TOP

1月16日(火)今日の授業風景 その1

1年生の道徳科の授業です。
教材文「伝えたい味」を読み、地域の文化を守っていくために大切なこと、について考えを広げていました。思考ツール「マッピング」を活用して、教材文に出てくる「すまんじゅう」を中心に、味・つくり方・思い出・・・とイメージを広げる生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月16日(火)朝の様子

冷たい北風が吹く朝を迎えています。そのような朝ですが、生徒たちは勢いよく正門を通り過ぎて行きました。今日は1日、気温が上がらず寒い1日になる予報が出ています。体調面に十分気を付けさせながら、1日頑張っていくことができるように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その9

1年生のの5時間目は学活です。
今日は、「スキー宿泊学習」に向けた話を学年主任の先生がしてくださいます。説明の最初には、宿泊するホテル前のスキー場の写真が提示されていました。「どこの県か?」「何というスキー場か?」などの次々に出される質問に、オンラインではありますが、教室で声を出して質問に答える生徒たちの姿が見られました。
1年生のスキー学習が少しずつ近づいてきていますね!とっても楽しみです!
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その8

3年生の数学科の授業です。
日常の事象を数学で解決する問題に取り組んでいました。富士山の山頂が見える範囲を調べていきます。円の性質や定理を活用しながら、グループの友達で問題の解決を目指します。みんなで考えを交流させながら、根気強く考える生徒たちの姿を見て、嬉しく感じました。
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その7

3年生の英語科の授業です。
ALTが出題する英語のクイズに、楽しみながら、そしてグループの友達と一緒に解決を目指します。簡単なレベル1の問題から始まり、だんだんレベルが上がっていくようです。課題に、今日も熱心に取り組む生徒の姿が見られています!
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その6

2年生の英語科の授業です。
授業の導入に、手元の複数のカードを並べ替え、正しい英文にする活動に取り組んでいました。ペアで並べ替えに挑戦する生徒たち。これまでの学習を生かしながら、熱心に正しい文考える生徒たちです。
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その5

2年生の体育科の授業です。
体育館にて、持久走・基本の運動に取り組んでいました。今日も1つ1つの活動に真剣に取り組む生徒たちの姿が見られています。今日も体育の時間に、思い切り体を動かし、体力を高める生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その4

1年生の国語科の授業です。
「少年の日の思い出」の学習を進めています。「登場人物二人の人物像」を捉えるというテーマのもと学習を進めていました。教室を訪ねた時は、授業のまとめの場面で何ページの何行目のこの文から人物像を考え、黒板にまとめられていました。(授業のまとめの場面での訪問だったため、写真は1枚になっています。)グループごとに根気強く話し合い、今日の課題に取り組んだ生徒たちです。
画像1

1月15日(月)今日の授業風景 その3

3年生の音楽科の授業です。
混声三部合唱の曲の合唱練習に取り組んでいました。パートごとに分かれ、練習を進める生徒たち。それぞれのパートごとに頑張って練習に取り組んでいました。素敵な生徒たちの歌声が今日も響く音楽室の様子です!
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
「書く」活動では英語ワークにていねいに英文を書く生徒の姿が、「聞く」活動では電子黒板から流れる英語を熱心に聞く姿が・・・。今日の英語の課題に熱心に取り組む1年生の生徒たち。学習したことを身に付けていこうと、根気強く今日の課題に取り組んでいました!
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
「北アメリカ州の学習を進めています。「なぜアメリカ合衆国の移民が多いのか」をテーマに調べ学習に取り組んでいました。思考ツールを活用し、農業の面、工業の面、生活文化の面・・・などから、多面的に考えを広げる生徒たち。タブレットにていねいに調べたことをまとめる姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1月15日(月)朝の様子

1月第3週目、月曜日の朝を迎えました。連日、寒いの厳しい朝を迎えていますが、生徒たちは元気に登校しております。今日も1日が充実するように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
道順を尋ねる学習に取り組んでいました。近くの友達とペアになり、英語でコミュニケーションをとる1年生。大きな声を出しながら頑張っていました。みんな、とてもよい雰囲気でした!
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その5

1年生の数学科の授業です。
「どのような特徴が立体があるか」について、学習を進めていました。複数の立体をグループ分けし、友達と考えを交流し合う生徒たち。自分の考えをしっかり相手に伝える姿がよかったです!テスト終了後も頑張る1年生です!
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その4

2年生の体育科の授業です。
体育館で、持久走に取り組んだり、基本的な動きを通して体力を高めたりしていました。1つ1つの活動にしっかり取り組む2年生。「県学力診断のためのテスト」のあとですが、気持ちを切り替えて次の活動に取り組んでいるところが、いいですね!
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その3

1年生の国語科の授業です。
「少年の日の思い出」の学習に入りました。ちょうど教室を訪問した時は、教科書の文章の範読を聞いている場面でした。今日のテーマは「登場人物の二人の人物像を捉える」です。線を引きながら、教科書を読む姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その2

3年生の家庭科の授業です。
保育実習のまとめの活動に取り組んでいました。幼児と実際に関わった体験から、幼児の特徴についてイメージを膨らませていました。グループでつくった「安心で楽しいおもちゃ」のことなどを振り返りながら、ていねいにまとめの活動に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その1

3年生の数学科の授業です。
A4版・A3版の紙を使った問題に取り組んでいました。比の考えを生かし、2枚紙が並べられたときの縦と横の長さの比を考えています。グループで考えを出し合いながら、今日の問題を根気強く追究する3年生の生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月12日(金)図書室前のホワイトボードには・・・。

図書室前の連絡用ホワイトボードを見ると、運だめしのお知らせが・・・。本を借りるとおみくじが引けるようです!時間を工夫して使いながら、読書に親しんでほしいです。「今年の運勢は?」など、考えながらおみくじを引くことでしょう。何が出るか楽しみですね!
画像1

1月12日(金)朝の様子 その3

朝の時間の2年生の様子です。今日のテストに向かって、最終確認をしていました。2年生も落ち着いた雰囲気で1日のスタートを切れています。「県学力診断のためのテスト2日目目」頑張っていきます!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29