TOP

5月25日(木)今日の授業風景 その6

2年生の社会科の授業です。
「ヨーロッパ社会の3つの変化」をテーマに歴史の学習に取り組んでいました。ルネサンス・宗教改革・近世へ をキーワードに、資料を大切にしながら学習を進めていました。電子黒板に映し出された当時の様子を表す絵を見ながら、想像を膨らませていました。
画像1画像2画像3

5月25日(木)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
「ifを使った表現を学ぶ」というテーマのもと学習をすすめています。文章を読みながら、ポイントとなる部分にマーカーをひく生徒たち。大切なことをのがさず聞こうとする姿勢が見られます。集中して取り組む2年生。頑張っています!
画像1画像2画像3

5月25日(木)今日の授業風景 その4

3年生の担任の先生との学級の時間です。
修学旅行の写真を見ながら、3日間の充実した時間を振り返っていました。電子黒板に映し出される写真を身を乗り出して見る生徒たち。素敵な思い出が頭の中に浮かんできているようです。
画像1画像2画像3

5月25日(木)今日の授業風景 その3

3年生の社会科の授業です。
「国民が戦争に協力する体制がどのようにできたか」という課題のもと、日本が戦争に突入していく歴史を学んでいました。日中戦争までの流れを、ポイントとなる言葉を大切にしながら学習を進めています。当時の状況を順序よく整理して考える生徒たちです。
画像1画像2画像3

5月25日(木)今日の授業風景 その2

2年生の理科の授業です。
「鉄と硫黄を混ぜて加熱すると」というテーマのもと理科室での実験に取り組みます。教室を訪問した時は、ちょうど2つの物質を混ぜているところでした。注意事項を確認し。この後、実験に取り組みます。実際の体験を通して、たくさんのことに気付いていってほしいです。(教育実習生も一緒に取り組んでいます。)
画像1画像2画像3

5月25日(木)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
「About me」(自己紹介)というテーマのもと、生徒たちは英語で「好きなこと」や「やっていること」を伝え合います。ALTの先生に伝えるチャレンジもしていました。友達どうしでも、英語をで伝え合う取組にも頑張ってチャレンジしている1年生です。

画像1画像2画像3

5月25日(木)第3学年修学旅行 解散式 その2

解散式では、実行委員一人一人から、あいさつがありました。「みんな協力してくれてありがとう!」という思いが伝わってきました。
解散式の最後に「ちょっと待った!」のかけ声。生徒会長から、「実行委員のみんなに感謝の言葉を言いたい!」との提案。3年生全員が実行委員に感謝の思いを伝える場面もありました。
解散式も心温まる式になりました。
画像1画像2画像3

5月25日(木)第3学年修学旅行 解散式 その1

朝の時間を活用して、第3学年修学旅行 解散式が体育館で行われました。
学校長や学年主任の先生から、修学旅行を通して、一人一人が成長したこと、学んだことをこれから活かしていくことを期待している・・・などの話がありました。
実行委員長さんからも話があり、「みんなで協力する」ことの大切さを感じた3日間だったと振り返っていました。
(充実した3日間を過ごした3年生。生徒たちはみんな素敵な表情をしていました。)
画像1画像2画像3

5月25日(木)登校の様子

木曜日の朝を迎えました。
昨日は3年生が振替休業日でしたので、今日は、久しぶりに全学年が同じ時刻に登校しています。元気なあいさつ。御所中のよいところです。
今日も1日が充実するように、生徒たちを見守ってまいります。
画像1画像2画像3

5月24日(水)2・1年生だけでの部活動 その4

その4です
画像1画像2画像3

5月24日(水)2・1年生だけでの部活動 その3

その3です
画像1画像2画像3

5月24日(水)2・1年生だけでの部活動 その2

その2です
画像1画像2画像3

5月24日(水)2・1年生だけでの部活動 その1

3年生が修学旅行に行っている間も、登校している学年のメンバーで部活動を継続しています。2年生を中心に協力して練習していました。また今日はEnglish Clubもありました。金曜日からは、運動部のチャレンジシーズンが始まります。市総体に向けて、がんばれ御所中!
画像1画像2画像3

5月24日(水)今日の授業風景 その2

1年生の授業の様子です。
体育科では、新体力テストの1種目、20mシャトルランテストを行いました。英語科では、登場人物につい、ペアでお互いに質問したり答えたりしています。音楽科では、ポイントを確認しながら「四季」の鑑賞をしました。ペアやグループ、クラスのみんなで協働して学習すると、より楽しく力を伸ばすことができますね。
画像1画像2画像3

5月24日(水)今日の授業風景 その1

2年生の授業の様子です。
英語科では、「I think that 〜.」を使って自分の考えを伝える表現について学びました。社会科では、ルネサンス(文芸復興)について学び、自分のお気に入りの絵画を選んで紹介しました。学んだことを自分事として表現することで、より理解が深まっていきます。
画像1画像2画像3

5月24日(水)今日の給食

今日の献立は、アップルパン、牛乳、とり肉と野菜のカレーいため、ブロッコリーとツナのサラダ、コンソメスープです。4月のストロベリーパン、今月のアップルパンと、フルーツの入ったパンが人気です。今日も朝から給食を楽しみにしていた人も多いそうです。
画像1画像2

5月24日(水)建築中の仮校舎

体育館の横、校庭の一角に建てられている仮校舎です。建物のかたちができてきました。
画像1画像2

5月24日(水)初夏のきざし

昨日の雨とはうってかわり、きれいな青空になりました。さわやかな一日になりそうですね。校門の横の梅の木には、きれいな実がなっています。
画像1画像2画像3

5月23日(火)修学旅行3日目 その19

力を合わせた先生方も、最後に円陣を組み、修学旅行の引率の解散です。
(正式な解散式は、木曜日の朝です。)
画像1

5月23日(火)修学旅行3日目 その18

守谷駅での解散式の様子です。
学年主任の先生から修学旅行が大成功だったこと、実行委員長さんからは、お家の方への感謝や締めの挨拶がありました。自然に拍手が起こる素敵な解散式。生徒たちも修学旅行を満喫したようです。
(実行委員長さんからの掛け声で、1本締めも盛大に行われました!)
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31