2月9日(金) 今年度最後の『1・2年授業参観と学年懇談会』
今年度最後の授業参観が行われました。授業参観後、1・2年生の保護者を対象に学年懇談会が開かれました。1年学年懇談会では、生活と学習面から、現在の様子と今後の課題について、2年学年懇談会では、1年後に迫ってきた進路に向けての学習と4月の修学旅行についての説明が行われました。
2月8日(木) テスト前『部活動停止』
今年度最後の定期テストが2月15日(木)、16日(金)に行われます。そこで、本日より放課後の部活動は停止となります。1年間を締めくくる最後のテストです。しっかりと取り組んで来週のテストに臨みましょう。写真は1年生の終礼時の様子です。
2月8日(木) 2年生『金沢自主プラン新聞』
3階ホールの掲示板に、2年生が秋に行った「金沢自主プラン新聞」が掲示されています。現在2年生は、4月の修学旅行に向けて「京都自主プラン」づくりに取り組んでいます。修学旅行の日程の詳細や一年後の進路実現に向けての学習について、保護者を対象に明日の学年懇談会で説明を予定しています。
2月8日(木) 1年生『今年の目標』
4階ホールの掲示板に、1年生の『今年の目標』が掲示されています。4月からは「先輩」となります。いろいろな場面で今まで以上に自覚ある行動をとりましょう。
2月7日(水) 3年美術科作品『自画像』展示
3年生美術科の自画像作品が2階ホールに展示されています。どの作品もしっかりと自分を見つめ、丁寧に仕上げられています。
2月6日(火) 授業の様子
1年生の国語科では「体験を基に随筆を書く」の課題に取り組みました。授業の展開は次の通りです。(1)テーマを決める。例として、「忘れられない言葉」「〜に気づいた体験」「○○の喜びを感じた体験」「心揺さぶられた体験」「私にとって○○とは・・・だ」「○○に気づいたのはあの時だ」 (2)構成を考える。具体的には、場所・時・出来事などの事実を用いて書き出しを工夫する。体験の説明や描写について、表現の工夫をする(体言止めなど)。最後に、自分にとってどんな意味があったのか、価値付けをする。です。
2月5日(月) 授業の様子
1年生の数学科では「立体の表面積を求めるためには?」の課題で、表面積とは、立体のすべての面の和であることを理解したうえで、まずは展開図をフリーハンドで描き、そこに長さなどを記入すると側面積と底面積を求め、その後、表面積を求めやすくなることを学習しました。
2月2日(金) 『入学説明会』
午後、新入生の保護者を対象に『入学説明会』が行われました。説明会に先立って『家庭教育セミナー』が開催され、講師の寺井先生より「中学生の親として 〜子どもを伸ばすためには〜」と題して、中学生の子を持つ保護者の心がまえについて「中学生の親の5か条」として、(1)話をしっかり聞く。(2)褒めることを心がける。(3)大人としての扱いを増やす。(4)規則正しい生活を大切にする。(5)学校との関係・連携を大切にする。についてわかりやすくご講演いただきました。入学説明会では、各担当より学習進路、生活指導、年度当初等について説明がありました。
2月1日(木) 3年生『私立高校入試』
今日は私立高校入試の日です。受験者全員が無事受験校に到着したと、各高校の引率担当の教員から学校に連絡がありました。あとは各自が落ち着いて問題に取り組んでくれればと思います。今日は写真のように3年生のいない2階フロアは閑散としています。
|
|