12/22(金)【わくわく・ろうち】学級レクで楽しんでいます!!レクリエーションやクリスマス会が楽しく行われています。 ゲーム、外遊び、お笑い、クイズ…。 【画像】は、クリスマス一色の4年生の教室です。 素敵な飾り付けに感動しました。 12/22(金)【元気良く・ろうち】業間休み空気は冷たくても、子供たちの元気な声と笑顔に温かさをもらいます。 こうして、楽しく体を動かす中に、子供たちの学びもあり、大きな成長もあるのだと改めて感じることができました。 気が付けば今日で2023年最後の業間休み、2024年も元気良く体を動かしてくださいね! 12/22(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今年最後の通学の様子今年の登校は、今日が最後。 明日からの冬休みを心待ちにしていることが伝わってきます。 4月からの授業日数は151日。本当によく頑張りました!! 令和6年1月9日に、元気いっぱいのあいさつを交わしましょう。 12/21(木)【保健安全教育(いく)・ろうち】薬物乱用防止教室・6年生いつも、児童の保健指導で大変お世話になっている 慶友病院薬剤師、医学博士の溝口綾子先生のご講話の録画をもとに学んでいます。 とても分かりやすい内容に、集中して学ぶ6年生の姿が印象的でした。 「たばこに含まれている有害物質は何種類?」など、クイズも交えて楽しく学んでいます。 薬物乱用防止について、しっかりと学びを深めることができた6年生です! 12/21(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子集中して机に向かい、一人一人が与えられた課題に対し課題解決を図る姿が印象的でした。 この集中力の高さには感心させられるばかりです! 集中力いっぱいの5年生の素敵な一コマでした。 12/21(木)【考え抜く・ろうち】4年生 道徳何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると谷 真海さんの生き方を通して、夢や目標を持つことの大切さについて考える子供たち。 先生がコーディネーターとなり、自分と重ねて考え抜く子供たちの姿が大変印象的でした。 自分の夢を実現するためには何が必要か、自分の考えを持つことができた4年生。 黒内っ子のみなさん、夢を夢のままで終わらせるのはもったいないですよ・・・。 12/21(木)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】先生も学んでいます!!昨日(12/20)は、茨城県教育研修センターとオンラインでつながり、 先生方が「デジタル・シティズンシップ教育」について研修しました。 1 講義:「デジタル・シティズンシップ教育について」 2 演習:「デジタル・シティズンシップ教育の授業の進め方」 「メディアバランスってなんだろう?!」 3 実践発表:黒内小学校の取組(村井 駿亮 教諭) 4 研究協議 茨城県教育研修センターの先生方の分かりやすい御指導と、 黒内小の先生方の前向きな研修参加で、大変有意義な時間となりました。 これからも黒内小では、積極的に「デジタル・シティズンシップ教育」を 実践してまいります。 茨城県教育研修センターの先生方に心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 12/21(木)【考え抜く・ろうち】3年生 道徳「なおとからのしつもん」を通して、『公平』ってどういうことなのかについて考えています。 先生がコーディネーターとなり、公平に人と接することはどうして大切なのかを考え抜く子供たちの姿が印象的でした。 人としての生き方をしっかりと考える3年生の素敵な一コマでした。 12/21(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生 どんな本を読んだかな「今まで読んだ本をしょうかいしよう」を学習課題に展開されています。 これまで読んだ本の中で、お友達に紹介したい本を選び、 自分のお気に入りの部分を意欲的にまとめる子供たちの姿が印象的でした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした! 12/21(木)【考え抜く・ろうち】1年生 道徳誰とでも仲良くするにはどうすれば良いか、 先生がコーディネーターとなり皆で考えています。 題材の中に登場する「ねこちゃん」「さるくん」「くまくん」になりきって、 本時の課題に迫る子供たちの姿が印象的でした。 「自分事」として考え抜く1年生の素敵な一コマでした! 12/21(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生 1人1台端末を使って端末を活用して、eライブラリに取り組んでいます。 ちょっとした時間を上手に使って、自らの学びを深める1年生は本当に立派です。 今日も学びいっぱいの1年生です! 12/21(木)【働く・ろうち】今日もみんなのために丁寧な作業で、たくさんの砂利があっという間に集まります。 人知れず黙々と。本当にありがとう!! 12/21(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は晴天でしたが、真冬の寒さでした。 「冬休みまであと2日だね!!」と声をかけると、 「クリスマスが楽しみです!!」とわくわくです。 あと2日、楽しく元気に過ごしましょうね。 12/20(木)【語りは熱く・ろうち】先生をめざす皆さんへのメッセージ来校されました。 将来、先生をめざす皆さんに向けて、 黒内小の先生から、仕事のやりがいや黒内小での感動を メッセージとして伝えるためのインタビューや取材です。 【上】素敵な笑顔で、先生の仕事の素晴らしさを話しています。 【下】授業の様子も撮影していただきました。 プログラミングに取り組む5年生の考えも素晴らしかったです。 今日のインタビューや取材の内容は、後日、茨城県教育委員会HP 「茨城県教員採用特別サイト・先生インタビュー」に掲載される予定です。 茨城県教育庁学校教育部の先生方と関係者の皆さま、長時間の丁寧なご取材を ありがとうございました。 12/20(水)【防災教育(いく)・ろうち】地震と津波を理解する「地震・津波について理解を深める学習」を行いました。 講師は、東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さまです。 貴重な資料スライドや、クイズを交えての分かりやすい講話に 4年生は、すっかり引き込まれていました。 【上】津波が伝わる速さについて、真剣に考えています。 【中】地震のクイズにこんなに挙手。意欲的に学んでいます。 【下】根拠をもとに分かりやすく発表する。さすがです!! テーマどおり、地震と津波について学びを深める有意義な時間となりました。 東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さま、本当にありがとうございました。 12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】国語 「本をしょうかいしよう」。iPadで調べながら紹介文を書いています。 【下】図工 「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。わくわく気分で設計図をかいています。 12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】算数 「文ぼう具の重さをくらべよう」。 手に持ってもわかりづらい重さの比べ方を考えています。 【中】国語 「本をしょうかいしよう」。友達が読みたくなる本の紹介を考えています。 12/20(水)【心に響く・ろうち】「山のポルカ」に感謝を込めて2年生のときに鍵盤ハーモニカで演奏した「山のポルカ」を 今年はリコーダーで学習しました。 2年生や1年生でお世話になった先生方や、 1年生を招待しての「ありがとう」の発表会です。 今日は、その1日目。業間はたくさんの先生方と1年生でいっぱいでした。 【画像】は、発表に備えて練習をする様子です。 素敵な発表会を開いてくれて、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとう!! ★22日(金)まで、業間休みに開催しています。 12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)集中して授業に取り組む態度が立派です!! 【上】国語 学習の振り返り。先生の解説を聞いて、自己採点することも大切な学習です。 【下】音楽 「威風堂々」を、オーケストラ気分で心をこめて演奏しています。お見事!! 12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)集中して授業に取り組む態度が立派です!! 【上】理科 学習内容の振り返り。教科専科の先生からポイントを教えてもらい納得!! 【中】国語 学習内容の振り返り。文章を深く読み取り、真剣に考えています。 【下】家庭 「気持ちがつながる家族の時間」。家族での団らんのよさを考えています。 |
|