12月13日(水)今日の授業風景 その6
3年生の音楽科の授業です。
音楽室からは、今日も素敵な歌声やリコーダーの音色が聴こえてきています。ちょうど、音楽室を訪ねたときは、アルトリコーダーの練習の取り組む生徒たちの姿が見られました。繰り返し、担当の先生と一緒に練習に取り組む生徒たち。着実にパワーアップでしています。今日も、様々な活動に全力で取り組む生徒たちです! 12月13日(水)今日の授業風景 その5
1年生の国語科の授業です。
自分の選んだ「故事成語」について、意味や成り立ちを調べ、その上で故事成語を「4コママンガで表現」する活動に取り組んでいました。自分なりの考えを深める表現活動に取り組む生徒たち。熱心に考えながら作業を進めていました。生徒たちの選んだ故事成語は、「虎の威を借る」「蛍雪の功」「切磋琢磨」・・・など、です。どんな作品ができあがるか、楽しみになります! 12月13日(水)今日の授業の風景 その4
2年生の道徳科の授業です。
「釧路湿原を守れ!」という教材文を活用し、ディベートに取り組み、自然を大切にする思いに迫っていました。「開発を求める立場」と「保護を目指す立場」に分かれ、それぞれの立場で意見を述べる生徒たち。活気がありました!発表後のクラス全体の拍手もいいですね!自分の考えを進んで発表する生徒たち。そして、周りの友達も素晴らしいです! 12月13日(水)今日の授業の風景 その3
2年生の社会科の授業です。
「関東地方にはなぜ他の地域との強い結び付きがあるのだろう」というテーマのもと、学習を進めていました。タブレットを活用し、今日の課題の追究のため、思考ツール「クラゲチャート」を活用して、強い結び付きとな何か・他の地域とは・・・などについて、調べを進めていました。集中した雰囲気。いいですね! 12月13日(水)今日の授業の風景 その2
1年生の体育科の授業です。
体育館では、1年生の生徒たちがバスケットボールにチャレンジしています。チェストパスの練習にしっかり取り組み、この後、試合に臨みます。軽やかな動きで、今日も進んで活動に取り組んでいます! 12月13日(水)今日の授業の風景 その1
3年生の美術科の授業です。
「大仏の絵」を墨で描いていく作業に取りかかっていました。作業に取りかかる前に、学年末テストが返却されたのですが、その中に、3年間の美術の授業で学んだことを書く欄がありました。そこには、「自分の色を出すこと!」「立体的に描けるようになった!」「コミュ力がアップした!」・・・など、素敵な言葉が書かれていました。新たな学びに今日もチャレンジする生徒たち。頑張っていました! 12月13日(水)朝の様子 その2
2年生の教室の朝の様子です。朝の会前の準備も終わり、担任の先生が教室に来る前の時間、席に座って朝の会が始まる時間を落ち着いて待っていました。近くの友達と談笑したり、ワークなどに取り組んだり、とてもよい雰囲気で過ごしていました。ヘルメットの置き方もいいですね!1日のよいスタートを切れています!
12月13日(水)朝の様子
水曜日の朝を迎えました。昨日の雨もあがり、青空の広がる朝です。今日も気持ちのよいあいさつをしながら登校する生徒たちです。今日も1日、頑張っていきます!応援よろしくお願いします。
12月12日(火)今日の授業の風景 その8
3年生の数学科の授業です。
「三平方の定理」を活用して、いろいろな問題にチャレンジしています。自分の力で解くのはもちろんですが、みんなで解決を目指していこうとするところも、3年生の生徒たちの素晴らしいところです!今日の問題にも根気強く取り組む3年生です! 12月12日(火)今日の授業の風景 その7
3年生の理科の授業です。
「星の1日の動き」をテーマに学習を進めています。タブレットに星の動きを矢印で書き込みながらまとめる生徒たちです。星の動きについては、各自が家庭で時間ごとに夜空を写真で撮り、動きを確認していました。目印をはっきりさせて、星の位置をしっかり確認できるように撮影しているところ、すごいです! 12月12日(火)今日の授業の風景 その6
2年生の美術科の授業です。
「デザインした形をどのように構成すれば美しい画面になるか」をテーマに作業を進めていました。背景を考えながら、組み合わせを考えながら、アイディアスケッチを進める生徒たち。すてきな作品が一人一人のワークシートに描かれていました。 12月12日(火)今日の授業の風景 その5
2年生の理科の授業です。
「乾電池とコンセントの電流は違う?」というテーマのもと学習を進めていました。直流と交流の違いについて、イラストを描きながらイメージを広げる生徒たち。今日の課題の解決に向けて、集中して作業を進める生徒たちです! 12月12日(火)今日の授業の風景 その4
2年生の英語科の授業です。
「Read and Think」に取り組んでいました。ちょうど教室を訪ねたときは、「発表を聞き、クラスメートがフィードバックシートにコメントを描いた英文」を読んでいるところでした。近くの友達と英文を読み合う様子を見て、みんなで頑張る姿勢が身に付いているなと感じました。今日も頑張る2年生です! 12月12日(火)今日の授業の風景 その3
1年生の音楽科の授業です。
「作曲をしよう」というテーマのもと学習を進めていました。タブレットのアプリを活用し、コード(和音)を組み合わせて、曲を作成していきます。担当の先生が作成した曲を聴き、イメージを広げる生徒たち。いよいよ曲のテーマの作曲にチャレンジしていきます。積極的に物事に取り組む姿勢、いいですね! 12月12日(火)今日の授業の風景 その2
1年生の国語科の授業です。
「故事成語を調べる」というテーマのもと学習を進めています。四面楚歌・大器晩成・切磋琢磨・・・など、生徒たちの目標は、便覧や教科書を見て、自分のお気に入りの「故事成語」を見つけることです!生徒たちはどんな「故事成語」を選ぶのかとても楽しみです! 12月12日(火)今日の授業の風景 その1
1年生の数学科の授業です。
「いろいろな作図」をテーマに学習を進めています。垂線の作図にチャレンジしたり、二等分線の作図を描いたり、生徒たちはていねいに作業を進めていました。落ち着いた雰囲気の中、今日も根気強く課題に取り組む生徒たちです。 12月12日(火)朝の様子
火曜日の朝を迎えました。雨の降る朝ですが、徒歩の生徒と自転車の生徒がぶつからないように、1列で登校していました。安全な登下校を生徒自身が意識して実践すること、素晴らしいことです!今日も1日が充実するように、全職員で見守ってまいります。
12月11日(月)図書室前の掲示版には・・・・
図書室前の掲示版には、冬休み期間中の特別貸し出しの案内が掲示されていました。この期間に本を借りると「クリスマスドーナツしおり」がもらえるそうです!時間のとれる長期休業期間に、ぜひ、本に親しんでほしいと思っています!
12月11日(月)今日の授業の風景 その6
1年生の国語科の授業です。
「単語の分類」について学習を進めています。学習のまとめにデジタル教科書のQRコードを読み取り、タブレット上で「単語の分類の問題」にチャレンジする生徒たち。文節をもとに主語や述語、修飾語・・・など単語のイメージを広げる生徒たち。頑張っていました! 12月11日(月)今日の授業の風景 その5
1年生の英語科の授業です。
ALTの先生の発音に続き、声を出しながら学習を進める生徒たち。「道案内」をテーマに学習を進めています。「I want to〜」などを活用しながら、根気強く英語の活動に取り組む生徒たちです。 |
|