1/15(月)【寒くても働く・ろうち】自ら進んで・・・
これはお昼休みの写真です。
冷たい風が吹く中、昇降口の前に落ち葉が飛んできていることに気付き、自ら進んで掃除をしてくれる5年生です。 自分で考え判断し行動に移す高い実行力、さらに学校のため、みんなのために役立つことをと考える愛校心に心を大きく動かされ、思わずシャッターを切ってしまいました・・・。 素敵なワンシーンと大切なことに改めて気付かさせてくれる黒内っ子の皆さん、本当にありがとう! 1/15(月)【元気良く・ろうち】お昼休み写真は、楽しく元気良くお昼休みを過ごす子供たちの様子です。 少々冷たい風を感じますが、きれいな青空の下、ドッジボールになわ跳びに鉄棒に一輪車にと元気良く遊ぶ黒内っ子。 寒さに負けず、元気いっぱいの黒内っ子の素敵な一コマでした! 1/15(月)【冷たくても働く・ろうち】みんなのために責任を果たす日常活動とはいえ、水道の水はとても冷たく、手がかじかむほどです。 黙々と、そして手際よく仕事を進める姿に頭が下がります。 いつも本当にありがとう!! 1/15(月)【元気な通学(がく)・ろうち】週初めの通学の様子今朝もこの時期らしい冬の寒さとなりましたが、 日差しが届いているので、日中はホッとします。 元気いっぱいの挨拶から、今週もスタートしました! 1/15(月)【元気な通学(がく)・ろうち】週初めの通学の様子(北園交差点)
朝の北園交差点の様子です。子供たちは、寒さに負けず登校しています!
【上・中】子供たちはポケットから手をだして、転んでも対応できるようにしています。 【下】交差点松並側の歩道が広がり、安全に信号待ちができるようになりました。 1/12(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)どんな活動をしているのだろうと教室に入ってみると、楽しそうに鍵盤ハーモニカを使って、きらきらぼしを演奏する子供たち。 その音色をきいていると、夜空に輝く星空が思い浮かぶ、そんな素敵な一時でした。 音を楽しむ1年生、素敵なワンシーンをありがとう!! 1/12(金)【花咲く・ろうち】4月に向けて・・・どのように育てれば、きれいな花を咲かせられるか調べて実践してみようと、やる気いっぱいの5年生の姿が印象的でした。 5年生、ありがとう!! 1/12(金)【美しく・ろうち】揃うことに感動、磨くことに感謝教室から計測場所まで移動する3年生とすれ違いました。 静かに整列して、笑顔であいさつをしてくれました。 そのあいさつに感動しました。 その後、会議室(計測場所)に来て、再び感動しました。 きちんと揃えられた上履きは、皆さんの心のようです。【上】 職員室に戻ると、窓ガラスがピッカピカ。透き通っています。 環境整備サポーターの先生によるガラス磨きのお陰でした。 職員室から見える黒内っ子の姿が、さらに輝いて見えます。 本当にありがとうございます!!【中・下】 1/12(金)【集中力(りょく)・ろうち】学力診断テスト・2日目(3)2日目は、2校時が算数、3校時が社会です。 鉛筆の走る音だけが聞こえてきます。 6年生の集中力は、いつもお手本です。 応援しています、頑張れ! 1/12(金)【集中力(りょく)・ろうち】学力診断テスト・2日目(2)2日目は、2校時が算数、3校時が社会です。 電子黒板に示された注意事項を確認しながら、 先生の話に集中しています。 5年生のやる気が伝わってきます。 応援しています、頑張れ! 1/12(金)【集中力(りょく)・ろうち】学力診断テスト・2日目(1)2日目は、2校時が算数、3校時が社会です。 落ち着いて集中して取り組んでいます。 4年生のやる気が伝わってきます。 応援しています、頑張れ! 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子自分なりの課題にしっかり取り組み、集中しています。 【上】図工 「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。 自分なりにイメージした動物、昆虫、食べ物…などの力作。見事! 【中】算数 お話のとおりに場面をひき算に表しています。 「何枚から使った数を引けば、残った数だよね」。さすが!! 【下】国語 心が動いたことを詩に表しています。 「おもち」から連想する言葉がたくさん出ています。すごい!! 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子やる気にあふれ、集中しています!! 【上】算数 たくさんのこまを、みんなで一緒に数えています。 数え方の工夫を手の動きで確認しています。 【中】国語 昔話「かちかち山」の範読に聞き入っています。 この後、好きな昔話をたくさん読みます。 【下】算数 10のまとまりで数えて、それをかく学習です。 大きな声でハキハキと正しく数えています。 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子やる気にあふれ、集中しています!! 【上】算数 「1400は、100をいくつ集めた数だろう」。 1000と100とに分けて、しっかり考えています。 【下】体育 縄跳びで得意な技を披露しています。 見事な二重跳びに大拍手です。 1/12(金)【心輝く・ろうち】大谷翔平選手からのプレゼント画像は2年生の様子の教室の様子です。 まずは、担任が大谷選手を紹介しました。夢を達成するために目標を立てて日々練習に励んだ大谷選手に、子供たちは心を動かされていいました。 最後に、大谷選手からのプレゼントのグラブに触れました。 この素敵なグローブを提供してくださった大谷翔平選手に心より感謝申し上げます。 1/12(金)【寒くても働く・ろうち】皆のために尽くす姿皆のために尽くす姿や気持ちが伝わってきます。 寒さを吹き飛ばすやる気に、心から感謝しています! 1/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝は厳しい寒さが続いていますが、昼になると穏やかな空が広がっています。 今日は金曜日。1週間(始業からの4日間)、本当によく頑張りました。 週末も元気いっぱいにスタートしています! 1/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子(北園交差点)今日も子供たちは整然と、素早く北園交差点を渡っています。 1/11(木)【楽しく・ろうち】帰りの会
6年生の学級、帰りの会が終わっても。みんな仲良し。
1/11(木)【くろう・ちャレンジ!!】さむ〜い冬だから!インフルエンザに負けない体をつくろう!」 保健室前に素敵なコーナーができました。 養護教諭の先生のアイディアと優しさのお陰です。 【上】レッツ! 早口言葉 「マグマ大使のママは ママ マグマ大使」(笑) 【中】レッツ! 目ぢからだ 「漢字ではなく、色を口に出して言ってみよう」 色を答えるつもりが、漢字を読んでしまいそうです。 これを「ストループ効果」というそうです。 【下】レッツ! マメまめ 上手におはしを使っています。さすがです!! タイムも計測できます。 |
|