュータ室では、1年生の生徒たちが1日の献立づくりにチャレンジしていました。朝食・昼食・夕食の献立づくりをそれぞれしていきます。摂取量や不足している食品群もすぐに確認できます。ていねいに献立をつくる1年生の生徒たち。頑張っていました! 6月27日(火)今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・にらまんじゅう・チンジャオロース・中華風コーンスープ です。
今日もおいしく給食をいただきました。 6月27日(火)今日の授業風景 その9【学年掲示版には・・・】
3年生の掲示版には、本校の生徒たちが活躍し、新聞に取り上げられた記事を掲示しています。そこには、先日、生徒会や学年委員が中心に行った「取手市大雨災害義援金募金」の記事が掲示されていました。
募金額は、本校全体(新守谷駅での募金を含む)で「61,034円」でした。全額、市小中学校として取手市にお渡ししています。多くの温かな心遣い、そしてご協力ありがとうございました。 6月27日(火)今日の授業風景 その8
2年生の国語科の授業です。
教材文「ハトはなぜ首を振って歩くのか」の学習を進めています。今日は全文を読み、全体の問いを捉えていきます。教科書の範読に合わせて、教科書をしっかり見る生徒たち。今日も集中して学習に取り組む2年生の姿が見られています。 6月27日(火)今日の授業風景 その7
3年生の国語科の授業です。
教材文「絶滅の意味」について学習を進めています。今日の課題は「反論はどのような効果があるか」について考えています。教科書の根拠となる文に線を引き、その後、近くの友達と情報交換をする生徒たち。3年生の教室では、生徒たちの考えの交流が自然に行われ、生徒の学びが広がっているように感じました。 6月27日(火)今日の授業風景 その6
2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印鑑をつくる」という課題のもと作業を進めています。「美しく彫る」という今日のテーマに沿って、真剣に、そして集中して作業を進める生徒たちの姿に、美術室でもうれしさを感じてしまいました。心に残る大切な作品を作り上げてほしいです! 6月27日(火)今日の授業風景 その5
3年生の英語科の授業です。
「歓迎する気持ちを伝える」というテーマのもと、はじめて出会った方との英会話にチャレンジしています。どんなことを聞くか、例えば「Where are you from?」など、自分で考えて英会話にチャレンジしていました。何よりも、友達の発表をしっかり聞こうとする生徒たちの姿に、うれしさを感じてしまいました。 6月27日(火)今日の授業風景 その4
3年生の音楽科の授業です。
桔梗祭、合唱コンクールに向けて、いよいよ動き始めました。今日の音楽の時間には、自分たちが取り組む合唱曲を選んでいくために、候補曲を聴く活動に取り組んでいました。真剣に聴く3年生の姿から、11月の桔梗祭への向けた3年生の思いが伝わってくるように感じました。 6月27日(火)今日の授業風景 その3【教室のロッカーの上には・・・】
1年生のある教室のロッカーの上の様子です。ヘルメットの置き方が素晴らしい!(他のクラスももちろんていねいに置かれています。)特に置き方が上手だったので、写真を撮ってしまいました!
6月27日(火)今日の授業風景 その2
1年生の国語科の授業です。
教材文「オオカミを見る目」について学習を進めています。「2つの問いに答えよう」というテーマのもと、ヨーロッパと日本のオオカミに対するイメージの違い・日本のオオカミに対するイメージの変化について追究しています。生徒たちは、追究することが分かり、文章の読み取りに真剣そのものでした! 6月27日(火)今日の授業風景 その1
1年生の社会科の授業です。
「聖徳太子はどのような国づくりをしようとしたか」をテーマに学習を進めていました。生徒たちは大切なところに線を引いたり、電子黒板に映し出された絵を確認したりしながら、聖徳太子の人物像を追究していました。 6月27日(火)朝の様子
火曜日の朝を迎えました。梅雨らしく、朝から蒸し暑さを感じます。生徒たちの体調面に十分配慮し、今日も充実した1日にしていきたいと思います。
6月26日(月)今日の授業風景 その3
1年生の国語科・数学科の授業です。
テストの返却が進んでいます。振り返りをしっかりしながら、学習を進める1年生の姿が見られました。各教室でテストの返却が進んでいます。点数だけでなく、振り返りを大切にして力を伸ばしていってほしいです。 6月26日(月)今日の授業風景 その2
3年生の数学科の授業です。
「近似値をどのように利用すればよいか」というテーマのもと、√を活用した学習を進めていました。分母に√のある数字ををどのように有理化するか。担当の先生の説明を聞きながら、根気強く計算問題に取り組む3年生です。 |
|