TOP

4月13日(木)今日の授業風景 その8

2年生の英語科の授業です。
オリエンテーションの中で、1年生の教科書との違いを友達と話し合っていました。文が少し長くなったことに気付いていましたが、「長文になってもやり遂げる」という思いを持っていました。2年生の頑張りを応援しています。
画像1画像2画像3

4月13日(木)今日の授業風景 その7

2年生の理科の授業です。
「化学変化と原子・分子」の学習に取り組んでいます。化学変化についてイメージを広げる中で、「密度」などの言葉が出ていました。密度の求め方について、これまでの学習を思い出しながら取り組む生徒たち。担当の先生の話をよく聞き、熱心に学習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

4月13日(木)今日の授業風景 その6

2年生の英語科の授業です。
「My spring vacation」の英文を読む、英単語のフラッシュカードを見て発音する活動に取り組んでいました。担当の先生の発音に続いて、声を出す生徒たち。一生懸命取り組む姿勢は、今年度も大切に伸ばしていきたいです。
画像1画像2画像3

4月13日(木)今日の授業風景 その5

2年生の美術科の授業です。
今日は「相互鑑賞会」です。1年生時に作成した「絵文字」をもとに、互いの作品の良さを見つけています。作品をつくった生徒のアピールポイントと絵文字を見て、感想を書く生徒たち。良いところ見つけようと、一生懸命、作品を見つめる姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

4月13日(木)今日の授業風景 その4

3年生は、1時間目は身体測定に取り組んでいます。体育館では身長・体重、教室では視力図書室では聴力など、それぞれの場所に移動しながら、測定しています。
待つときは静かに、測定をする前にはきちんとあいさつ、移動は速やかに・・・。さすが最高学年です。
画像1画像2画像3

4月13日(木)今日の授業風景 その3

1年生の学級活動の時間です。
学級での活動も2日目。積極的に話をしながら、係のカードを作成する姿が見られました。グループでの活動にも少しずつ慣れてきているようです。
画像1画像2画像3

4月13日(木)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
ALTの先生の自己紹介を聞く場面でした。ALTが示す電子黒板の映しだされる写真などをもとに、英語の話を熱心に聞く1年生。ALTの出す質問にも一生懸命答えようとしていました。英語の本格的な学習はこれからです。頑張っていこう!
画像1画像2画像3

4月13日(木)今日の授業風景 その1

1年生の国語科の授業です。
いよいよ、本格的な中学校での授業が始まりました。国語科の授業では、「国語学習を始めるにあたって」の確認を担当の先生と行ったあと、他己紹介にチャレンジしています。友達との関わりの中で、多くのことに気付いていってほしいです。
画像1画像2画像3

4月13日(木)朝の様子 その2

本校では、朝の会が終わると「読書」に取り組んでいます。2・3年生の教室を訪問すると、朝の会が終了し次第、読書に自然に取り組む生徒の様子が見られました。「読書」をとして、豊かな心を育成するとともに、落ち着いて1日のスタートを切ることができるようにしています。(写真は、2・3年生の教室の様子です。)
画像1画像2画像3

4月13日(木)朝の様子

木曜日の朝を迎えました。陽差しの暖かさを感じる気持ちのよい朝です。
生徒たちは、今日も生き生きとした表情で校門を通り過ぎていきます。3年生は修学旅行に向け、実行委員の集まりも予定されています。一人一人の生徒が充実した生活を送ることができるように、全職員で今日も見守っていきます。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の給食

今日の給食のメニューは、チキンピラフ・牛乳・ミートローフトマトソース・フルーツポンチ・しょうがスープ です。
今日から、1年生の給食が始まりました。準備も頑張っています!
今日も、おいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その11

各教室を訪問していると、1年生が校舎内の探検をしていました。美術室などの特別教室を初めて訪れる生徒たち。美術室前に掲示されいる作品を真剣に見る姿が見られました。少しずつ慣れていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その10

3年生の学級活動の時間です。
「3年生の抱負」を作成していました。3年生としての目標には、多くの生徒が「受験」という言葉を入れています。自分の目標に向かって、力を伸ばせる1年になってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その9

3年生の教室の学級活動の様子です。
クラスの取組である「日記」の表紙の作成に取り組んでいました。思いを込めた表紙づくりが素敵な日記につながっていくことと思います。表紙づくり、友達と意見交換しながら、進んで活動していました。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その8

1年生の学級活動の時間です。
「なぜ、清掃をするのか」について確認しています。本校は「黙働」に取り組んでいます。一人一人の豊かな心を育み、働くことの大切さに気付くことができるようにしています。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その7

1年生の学級活動の時間です。
委員会活動のメンバーを決めています。新しい学級の中で、進んで司会を務める生徒がいました。率先して物事に取り組む姿勢、いいですね!
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その6

1年生の学級活動の時間です。
清掃当番の確認中です。グループでの話合いも少しずつ始まっています。早く慣れてくるといいですね。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。(本校は1つの学年が6クラスのため、教科によって同じ時間に2人の教員が英語の授業を担当しています。)
年度初めに英語の授業です。今日はオリエンテーション。生徒たちは教科書をめくりながら、1年間の見通しを確認していました。今年度も頑張っていこう!
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その4

2年生の理科の授業です。
年度の最初は、理科の授業も自己紹介から。理科の授業ですから「好きな動物」も紹介の中には入れています。各教科の授業を通して、クラスの友達について新しい発見につながっているように感じました。
画像1画像2画像3

4月12日(水)今日の授業風景 その3

2年生の英語科の授業です。
「英語の授業が楽しくなる9ヶ条」をもとに、2年生の学習の見通しを立てています。新しく担当される先生と、温かい雰囲気の中で活動がすすめられていました。新2年生として、新しい気持ちでスタートをきれているなと感じます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31