6年生を送る会
「6年生を送る会」が行われました。6年間を振り返るムービーを、6年生はとても懐かしそうに鑑賞していました。在校生からは、学年合唱(5年生)や手作りのメダルなども贈られました。6年生も学年合唱を披露してくれました。お互いの感謝の気持ちを伝え合う会となりました。
松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ
早いもので,今日から,3月に入りました。今年度,子どもたちが,学校で過ごす時間は,残り,14日となりました。
今週,2月28日(木)には,6年生が理科の校外学習として,「守谷野鳥の森自然園」に行ってきました。ご存じの通り,「守谷野鳥の森自然園」は,守谷市緑の基本計画の拠点の一つ「守谷城址・愛宕谷津周辺」の実現をめざし,民間公益団体の守谷市観光協会が守谷市,小中学生,市民,企業の協力を得て整備・管理されてきました。「林間コース(野鳥の森散策路)」と「湿地コース(鳥のみち木道)」とを併設し,四季折々に自然が織り成す美しい姿を見せてくれています。 当日は,「守谷鳥類調査会」の皆さんのご協力を得て,理科の学習単元の流れに添いながら,環境問題や食物連鎖について,考察を深めました。卒業を前にして,春の到来を感じさせるような日に,6年生の保護者の皆様にもご協力いただき,校外で意義深い学習が出来ました。 この土日は,また,気温がぐっと下がるようです。三寒四温のこの時期,子どもたちには,服装で上手に体感温度の調節ができるようお話しください。 令和6年3月1日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎 「6年生を送る会」のリハーサル
もうすぐ卒業する6年生のために、各学年の代表児童が集まって「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。2年生は会場となる体育館の飾り付けをしました。色とりどりのお花紙で作った虹と雲です。代表6人が飾りの紹介をします。5年生のお兄さんお姉さんが進行をリードしてくれ、頼もしいです。
大縄八の字跳びに挑戦
5年1組では、大縄八の字跳びの練習を約2ヶ月間、続けてきました。「スポーツチャレンジ」の登録最終日の昼休み、記録を更新し、570回!一致団結して得られた達成感をみんなでかみしめることができました。
一輪車体験会
今日の昼休みはレインボータイム!一年生の一輪車体験会を行いました。
楽しくて、何回もチャレンジしたいな。早く一人で乗れるようになりますように! 4年生 保健学習
養護教諭による「育ちゆく体とわたし」の授業を行いました。思春期にあらわれる体や心の変化について学習しました。変化の仕方には個人差があり、一人で悩まずに困ったことがあるときは、お家の人や先生に相談しよう、というアドバイスをもらいました。
がん教育
6年生全員を対象に、がんについての学習を行いました。がんは身近な病気であり、早期にがんを見つけることが大切であることなど、がんについて知っておくべき情報を学びました。
卒業祝「よむZOspecial」公演
PTA有志「よむZO」の皆様が、6年生の卒業前に特別公演を開いてくださいました。暗転した室内をプラネタリウムにしての「北斗七星」の読み聞かせや、「花さき山」のブラックシアターなど、まるで劇場に赴いたような空間で物語を語り聞かせてくださいました。よむZOの皆さん、いつも愛情あふれる活動を展開してくださり、ありがとうございます。
2年 しっぽとり鬼
体育で鬼遊びをしました。
腰に尻尾を付けて、鬼に取られないように一生懸命逃げました。姿勢を低くして追いかけたり逃げたり、楽しく運動できました。 6年生 愛校作業
本日、6年生は愛校作業を行いました。校舎南棟1階から3階、階段、特別教室のある渡り廊下の壁を6年間お世話になった気持ちを込めてペンキ塗りをしました。子ども達は初めての養生貼りやペンキ塗りに興奮し、楽しく作業を行っていました。ペンキ塗りが終わった校舎は、見違えるほど明るくなりました。今日も元気いっぱいの6年生でした。
松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ
今週は,明日23日(金)が祝日ですので,実質,学校での生活は4日間でした。春の陽気から一転,昨日から,真冬の陽気に逆戻りしてしまったかのような週末となっています。
昨日,21日(水)の6時間目のクラブの時間には,3年生が来年度から実施されるクラブ活動に備え,各クラブの活動を見学しました。少子化の現象が続く中,異学年(異年齢)で交流する有意義な活動でもありますので,子どもたちは興味深そうに,目を輝かせながら見学していました。 本日,22日(木),6年生の卒業に向けての愛校作業が実施されました。地元業者とPTAの皆様のご協力を得て,昨年度からこの時期に校内の壁の塗り替えをしております。6年生は各担当場所に分かれ,6年間過ごした学び舎との別れを惜しみながら,また,感謝の気持ちを込めて塗装作業に取り組んでいました。作業後,見違えるようにきれいになった壁を見つめる様子は,4月から母校となる松ケ丘小の在校生へ,まるで,願いを託しているかのようでした。在校生も,そんな6年生の姿を見ながら,間もなく卒業する6年生に対し,改めて感謝の気持ちを抱いていました。 雨の多くなるこの時季に合わせ,時候の挨拶のフレーズに,「一雨ごとの暖かさ」という言葉があります。そんな雨は,「木の芽起こしの雨」とも言われます。寒い冬を乗り切った植物に暖かさを含んだ春の雨が降り注ぎ,木々が芽吹き始める事から生まれた言葉かと思います。年度末のこの時期,子どもたちに沢山の言葉かけをし,一層成長を促し,進級させたいと思っております。 冒頭お伝えしたとおり,この三連休も真冬のような日が続きそうです。休み中の体調管理について,ご家庭でも,子どもたちにお声掛けください。 令和6年2月22日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎 6年生を送る会 実行委員
3月に行われる「6年生を送る会」に向けて、実行委員が中心となってプレゼントを作成しています。各学年から感謝のメッセージを集め、気持ちのこもったメダルに仕上げています。
松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ
先週はじめの雪の天気から,打って変わり,今週は,春を思わせるような暖かな日が続きました。ある子は,登校時,児童昇降口脇のビオトープを覗き込みながら,「今日は,氷が張っていないなあ〜」と呟きながらも,春の足音を感じているようでした。
今週は,祝日の関係で,学校生活は4日間となりました。スタートの火曜日には,図書委員が中心となって,まるで,この時季に合わせたかのような名前の「ぽっかぽかプロジェクト」が組まれ,学年毎にクイズが出されました。クイズに正解すると,規定の貸出数を超え,もう1冊借りられる「プラスワンチケット」がもらえるとあって,子どもたちは夢中になって取り組み,回答を導き出していました。以前にもお伝えしたとおり,読書の効果は,学習,情緒面ともに絶大です。「この歳であれば,この本を読んで欲しい。」といった,大人の願いもあるかと思いますが,先ずは,興味をもった本を読み進められるよう声を掛けていただければと思います。 本日は,今年度最後の授業参観日でした。各学年・学級で,それぞれの教科で,お子様の1年間の学習の成果をご覧いただけたかと思います。是非,ご家庭でも,本日の授業内容について話題にしていただき,子どもたちの気づきや成長面についても,ご家庭で共有していただければ助かります。 今日は春先の特徴ともいえるような強風が,朝から吹き荒れました。朝夕の気温差が激しい時季ですので,子どもたちには,上着などで,体温調節をするようお話しください。年度末に向けて,しっかりと体調を管理して欲しいと思います。 令和6年2月16日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎 理科の学習
3年生の理科では、「ものの重さ」について学習しています。同じ大きさ(体積)でも異なる物質でできているものの重さを調べて比べると、違いがあることに気付くことができました。算数の「重さ」の単元で学んだことも生かしながら、グループで協力して学習に取り組むことができました。
年度末PTA授業参観
今年度最後の授業参観日。教科授業の様子やテーマに沿った個人・グループ発表など、様々な形で、1年間の学習や生活の集大成をご覧いただきました。これまでの子ども達の努力と成長のあしあとを振り返りながら、見守る側も感無量の面持ちでした。
2年 英語活動と生活科
この日の英語活動では、いろいろな虫の呼び方を習いながら、ぬいぐるみなども使って、楽しく活動できました。
生活科では、授業参観で行う「できるようになったよ発表会」の準備をしています。それぞれの発表内容に合わせて一生懸命練習しました。お家の方に見てもらうのを楽しみにしています。 理科 実験の様子
「もののあたたまりかた」の実験をしました。実験器具を正しく使い、班で協力して実験を行っていました。実験の結果はタブレットで撮影し、気付いたことをまとめます。空気・水・金属の熱の伝わり方の理解が深まったようです。(第4学年)
『地域の未来応援債』寄贈式
筑波銀行さんの事業の一環(『地域の未来応援債』)で、株式会社CIAさんより学校図書と来客用スリッパ等を寄贈いただきました。被災地への支援も積極的にされているお話に感動しました。頂きました品々を大切に活用させていただきます。
松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ
先週,4日(日)に,暦の上では立春を迎えましたが,今週の火曜には,前日の夕方から降った雪が積もり,学校周辺は,白銀の世界となりました。当日は,2時間遅れの登校となりましたが,皆様のご理解ご協力のお蔭で,子どもたちは,無事に登校することが出来ました。
久し振りに,まとまって降った雪を前にし,子どもたちは,季節外れの思わぬ贈り物に大喜びしておりました。それぞれの学年,学級で,歓喜の声を上げながら,担任と共に雪と戯れておりました。 昨日,8日(木)には,令和5年度の「けやき台中学校区小中学校交流教室」が開催され,本校と高野小学校の6年生が,けやき台中学校の2年生と,web会議システムを使い,意義深い交流の場をもつことができました。交流会の中では,中学生から学校生活について,話を聞いたり,小学生から中学生に対して,質問したりする時間が設けられました。間もなく迎える,卒業,入学の節目に向け,同じ中学校区の小中学生が交流を図ることを通して,4月からの新生活を円滑に進めるための手立てとなりました。 寒かった週のはじめから一転して,週末は,春めいた日差しとともに気温も上がりました。春が少しずつ近づいてきているような気がします。 春の訪れとともに,花粉の飛散も気になる頃となりました。お子さんのアレルギーなど,気になる場合は,早めの対策をお願いいたします。 令和6年2月9日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎 1年生 雪遊び(その2)
芝生が見えてしまったところを歩いて「迷路みたい。」と言ったり、友達と協力して雪だるまを作ったりしました。少ない雪で知恵を出し合い遊ぶ姿が可愛らしかったです。
|
|