【12/15郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ6年生】

図工ではスチレンボードの版画による「万華鏡」が完成し、鑑賞会を行いました。クレヨンで描いた絵を下地として、正方形のスチレンボードで作った版を4つ組み合わせ、かつ色を重ねて刷り合わせたものです。スチレンボードの形、彫り方、色の組み合わせ方などそれぞれが工夫して完成させました。「みんな上手だから、どの絵からみたらいいかな?」といった声があがるほど、どの作品もすばらしかったです。刷り上がった直後には、自分の想像よりもきれいに仕上がったと感じたようで、感嘆の声が上がっていたと聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【12/15郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ3年生】

国語の「本をしょうかいをしよう」では学習支援アプリを活用して紹介しあいました。友達が作った紹介文を熱心に読み、「この本はおもしろそうだな」、「この本は読んでみたいな」といった声がたくさんあがっていました。自分の端末で全員分の紹介文を読むことができるので、たくさんの紹介文を見ることができました。中には、「ここを直す(訂正する)といいよ」といった声にすぐに応じて「直したよ!見て!」といったやりとりもあり、ICTを使いこなしている様子もうかがえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

放送委員会主催の放送体験

昨日から、放送委員の子たちが企画した放送体験が始まりました。
先週4〜6年生対象に募集したところ、たくさんの児童が希望してくれました。

1日3人ずつ、昼休みに放送室に来て体験しています。放送委員の2名がていねいに説明をし、実際にお昼の放送の原稿を読んでもらいます。機械を操作する方法も教えてもらったり、放送のコツを教えてもらったりしています。

終わったあとインタビューをしたら、
「放送室に入るのは緊張したけど、とても楽しかったです。」
と感想を伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 おもちゃパーティ

2年生は、生活科の授業でおもちゃづくりをしています。
1年生を招待して、おもちゃパーティを開く準備中。
それぞれのグループで、説明の仕方を練習したり、ルールを工夫したりしてがんばっています。国語の「あそび方をせつめいしよう」で学んだことをしっかり活かしている様子です。

今日は、お互いのクラス(1組と2組)のおもちゃのお店へ行って、お客さん役がアドバイスをする学習をしました。今日は学校公開日なので、お家の方にもその様子を見ていただきました。体験した後は、付箋にアドバイスを書いてそのグループに渡します。

次の授業では、その付箋を活用して、さらに改良を重ね、いよいよ1年生を招いての本番。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年 GOGO郷州

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA主催による「GOGO郷州」が行われました。

ピンポン球ゲーム、紙飛行機、型抜き、小豆つかみなど、
学年PTA主催のブースはどこも大賑わいでした。

「楽しかった〜」
もらった景品を大事そうに手にしながら、
子どもたちは、大満足の様子でした。

12/6 5年生 理科 鳥についての学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーとの学習の後半は、校庭に出て鳥を見ました。
 連れてきてもらった本物のハヤブサとフクロウを、児童は興味深く見入っていました。目の前で空を飛ぶ鳥の姿に「おーっ!速い!」「かっこいい!」という声が聞こえてきました。
 代表の児童が腕に鳥を乗せてもらい、嬉しそうでした。
 

12/6 5年生 理科 鳥についての学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学区内に住む方、卒業生を招いて鳥についての学習を行いました。
 初めに、守谷市の自然について教わりました。3本の川が流れ、豊かな自然が広がる地域であり、多くの植物や昆虫が生息していることが分かりました。
 次に、ハヤブサの模型をつくりました。薄い発泡スチロール板を切り、重りになるシールを貼ると模型は完成しました。廊下で手から放つとすぅーっと滑空し、児童は大喜びでした。

業間ジョギングが始まりました!

画像1 画像1
 今日から一週間、業間休みに5分間のジョギングが始まりました。
 音楽に乗って自分のペースで走りました。

【12/4郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

冬季の体力増進の一環として「業間ジョギング」が始まりました。準備体操の後、校庭に流れる軽快な音楽に合わせてトラックを走ります。思い思いのペースで一生懸命に走っていました。来週の体育の時間にはそれぞれの学年で「持久走チャレンジ」が始まります。業間ジョギングの成果を発揮することを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/30・12/1 5年 家庭科 身の回りをきれいにしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で身の回りを整理・整頓することを学習しています。
 今回は、自分の使っている道具箱やロッカーがどうなっているか確認し、教科書の手順に沿って整理・整頓しました。
 タブレットPCを用いて写真を撮り、整理・整頓前後の変化を視覚的に確認しました。2枚の写真を見比べ「うわぁ!いらない物がいっぱいあった…」「きれいになって使いやすくなった!」などの声が聞こえてきました。

11/24 1年 読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会から「よんでビンゴ」のカードが配られました。
ビンゴになると、リーディングトラッカーがもらえます。

さっそくビンゴになり、リーディングトラッカーを使っています。
読みやすいですね。

読書の秋、いろいろな本を読んでみましょう。

2年 プレルボール

体育では、プレルボールをやっています。
ワンバウンドでボールを手で打ち返すのですが、最初はラリーの練習をしました。
20回ミスなしでラリーを続けよう、という目標でがんばりました。
両手で打つ、ボールの下に移動して打つ、など、練習しました。

その後は、試合形式で、2対2のダブル、1対1のシングルの練習をしました。
みんな、一生懸命練習に取り組み、仲間と楽しくボール遊びをすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 プログラミングとロボットのしょうかい

プログラミングの授業でロボットの紹介をしていただきました。
ロボットの動きも、すべてプログラミングして動いていることを知り、子どもたちはびっくりしていました。ロボットが自分で立ったりすわったりしている様子、
「おどります。」
と言って、チェッコリ玉入れのダンスをしている様子を見せてもらいました。

その後は、上から玉が落ちて消えていくというプログラミングのゲームの作り方を教えてもらいました。着実にレベルアップしている2年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【11/24郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】

プログラミング学習で「バーチャル水族館」作りに挑戦しました。子どもたちはお魚など水の生物を思い思い描きます。そして、描いた魚の動く向きや速さをプログラミングで設定して担任の「水槽」の中で泳ぐようにします。自分や友達の魚が大きな画面に映し出されるたびに歓声があがりました。担任が「ここに"わかめ"を描いてほしいな」と呼びかけると自分が描く!と多くの子どもが応じました。今度は同じところに止めて置くプログラミングが必要です。そして次々に"わかめ"が水槽の中に現れるとまた、歓声があがりました。自分の考えた通りに制御できたことにより、プログラミング学習の関心が更に高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の公園探検で拾った木の実や葉っぱを使って、リースの飾り付けをしました。
 素敵なリースがたくさんできました!

2年 しぜんからのおくりもので

秋も深まってきた郷州小学校の校庭。
もみじの葉やいちょうがきれいに色づいています。
今日は図工の「しぜんからのおくりもので」の単元で、秋の葉っぱや落ちている花びら、木の枝、石などを使って造形遊びをしました。

「葉っぱをならべるとどんな形に見えるかな。」
「何が作れるだろう。」

と子どもたちがそれぞれ並べたり重ねたりして、すてきな秋の作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(二日目)10

バスも順調に進み、予定どおり帰校しました。さすがに疲れた様子も見受けられましたが、どの笑顔にも充実感があふれていました。この二日間の共同学習で得た経験を今後の学校生活にいかして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習(二日目)9

最後はプラネタリウム、美しい星空を堪能しました。退所式を終え、自然の家をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(二日目)8

来たときよりもきれいに!最後までしっかり片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習(二日目)7

野外炊飯、片付けも一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31