2月6日(火)1年生スキー宿泊学習 出発式 その1
6時間目終了後、オンラインでスキー宿泊学習の出発式を行いました。実行委員さんは被服室に集まり、出発式の運営を行ってくれていました。スローガン「Let's enjoy ski. みんなで絆を深められる学習にしよう。〜雪花と共に青春を〜」を胸に、1年生全員で頑張ってきたいと思います!
2月6日(火)今日の授業風景 その7
2年生の英語科の授業です。
「茨城のよさ」を英語で伝えるスライドの作成をしていました。タブレットの機能を活用し、作品づくりに取り組む生徒たち。音声を入れたり、文字を入力したりしながら、よりよいものをつくろうと頑張っていました! 2月6日(火)今日の授業風景 その6
2年生の理科の授業です。
「前線と天気の変化」をテーマに学習を進めていました。低位気圧に伴う温暖前線と寒冷前線のイメージを広げる生徒たち。ノートに前線のイラストを描きながら、今日の課題のイメージを広げていました。 2月6日(火)今日の授業風景 その5
1年生の数学科の授業です。
「角すいや円すいの表面積を求めるために、どうすればよいか」を追究する生徒たち。タブレットに示された考え方をもとに、熱心に計算を進める姿が見られました。根気強く取り組む姿勢がいいですね!今日の課題解決のために熱心に問題に取り組む生徒たちです! 2月6日(火)今日の授業風景 その4
1年生の音楽科の授業の続きです。
琴の練習に全員で頑張る生徒たちです! 2月6日(火)今日の授業風景 その3
1年生の音楽科の授業です。
音楽室から琴の素敵な音色が聞こえてきていたので、訪ねてみると1年生が琴の演奏にチャレンジしている場面でした。グループで協力しながら、いい音を出そうと頑張る姿がとてもいいですね! 2月6日(火)今日の授業風景 その2
3年生の英語科の授業です。
受験対策プリントが解き終わり、答え合わせや友達との考えの交流を行う場面でした。県立高校の受検を控えた3年生。友達と考えを交流させる場面では、自分の考えを確かめながら答えの導き出し方についてイメージを広げる生徒たちです。 2月6日(火)今日の授業風景 その1
3年生の社会科の授業です。
歴史的事象の並び替えをグループごとに行っていました。これまでの学習を活かし、根拠を伝え合いながら、ホワイトボードを記入する生徒たちです。熱心に話し合う姿が、とってもいいですね! 2月6日(火)登校後の教室の様子
登校後の1年生の教室の様子です。1年生は、明日からスキー宿泊学習です。大きな行事を目前にしていますが、落ち着いた雰囲気で、各教室とも1日のスタートの時間を過ごしています。
2月6日(火)登校の様子 その2
朝の登校の様子です。自転車通学の生徒も安全に気を付け、登校しています!
2月6日(火)登校の様子 その1
2時間遅れの登校で、今日1日の学校生活がスタートしました。足下に注意しながら、生徒たちは無事登校することができております。地域の皆様の見守り、ありがとうございます。
2月6日(火)朝の様子 その2
本校の雪景色の続きです!
2月6日(火)朝の様子
昨日から降り続いた雪も少しおさまり、生徒たちの登校を待っている状況です。登校の際には、十分、安全に気を付け登校してください。
写真は、本校の雪景色です! 2月5日(月)今日の授業風景 その6
2年生の社会科の授業です。
東北地方の学習のまとめに取り組む生徒たち。グループで、これまでの学習してきた内容を確認し合いながら、学習を進めていました。大事な言葉にマーカーで線を引いたり、ワークの仕上げをしたり、工夫しながら、これまでの学習を振り返る生徒たちです! 2月5日(月)今日の授業風景 その5
2年生の英語科の授業です。
自分たちの住んでいる地域の紹介をする「1分間のショートムービーづくり」にチャレンジします。「感嘆文」や「最上級」などの表現を活かして、地域のよさを伝えていきます。英語でよさを伝える取組を通して、これまでの学習してきたことが大いに活かせそうです!担当の先生の話を聞き、学習の目的をはっきりさせる生徒たち。頑張っていました! 2月5日(月)今日の授業風景 その4
2年生の体育科の授業です。
体育館では、「ハンドボール」の練習に取り組んでいました。体育館に設置されたハンドボールのゴールがやる気を増幅させます。体育館を訪ねたときは、ちょうど、一人一人がボールの投げる力を高めるため、工夫した練習に取り組んでいるところでした。1つ1つの活動に真剣に取り組む姿。素晴らしいです! 2月5日(月)今日の授業風景 その3
3年生の理科の授業です。
「地球の明るい未来のために」をテーマに、一人一人が調べたことを発表していました。さすが3年生。発表する姿やその内容が充実しています!自然災害への対策のことやエネルギー問題など、今日的な課題に対応するための取組について、積極的に発表したり友達の考えをまとめたりする姿が印象的でした。 2月5日(月)今日の授業風景 その2
3年生の国語科の授業です。
「漢字の成り立ち」について、学習を進めていました。象形、指事、形成、会意・・・など。自分の名前の漢字について、その成り立ちを考える生徒たち。身近な漢字について調べることで、復習が進んでいるようです! 2月5日(月)今日の授業風景 その1
1年生の国語の授業です。
「接続詞を理解しよう」という課題のもと、学習が進められています。黒板に貼られた順接・逆接・転換・・・などの言葉から、今日の学習のイメージが広がります。教科書や資料を見ながら、今日の課題の解決へ向かって進んでいました。 2月5日(月)朝の様子
2月第2週の月曜日の朝を迎えました。今日は、この後、雪が降り出す予報も出ています。寒い1日になっていますが、元気に活動できるように、生徒たちを見守ってまいります。
|
|