TOP

2月20日(火)今日の授業風景 その2

3年生の数学科の授業です。
来週の茨城県立高校の入試に向けた対策プリントにも力が入ります。今日も集中して課題に取り組む生徒たちです!(卒業まであと12日というメッセージも、心に響いてきます!)
画像1画像2画像3

2月20日(火)今日の授業風景 その1

3年生の体育科の授業です。
サッカーに生き生きと取り組む生徒たち。ゴールを決めると、チームのみんなと喜び合う姿が素敵でした!グラウンドから今日も活気のある生徒たちの声が響いています!
画像1画像2画像3

2月20日(火)朝の教室の様子

1年生の教室では、「3年生を送る会」のクラスの発表練習をしていました。いよいよ3月の行事に向けた準備がスタートしています!1年間のまとめと、新年度に向けた準備がスムーズに進むように、見守ってまいります。
画像1画像2画像3

2月20日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。曇り空の中での登校ですが、生徒たちは爽やかに、そして安全に正門を通り過ぎて行きました。今日も、充実した1日になるように全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

2月19日(月)今日の授業風景 その6

3年生の理科の授業です。
県立高校入試の対策も残り少なくなってきています。今日も根気強く問題に取り組む生徒たち。今週が千葉県立、来週が茨城県立高校の入試です。目標に向かって、全員で頑張る3年生たちです。
画像1画像2画像3

2月19日(月)今日の授業風景 その5

3年生の体育科の授業です。
体育館ではバドミントンの試合に取り組んでいました。常に、全力でシャトルを打ち込んだり、打ち返したりする様子を見て、こちらも力が入ってしまいました。得点が決まると大きな歓声が聞こえる体育館でした。
画像1画像2画像3

2月19日(月)今日の授業風景 その4

1年生の国語科の授業です。
「報告文」を実際に書き始める場面でした。これまでの学習を生かし、タイトルや見出しなどを工夫して、自分なりに表現していきます。内容は「スキー学習」です。どんな報告文を生徒たちが書いていくか、とても楽しみです!
画像1画像2画像3

2月19日(月)今日の授業風景 その3

1年生の英語科の授業です。
ちょうど、教室を訪ねたときは、外国の方とオンラインの英会話にチャレンジしている場面でした。コミュニケーションのテーマは、「明日の遠足について、欠席した友達への連絡」です。教科書や学習した内容を活かしながら、英会話にチャレンジする1年生。みんな、真剣な表情でした。
画像1画像2画像3

2月19日(月)今日の授業風景 その2

2年生の数学科の授業です。
「分布のようすを比較する方法」というテーマのもと、1週間の読書時間の表をもとに分布を考えていました。最大値・中央値・・・などの既習事項を確認した後、新しく学んでいく「四分位数」という言葉に触れていました。新しい事項にも進んで取り組む生徒たち。1時間目から、生徒たちは頑張っています!
画像1画像2画像3

2月19日(月)今日の授業風景 その1

3年生の音楽科の授業です。
グループで作り上げた「思い出の曲」を担当の先生と確認していました。自分たちが工夫したところや思いなどを大切にしながら、最終仕上げに取り組んでいました。少し聴かせてもらいましたが、すてきな「思い出の曲」に仕上がっていました!
画像1画像2画像3

2月19日(月)第9回 表彰 その4

第9回 表彰の様子の続きです。
それぞれの場所で、活躍する生徒たち。これからも応援をよろしくお願いします!
画像1画像2画像3

2月19日(月)第9回 表彰 その3

第9回表彰の様子の続きです。
画像1画像2画像3

2月19日(月)第9回 表彰 その2

第9回 表彰 です。
○ドコモ未来ミュージアム 入選 1名
○ソロコンテストいばらき 金賞 1名
○全国「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 図画の部 図画三部優秀賞 1名
○県「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 最優秀賞 1名
○守谷ライオンズクラブ杯ENGLISH Forum 2023 ベストパフォーマンス賞 1年生5名・2年生5名
○県南選抜中学校ハンドボール大会女子の部 第3位
○守谷市長杯バスケットボール大会女子の部 第4位
画像1画像2画像3

2月19日(月)第9回 表彰 その1

朝の時間を利用して、第9回 表彰 を実施しました。校舎改修工事のため、被服室からオンラインで各学級とつないでの実施です。
画像1

2月19日(月)朝の様子 その2

生徒たちの登校の様子です。今日も、爽やかなあいさつをして昇降口に向かう姿が多く見られる御所ケ丘中学校です。今週は、千葉県公立高校の入試、学年末PTAなどが予定されています。雨がこの後、降る予報も出ています。生徒たちの体調面を見守りながら、今週も様々なことにチャレンジさせたいと思います。
画像1画像2画像3

2月19日(月)朝の様子

2月第4週の月曜日の朝を迎えました。正門付近の梅の木も満開を迎えています。春を感じる暖かさを感じる1日のスタートです。今週も、生徒たちが多くのことにチャレンジできる1週間にしていきたいと思います。
画像1

2月16日(金)朝の教室の様子 その6【1年生】

朝の会では、担任の先生から、定期テストに臨むにあたって励ましや注意点などについて話がありました。1日、生徒たちが頑張れるように見守ってまいります!
画像1画像2画像3

2月16日(金)朝の教室の様子 その5【1年生】

教科書やノートを開き、最終確認中です!
画像1画像2画像3

2月16日(金)朝の教室の様子 その4【1年生】

1年生もテストに向けた最終確認にしっかり取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2月16日(金)朝の教室の様子 その3【2年生】

集中しています!みんな、今年度ラストの定期テストです。頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31