TOP

9/21(木)【しゃぼんだま王国(こく)・ろうち】しゃぼんだまで遊ぼう(1)

画像1
画像2
画像3
今日の1・2校時、1年生の生活科で
しゃぼんだま遊びをしました。

キットの使い方を工夫して、試したり、
友達と比べたりしながら、
素敵なしゃぼんだまを校庭いっぱいに飛ばしました。

200名以上で飛ばすしゃぼんだまは圧巻でした。
黒内小が「しゃぼんだまの国」になりました!!

9/21(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
朝は秋の体感です。
黒内っ子の挨拶は、季節を問わず爽やかです。

午後の雨天予報のため、傘持参のお友達も多かったです。
準備が素晴らしい!!

9/20(水)【ありがたく・ろうち】PTA本部さんの保健室サポートに感謝!!

画像1
PTA本部役員の皆様による保健室サポートに、皆で感謝しています。
本当にありがとうございます!!

この後ろ姿から、児童が多くを学んでいます。

※写真は昨日(19日)の様子です。

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】1年生の授業の様子(3)

画像1
画像2
学校訪問における1年生の授業の様子です。

【上】国語 ことばあそびうたをつくろう
【下】図工 クレヨンやパスとなかよし

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
学校訪問における1年生の授業の様子です。

【上・下】国語 ことばあそびうたをつくろう

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
学校訪問における1年生の授業の様子です。

【上・中】算数 なんじ なんじはん
【下】  国語 本がたくさん

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】2年生の授業の様子(3)

画像1
画像2
学校訪問における2年生の授業の様子です。

【上】図工 いろいろもよう
【下】体育 跳び箱を使った運動遊び

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
学校訪問における2年生の授業の様子です。

【上】音楽 リズムをかさねてたのしもう
【下】国語 ニャーゴ

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
学校訪問における2年生の授業の様子です。

【上】図工 いろいろもよう
【中】算数 プログラミングにちょうせん!すごろくゲーム
【下】算数 三角形と四角形

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】3年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
学校訪問における3年生の授業の様子です。

【上・中】算数 わり算をもっと考えよう
【下】  書写 生活に広げよう 原こう用紙に書こう

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】3年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
学校訪問における3年生の授業の様子です。

【上】学活 色えんぴつを忘れちゃった
【中】算数 わり算をもっと考えよう
【下】音楽 うさぎ

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
学校訪問における4年生の授業の様子です。

【上】図工 学校もりあげマスコット
【下】総合 共に生きる

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】4年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
学校訪問における4年生の授業の様子です。

【上】算数 わり算の筆算
【中】理科 雨水のゆくえ
【下】書写 組み立て方

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
学校訪問における5年生の授業の様子です。

【上】理科 流れる水のはたらきと土地の変化
【下】図工 ワイヤードリーム

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
学校訪問における5年生の授業の様子です。

【上・中】算数 分数のたし算・ひき算
【下】  英語 身近な人についてたずね合おう!

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
学校訪問における6年生の授業の様子です。

【上】道徳 手品師
【下】音楽 いろいいろな和音のひびきを感じとろう

9/20(水)【頑張り輝く・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
学校訪問における6年生の授業の様子です。

【上】理科 月と太陽
【中】国語 海のいのち
【下】総合 夢・希望を広げていこう

9/20(水)【ありがたく・ろうち】県南教育事務所の先生が来校されました

画像1
画像2
今日の4校時、茨城県県南教育事務所から、
所長様、人事課長様が来校されました。

短時間ではありましたが、全学級の授業を参観され、
黒内っ子や先生方の頑張りをたくさん称賛していただきました。
「児童の表情が良いです」「先生と児童の関係が良いです」
「グループ学習での対話力が高いです」
「先生方が児童1人1人のよさを生かしています」
「ICT活用と実物活用のバランスが良いです」

懇切な御指導に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

9/19(火)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年生算数

画像1
画像2
画像3
6年生の教室の横を通ると、集中して机に向かう姿が。
何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、6年生が分数のわり算の計算問題にチャレンジしていました。

本時の学びをフルに活かして、問題を意欲的に解く6年生の姿が印象的でした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの6年生の素敵な一コマでした!

9/19(火)【本は心の漢方薬(かんぽうやく)・ろうち】5年生図書室にて

画像1
画像2
画像3
図書室を覗いてみると、本を借りるために静かに並ぶ子供たちの姿が。
何年生なのだろうと図書室に入ってみると、5年生でした。

さすが高学年、静かに並んで順番を待つとともに、貸出作業を行うのもクラスの友達でした!

「こんな本を借ります!」と、笑顔で応えてくれる5年生の姿も!

「本は心の漢方薬」です。
子供たちにたくさんの素敵な本に出会ってほしい、改めて強く感じた一コマでした・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29