6月12日(月)今日の給食【かみかみ献立】
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・いわしのからあげからみそだれ・切り干し大根の煮物・もやしと油揚げの味噌汁 です。
今日もおいしく給食をいただきました。 6月12日(月)今日の授業風景 その5
2年生の英語科の授業です。
「何のためにそれをするのか。目的を説明するには」をテーマに学習を進めています。前後2つに分かれたけた英文のカードを、もとの文章にもどす活動に取り組んでいました。「これかな」「こっちじゃないかな」など、友達と協力して文章を完成させる生徒たち。根気強く課題に取り組んでいました。 6月12日(月)今日の授業風景 その4
3年生の英語科の授業です。
現在完了進行形の学習をしています。ちょうど教室を訪問した時は、「How long have(has) been 〜 」の文型を使って、近くの友達と英会話にチャレンジしているところでした。タブレットに映し出されたイラストをもとに、英語でコミュニケーションをとる生徒たち。頑張っています! 6月12日(月)今日の授業風景 その3
2年生の理科の授業です。
オオカナダ藻の観察をしていました。どこで、光合成が行われているのかをこの後、追究していきます。1人1台用意された顕微鏡で、落ち着いて観察を進める生徒たち。新たな発見につながったことでしょう。 6月12日(月)今日の授業風景 その2
1年生の音楽科の授業です。
アルトリコーダーの合奏にチャレンジしていました。メトロノームに合わせて、上のパート・下のパートとリコーダーの演奏に頑張る生徒たち。音楽室からは今日もすてきな音楽が聞こえてきます。 6月12日(月)今日の授業風景 その1
1年生の学級活動の時間です。
本校に来てくださっている「スクールカウンセラー」による授業を実施しています。(1年生は全クラス実施します。) 「私とわたし」というテーマのもと、自分のよさに気付いていく学習です。ちょうど、教室を訪問した時は、グループのメンバーと互いのよさをワークシートにまとめる場面でした。「おもしろい」「誠実」・・・など、心が温まるような言葉を友達からもらって、はずかしい反面、うれしさも感じていたようです。自己肯定感UPへとつながっていくことでしょう! 6月12日(月)朝の様子 その3【3年1組学級目標紹介号】
学年の目標を見た後に、3年1組の朝の会前の教室を訪ねてみました。定期テストに向けた計画と反省を記録する生徒たち。まさに文武両道ですね。落ち着いた雰囲気で、朝の会前の準備をすすめる3年1組でした。3年1組の学級目標は「天の如く高く目指し、樹の如く力を合わせ、雷の如く突き進む」クラスです。最高学年として、1日1日を大切にする3年1組です。
6月12日(月)朝の様子 その2
3年生の学級目標を紹介しようと、3年生の教室へ向かっていく途中の廊下に、「学年目標」が掲示されています。現在は、市総体やコンクールに力を注いでいるところですが、目標には「実力テストで過去最高の点数を」「3・2・1運動の意識」が書かれていました。文武両道を実践していこうとする目標です。頑張っていこう!
6月12日(月)朝の様子
6月第3週の月曜日を迎えました。梅雨らしく朝から雨の降る1日のスタートです。そのような中でも、本校生徒たちは元気よく登校してきています。
今週は、いよいよ市総体があります。今日の5時間目には壮行会も行われます。チーム御所ケ丘で頑張っていくことができるように、見守ってまいります。 6月9日(金)今日の授業風景 その10
2年生の技術科の授業です。
「開発者はどんなことを考えながら製品をつくっているのだろう」という課題のもと、ハンドミキサーなどの製品を分解して調べる学習に取り組んでいました。動画を撮影しながら、興味深く製品の分解をしていく生徒たち。工夫点などについて、新たな気付きにつながっていくことでしょう。 6月9日(金)今日の授業風景 その9
1年生の美術科の授業です。
4B鉛筆を使って、平面を立体に表現する学習に取り組んでいました。担当の先生の指導のもと、色の濃さなどを利用して、「円を球に」「四角を立体に」変化させていました。徐々に立体に見えてくる自分の作品に、生徒たちも一層作品づくりに熱が入っていきました。 6月9日(金)県南教育事務所・市教育委員会の先生による学校訪問
6月7日(水)に続き、本日、各教室を県南教育事務所・市教育委員会の先生に訪問していただきました。
生徒たちが主体的に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。たくさんのお褒めの言葉をいただきました。ご助言いただいたことを今後の本校の教育活動に活かしてまいります。 6月9日(金)今日の授業風景 その8
2年生の数学科の授業です。
連立方程式の問題にチャレンジしています。根気強く1つ1つの問題にチャレンジする2年生の様子です。担当の先生からノートに○をもらうのも励みになっています。1問1問を大切にして、力を伸ばしていってほしいと思います。 6月9日(金)今日の授業風景 その7
2年生の英語科の授業です。
「May I〜」「Could you〜」を使い、許可を求める・依頼する時の表現を学んでいます。カードを活用し、声を出して確認した後、次は、書く活動です。切り替えをしっかり行い、次の活動に移る2年生。頑張っていました! 6月9日(金)今日の授業風景 その6
2年生の社会科の授業です。
安土桃山時代の文化について考えていました。思考ツールを活用し、南蛮文化・桃山文化・庶民の文化を追究する生徒たち。それぞれの特徴を比較しながら、しっかりつかんでいました。 6月9日(金)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
歴史の学習も現代に入っています。「緊張緩和の広がりと日本の外交」というテーマで学習を進めていました。日本と中国・韓国など国との関係などについて、資料をもとに整理していました。ニュースなどでもよく耳にする社会的事象を学習する生徒たち。集中して課題にに取り組んでいました。 6月9日(金)今日の授業風景 その4
3年生の国語科の授業です。
「熟字訓って何?使いこなそう」というテーマのもと学習を進めていました。しっかり資料で調べたあと、グループや近くの友達と考えを交流していきます。熟字単位で訓読みをする「熟字訓」。調べてみると身の回りに結構あることに気付かされます。 6月9日(金)今日の授業風景 その3
1年生の体育科の授業です。
今日は、雨天のため、グラウンドでの活動ができないクラスが体育館で活動しています。リレーのバトンの受け渡し練習を、小さなスペースの中でも工夫して行う生徒たち。しっかり「はい!」と声を出しながら、バトンを次に渡す姿が印象的でした。 6月9日(金)今日の授業風景 その2
1年生の体育科の授業です。
マット運動に取り組んでいました。後転の練習を繰り返し行う生徒たち。よりよい回転を目指し、一人一人、集中して頑張っていました。 6月9日(金)今日の授業風景 その1
1年生の道徳科の授業です。
「責任ある行動とは」というテーマを追究しています。教材文「自分できめる」読み、心の葛藤に迫ります。自分の考えをもったあと、グループで積極的に考えを交流する生徒たち。生徒たちの考えの交流から、今日の学習のテーマに迫ることでしょう! |
|