【やさしく・ろうち】6年生のお世話に感謝![]() ![]() ![]() 優しくサポートする6年生のお陰で、1年生も落ち着いて過ごせています。 1週間のスタートを落ち着いて切る1年生に感心し、 そしてそれを支える6年生に感謝しています。 今週も頑張ります!! 【安全なつうがく・ろうち】「時差登校」入れ換え初日も順調です![]() ![]() ![]() 月曜日も黒内っ子は元気いっぱいに登校しています。 時差登校の入れ替え初日でしたが、スムーズな登校状況に安心を安心をしています。 保護者の皆様のご理解、ご協力あっての時差登校です。 本当にありがとうございます。 【たのもしく・ろうち】委員会活動でのやる気(2)![]() ![]() ![]() 各委員会で組織づくり、活動計画作成がしっかり行われています。 【上】生活安全委員会 安全啓発ポスターの作成、校内見回りなど、前向きな活動の確認をしています。 【中】食育委員会 「地味な活動に一生懸命取り組むことが大切です」との先生の話を受け、 真剣に話し合っています。 【下】飼育委員会 早速に活動スタート。協力しての水槽運びがたのもしいです。 【たのもしく・ろうち】委員会活動でのやる気(1)![]() ![]() ![]() 各委員会で組織づくり、活動計画作成がしっかり行われています。 【上】新聞委員会 委員長から力強い決意表明がありました。 【中】放送委員会 放送内容について綿密な話し合いをしています。 【下】運営委員会 サクサクと打合せを終え、礼儀正しいあいさつをしていました。 【ひらめく・ろうち】4年生の授業の様子![]() ![]() ![]() 午後になってもやる気あふれる姿に感心しています。 【上】社会科 「47都道府県について調べよう」 関東地方クリヤー直後に、東北地方のカードがくばられ…「えっ!?」 【中】社会科 「知っている都道府県について調べよう」 「茨城は牛久大仏があります」 【下】理科 「季節と生物 春の始まり」 「春の生物を見つけたら、タブレットで撮影しましょう」 【おもしろく・ろうち】3年生の授業の様子![]() ![]() ![]() 午後になってもやる気あふれる姿に感心しています。 【上】社会科 3年で出会う教科です。「守谷のこともくわしく勉強します」 【中】学級活動 指先までピンと伸びる挙手。「クラス遊び係をつくりたいです」 【下】国語 「遠足にもっていくおやつについてくらべてみよう」 「キャラメルの数、重さはどうかな」 【おいしく・ろうち】初めての給食「最高においしい!!」![]() ![]() ![]() 12時に教室に行ってみると、すでにおいしそうに食事をしていました。 準備は6年生の見事なサポート。本当にありがとう!! 大満足の1年生の顔が最高でした。 【上】給食の盛りつけ方。そして「手はおひざ」 【中】「ハンバーグもさくらぜりーもおいしい!」 【下】食べる時間をタイマー表示。食べる時間がしっかり確保されています。 【朝から落ち着く・ろうち】1年生の朝の会(3)![]() ![]() すっかり学校生活のリズムに慣れ、立派な1年生です。 今日から始まる給食が楽しみですね! 【上】7組 健康観察 ハンカチ、ティッシュを用意して、正しい姿勢で待っています。 【下】1年生の昇降口 しっかり靴が揃っています。 【朝から落ち着く・ろうち】1年生の朝の会(2)![]() ![]() ![]() すっかり学校生活のリズムに慣れ、立派な1年生です。 今日から始まる給食が楽しみですね! 【上】4組 健康観察 「まだ、少しせきが出ます」「お大事にしてくださいね」 【中】5組 健康観察 ハンカチ、ティッシュをしっかり持ってきています 【下】6組 予定の確認 「字を書くときは姿勢を正しくしますよ」 【朝から落ち着く・ろうち】1年生の朝の会(1)![]() ![]() ![]() すっかり学校生活のリズムに慣れ、立派な1年生です。 今日から始まる給食が楽しみですね! 【上】1組 予定の確認 「今日から給食が始まります」 【中】2組 健康観察 「はいっ! 元気です!」 【下】3組 提出物の回収 「皆さん、上にあげてください」 【安全なつうがく・ろうち】今朝の登校風景![]() ![]() ![]() 今朝も黒内っ子は元気いっぱいです。 班長さんの優しさに感動し、 保護者、地域の皆様の見守りに感謝しています。 【美しく・ろうち】黒内小学校のために![]() ![]() ![]() 担任の先生や教科の先生の他にも、皆さんのために、黒内小学校のために 尽くしてくださっている先生がいます。 【上】【中】スクール・サポート・スタッフの先生 【下】学校ボランティアの先生 人知れず…、だから尊い。 いつも本当にありがとうございます。 【礼儀正しく・ろうち】上履きが揃う5年生![]() 昨日も今日も感心たこと…、それは上履きが揃うこと。 黒内っ子の整える心が素晴らしいです。 【たのしく・ろうち】3年生の授業の様子![]() ![]() ![]() 各教科等の内容に応じて、楽しく集中して学習に取り組んでいます。 【上】学級活動 係活動を「会社」に見立て、児童からアイディアを募っています。 「ぼくは、みんなが安全に生活できるように『安全会社』をつくります」 【中】算数 早く終わった児童から、タブレットで練習問題に取り組んでいます。 その集中力が素晴らしい。 【下】国語 「とめ・はね・はらい」に気を付けて、新出漢字の練習をしています。 書く姿勢も机上の整理も素晴らしい。 【ひらめく・ろうち】4年生の授業の様子![]() ![]() ![]() 各教科の内容に応じて、落ち着いて学習に取り組んでいます。 【上】国語 意見を話し合って、同じところ、違うところを見つけよう。 グループで積極的に意見交流をしています。 【中】算数 折れ線グラフで、気温の変わり方を分かりやすく表すための工夫について 集中して考えています。 【下】考え方を伝え合う温かな雰囲気が素晴らしい。 【たのしく・ろうち】2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() 各教科での学習がスムーズに始まり、意欲的に学んでいます。 【上】国語 詩の暗証。板書少しずつ消えてもすらすらです。「たけのこ ぐん!!」 【中】書写(国語) せなかは「ぴん」、足は「ぺた」、「とん」とおさえる。 しっかりできたので、シールを貼っています。 【下】音楽 リズムに合わせて「タン・タン・タン・ウン」。「ウン」も上手に休めています。 【学びぬく・ろうち】6年生の授業の様子![]() ![]() ![]() 【上】学級活動 学級目標を真剣に話し合っています。 「一歩一歩成長するという気持ちを入れたいね」 【中】算数 問題を解く集中力に驚きました。 鉛筆の走る音だけが聞こえています。 【下】学級活動 黒内小学校の生活の決まりの確認。 メモをしながら読み合わせをする姿に リーダーとしての自覚を感じました。 【くろう・ちゅうい喚起】黄砂に気を付けましょう![]() 業間休みの前に 「今日も黄砂が飛来しています。 休み時間は体調に気を付けて、無理に外に出なくても大丈夫です。 教室に入るときには、衣服についた埃などに気をつけましょう」 とのアナウンスを入れました。 【わくわく・ろうち】1年生の学校探検「ようこそ! 校長室へ」![]() ![]() 1年生の良い子の皆さんでした。 【上】「忍者のように」「そーっと」静かに1列で来室。 【下】そして元気いっぱいの最高の笑顔で「おはようございます!!」 あまりの元気さと、ピッタリの挨拶のタイミングに驚いています。 すっかり立派な1年生です。これからも応援しています! 【やさしく・ろうち】6年生のやさしいサポートに感動!!![]() ![]() ![]() 6年生が1年生のお世話をしてくれています。 ランドセルの片付け、トイレへの誘導、そして楽しい紙芝居。 6年生のやさしさと、1年生の真心からのお礼に感動しています。 |
|