〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

1年生校外学習

画像1画像2
29日は一年生が東武動物公園に行ってきました。
園内は班での自由行動でしたが、仲間と上手に折り合いをつけながら、好きな動物を見て周ることができました。
学校に戻ると「ホワイトタイガー見てきたよ!」「何してたかな?」「寝てた!」と大笑い。「アシカのショーも見れたよ!」と笑顔で話してくれました。
翌日も、みんな元気に登校できて何よりです。

町田教育長がいらっしゃいました

画像1画像2
今週は、町田教育長が本校での学習の様子を見にきてくださいました。
4年生の国語では、各自がデジタルノートへ書き込んだ考えを見ながら、電子黒板を活用し、全体で主語・述語の確認をしました。

4年生 理科の実験

画像1画像2
 空気中に水蒸気が含まれているかを調べる実験を行いました。教室、運動場、階段、体育館など、それぞれの場所に分かれて調べました。予想と違う結果に子どもたちは驚いていました。「結ろ」という現象も学びました。日常生活で、この知識がどのように活かせるかな?

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 9月も4週目が終わりました。今週は,シルバーウィークでもあり,子どもたちが学校へ来る日は4日しかありませんでした。
 また,今週20日(水)には,秋のお彼岸に入りました。昔から,「暑さ寒さも彼岸まで」というように,この時期を節目に過ごしやすくなってくれることと思います。
 先週お伝えした通り,10月14日(土)には,運動会を開催します。今週は代表委員会において,運動会に向けてのスローガンが協議されました。子どもたちが心を一つにし,一体感が味わえる運動会となるよう見守っていきたいと思います。
 本日は,久し振りに,涼しい朝となりました。PTAの皆さんのご協力により,朝の読み聞かせが3年生を対象に行われました。あるクラスでは,「聞き澄まし」(ききすまし)というタイプで,絵本などは見せずに,読み手の話のみを聞く形をとりました。子どもたちは,聞き逃してはならないと身を乗り出しながら,真剣に聞いていました。これからは,読書をするのにも適した季節になります。ご家庭でも,秋の夜長に,子どもたちと読み聞かせなどを楽しんでいただければ幸いです。
 涼しくなってくるのと同時に,夏の疲れも出てくる頃です。子どもたちに,休みの日には,十分に休養をとるようお話しください。


令和5年9月22日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎


「よむ-ZO]

画像1
PTA有志グループ「よむ-ZO」の皆さんによる読み聞かせの日です。
今日は3年生の各学級で行いました。1組では「おおかみと7匹の子ヤギ」の素話もしてくださいました。お話の世界を想像して聞く力を楽しく育むことができる貴重な時間です。「よむ-ZO」の皆さん、いつもありがとうございます。

しゃぼんだま、いっぱい!

画像1
1年生の生活科。ハンガーやうちわの骨組みなど、いろいろな道具を工夫して使ってしゃぼんだまを作りました。しゃぼんだまを追いかけて、キャッチ!久しぶりに暑さが和らいだ屋外で楽しく活動できました。

2年 給食センター見学

画像1
 生活科の「町たんけん」で給食センターの見学に行きました。栄養教諭の先生が案内してくださり、60人の職員の方で4時間かけて給食を作っていること、1m以上もある大きなスパチュラで、身体全体を使って材料を混ぜ合わせることなどを教えていただきました。初めて見る調理の様子に、子ども達から歓声が上がりました。給食センターの方々、お忙しい中、ありがとうございました。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 9月も3週目が過ぎました。3連休中は,まだ,暑い日が続くようですが,学校周辺では,昼間耳にしていた元気な蝉の鳴き声も聞かれなくなり,夜には涼しげなコオロギの鳴き声が響いております。やっと,秋の気配を感じられるようになって来ました。
 今週12日の火曜には,けやき台中学校区の学校間で,「きらめきフォーラム」が開催されました。本校,高野小学校,けやき台中学校の3校を,それぞれの学校からズーム(Web会議システム)を使い繋げ,同時に校内の各学級へと,各校のいじめ防止などの取組内容を配信しました。フォーラムの結びとして,けやき台中学校の中野校長先生から,みんなが相手を敬い,思いやりの心をもって生活することの貴さについてお話しいただきました。
 今週,11日(月),12日(火)の2日間,PTAのイベント委員の企画運営により,昨年,4月から新しくなった給食センターで「給食試食会」が開催され,2日間で41名の保護者の方に御足労いただきました。
 試食後には,本校,栄養教諭の齊藤美冴から,「子どもの成長に必要な栄養分のとり方」をテーマに朝食をとることの重要性などについてお話しをさせていただきました。また,守谷市の学校給食は,「地産地消」の考えに基づき,子どもたちに提供されていることや,新鮮な季節のものを食する機会を沢山あたえながら,ゆっくりと成長を見守ることの大切さについてお伝えしました。
 本日は,前期末のPTA授業参観日でした。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
 ここへきて,コロナやインフルエンザが流行し始めました。子どもたちに,3連休中も,基本的な感染症予防対策を講じるようお声掛けください。
 
令和5年9月15日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎






授業参観日

画像1
今日は、前期末PTA授業参観日。多くの保護者の皆様が、子どもたちが学級で学んでいる様子を見に来て下さいました。平日のお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

きらめきフォーラム

画像1画像2
9月12日(火)、学区内の小中学校と「笑顔開花・ハートいっぱい・ぽっかぽかあいさつ」をテーマに、オンラインフォーラムを開催しました。よりよい学校生活にするために、各校でどんな取組をしているかを発表し合いました。その様子は、全学級でライブ視聴をしました。

楽しい図工

画像1画像2
 図工で「えのぐひっぱレインボー」という題材を学習しました。画用紙に置いた絵の具を厚紙でひっばると、虹のように描くことができます。いろいろな色を置いて、カラフルな模様がたくさんできました。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 9月も2週目が終わりました。今週は,台風の影響で,多少,暑さも和らぎましたが,一方,週末にかけて,大雨などの被害が心配されます。
 本日は,そんな荒天の中,6年生の保健安全教育の一環として茨城県警察本部少年課から講師を招き「薬物乱用防止教室」が行われました。薬物についての説明を聞いた後,その違法性とあわせ人体へ及ぼす影響や薬物を寄せつけない生活習慣等,より詳しく学習しました。質疑応答を交えながら,子どもたちは,薬物使用の危険性や,将来にまで及ぶ悪い影響についてしっかりと感じ取ることができました。また,誘惑に負けない気持ちのもち方なども共有することができました。
 本日は,想定していたとおり1日,雨が降りしきっていました。昨日お伝えしたように,市内統一の午前中授業後の下校となりました。急な下校時刻の変更ではありましたが,保護者の皆様のご協力により,予定どおり児童全員,無事に下校させることが出来ました。週末のお忙しい中にもかかわらず,それぞれご都合をつけていただき,ありがとうございました。
 台風明けに,また,残暑が戻ってくるようです。運動会の日が近付いてきました。引き続き,ご家庭と連携しながら,熱中症の予防に努めると同時に,子どもたちに,暑さに負けない体力もつけていければと考えております。

令和5年9月8日  松ケ丘小学校長 木下 悦郎

自然のお客様

画像1画像2
台風の雨風から逃げてきたのか、職員室に大きなトンボが迷い込みました。雨風の落ち着いた後の校庭では、地中から出てきた虫などの餌や水浴び場を求めて、ムクドリの大群が遊びに来ていました。

薬物乱用防止教室

画像1
茨城県警察本部少年課の方にご来校いただき、薬物の怖さや強い意志をもって正しく判断することの大切さを教えていただきました。危険な薬があることについて知り、身を守っていけるようにしていきたいです。

2年 今日の給食はフランス料理

画像1
 今日の給食はフランス料理でした。「ぶた肉のロベールソース炒め」は、残しがほとんどありませんでした。「リヨネーズポテト」は、山盛りおかわりに笑顔いっぱいでした。クロワッサンを初めて食べる子は、「あまいのかな?」と、味を予想して食べていました。とっても美味しかった!

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

夏休み明けから8日が過ぎ,昨日からは,9月に入りました。例年であれば,暑さも和らぎ,秋の気配を感じる頃かと思いますが,今年は,記録的な猛暑が続いております。
 昨日,31日(木)には,6年生の社会科の授業の一環として竜ケ崎税務署から講師を招き「租税教室」が行われました。税についての説明動画を視聴した後,子どもたちにとって身近な消費税などを例に挙げ、税制の仕組みを詳しく説明していただきました。質疑応答を交えながら、子どもたちは,税金の必要性や,税金が有効的に活用されていることをしっかりと学習していました。
 また,本日,1日(金)は,守谷市の防災計画に基づき,地域と連携した引き渡し訓練が行われました。今回は震度6弱の地震が発生し,停電により連絡手段が麻痺したことを想定し進行しました。
 大変,暑い中でしたが,保護者の皆様のご協力により,予定どおり無事に引き渡しをすることが出来ました。週末のお忙しい中にもかかわらず,それぞれご都合をつけていただき,ありがとうございました。
 残暑は,まだまだ,続きそうです。引き続き,ご家庭と連携を図りながら,暑さ対策を講じていければと考えております。

令和5年9月1日 松ケ丘小学校長 木下 悦郎

市内中学校区合同引き渡し訓練

画像1
今日の午後は、地震を想定した避難訓練の後、引き渡し下校の訓練を実施しました。
みんな落ち着いて校庭に避難し、人数確認後も速やかに校舎内に戻ることができました。引き渡し下校では、保護者・関係者の皆様のご理解・ご協力を得て、概ね予定時間内にすべての児童を引き渡すことができました。お忙しい中のご協力、誠にありがとうございました。

租税教室

画像1画像2画像3
税務署の方にご来校いただき、6年生の全クラスで租税教室を行いました。
税金のおかげで学校が運営できていることや、みんなも「消費税」という税金を納めていることなど、身の回りのことを例に、分かりやすく説明してくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 委員会
3/4 登校班会議