TOP

9月15日(金)朝の様子 その3【朝清掃の様子】

本日、県南教育事務所からお客様が来校されます。お客様の来校にあわせ、朝清掃を実施しました。いつもとちがう日課ですが、しっかりと「黙働」に取り組む生徒たち。素晴らしいです!(2階渡り廊下を担当する3年生。まだ、掃除が始まっていないかなと思って、その場所を通ると、しっかり掃除に取り組む生徒たちの姿が見られました。「場を清め」を大切にする生徒たち。今日も、よい1日のスタートを切れています。担当場所の先生も一緒に取取り組む姿が見られるのも、本校のよいところの1つです。)
画像1画像2

9月15日(金)朝の様子 その2【3年4組の朝の様子】

朝の会前の3年4組の様子です。暑い中を登校してきた生徒たちは、教室の涼しさを味わいながら、友達と談笑したり担任の先生と話しをしたりしながら、リラックスした雰囲気で過ごしていました。3年4組の学級目標は「日進月歩 ひとりひとりが夢に向かって歩んでいくクラス」です。夢に向かって、日々、積み重ねをする3年4組です。
画像1画像2画像3

9月15日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。
まだまだ暑さが残る中ですが、生徒たちは颯爽と今日も正門を通り過ぎていきました。本日は、県南教育事務所からお客様も来校(所課長訪問)されます。
今日も生徒たちが充実した1日になるように全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

9月14日(木)今日の授業の様子 その8

1年生の国語科の授業です。
「根拠を明確にして書く」ということを目標にして、学習を進めていました。説得力のある文章をどう書くべきか、手本となる文章を読み取りながら、グループで追究していました。
画像1画像2画像3

9月14日(木)今日の授業の様子 その7

1年生の英語科の授業です。
「Small Talk」に取り組んでいました。ペアになり、英語で好きなスポーツを聞いたり、たこやきの作り方をたずねたり・・・。自然な雰囲気で、英会話に親しむ1年生の姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

9月14日(木)今日の授業の様子 その6

1年生の家庭科の授業の続きです。
担当の先生とともに、担任の先生も一緒に参加していました。担任の先生も含め、クラス全員でつくりあげる雰囲気、とてもいいです!みんな笑顔で活動する1年生です。
画像1画像2画像3

9月14日(木)今日の授業の様子 その5

1年生の家庭科の授業です。
調理実習にチャレンジ中です。しょうが焼きにポテトサラダ。みんなで協力しながらつくっていく様子を見て、嬉しく思います。おいしい料理ができあがることでしょう!
画像1画像2画像3

9月14日(木)今日の授業の様子 その4

2年生の美術科の授業です。
鑑賞会を行っていました。前面黒板の近くにみんなで集まり、担当の先生が紹介する作品を見て、そのよさや表現された絵の思いを考えています。たくさんの素敵な作品との出会いを通して、これからの自身の作品づくりに活かしていくことでしょう!
画像1画像2画像3

9月14日(木)今日の授業の様子 その3

2年生の国語科の授業です。
「サハラ砂漠の茶会」の学習を進めています。筆者の主張を支える根拠について考えています。2つの文章に示された「美」について、共通点や相違点をもとに考えを広げていました。グループでの活動に進んで取り組む2年生です。
画像1画像2画像3

9月14日(木)今日の授業の様子 その2

3年生の国語科の授業です。
万葉集の学習に取り組んでいました。リズム・技法を味わうことを目標に、グループで話し合いを進めています。万葉集について、新たな発見につながっていくことでしょう。
画像1画像2画像3

9月14日(木)県南中学校新人陸上大会2日目 その4

女子800m決勝に出場した選手の様子です。暑さの中でしたが、先頭集団についていく姿勢を最後まで見せ、、走り切りました。頑張りました!
画像1画像2画像3

9月14日(木)県南中学校新人陸上大会2日目 その3

続いて2年100m予選の様子です。練習の成果を思い切り出している生徒たちです。頑張っています!(自らの目標をしっかり達成した選手もいます。新たな目標に向かってさらに頑張ってくれることでしょう。応援よろしくお願いします。)
画像1画像2画像3

9月14日(木)県南中学校新人陸上大会2日目 その2

休憩中の生徒たちの様子です。しっかり休んで、次の出場に向けて力を蓄えています。
画像1画像2

9月14日(木)県南中学校新人陸上大会2日目 その1

昨日に引き続き、県南新人陸上大会が実施されています。今日は、本校からは100m.800m、1500mに出場している生徒がいます。目標に向かって、頑張ってほしいです。応援よろしくお願いします!写真は1年100m予選での活躍の様子です。
画像1画像2画像3

9月14日(木)今日の授業の様子 その1

3年生の理科の授業です。
「向きのちがう2つの力の合成」について学習を進めています。コンパスを使って2つの合力を求めるほうほうについて、考えを広げています。早速、練習問題に取り組む生徒たち。実際に作図しながら、考えを深めていってほしいです。
画像1画像2画像3

9月14日(木)朝の様子 その2【3年3組の様子】

朝の会前の3年3組の様子です。係の生徒が友達のノートを配ったり、自分の作業を進めたりしながら過ごしていました。とても落ち着いた雰囲気を感じます!3年3組の学級目標は「いつも全力 明るく個性豊かな 虹のようなクラス」です。全力でこれからの行事に取り組み、虹のような思い出をたくさんつくってくれることでしょう!
画像1画像2画像3

9月14日(木)朝の様子

木曜日の朝を迎えました。今日も残暑のため蒸し暑さを感じる朝を迎えています。本校の多くの生徒は「おはようございます!」のあいさつのあとにお辞儀をする姿を見ます。これまでに培ってきたことがしっかり表れているように感じます。
今日も1日。頑張っていきます!本校生徒への応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

9月13日(水)県南中学校新人陸上大会 その6

県南新人陸上大会 第1日目の活躍です。
1年女子走幅跳に出場した1名の選手が優勝、共通女子砲丸投げに出場した1名の選手が第2位、1500m2名の選手が決勝進出、800m1名の選手が決勝進出です。
明日も応援、よろしくお願いします。
画像1

9月13日(水)放課後の様子 その5【男女卓球部】

男子卓球部と女子卓球部も武道場で、熱心に練習に取り組んでいます。繰り返しラリーをしながら、技を磨いていました。目標に向かって、全力で取り組む男女卓球部の生徒たちへの応援、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

9月13日(水)放課後の様子 その7【剣道部】

武道場では、剣道部が熱のこもった練習に取り組んでいました。面に胴に、声を出しながら繰り返し稽古に取り組む剣道部員たち。新人戦での活躍を期待してしてしまいます。剣道部への応援、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31