TOP

2/9(金)【元気いっぱい、楽しく・ろうち】お昼休み

画像1
画像2
画像3
黒内小のお昼休みの風景です。
子供たちの元気な声が響き渡っています!

ブランコを友達と楽しんだり競い合ったりする子供たち。
竹馬を友達と一緒に楽しむ子供たち。
一輪車を友達と励まし合いながら練習する子供たち。

楽しみながら、元気いっぱい体を動かすことで、心身ともに健康になれます。
そして、その中にたくさんのそして大切な学びがあるのだと、改めて子供たちの笑顔から教えてもらえた素敵なお昼休みの一コマでした!

2/9(金)【ピカピカに磨く・ろうち】1年生 一生懸命頑張っています!

画像1
画像2
画像3
写真は、清掃活動の時間、自分たちが使っている場所をきれいにする1年生です。

自分に与えられた役割に対し、責任を持って清掃活動に取り組む1年生には、ただただ感心させられるばかりでした。

こうして、自分たちが使う場所を、自分たちでピカピカに磨く1年生の素敵な一コマでした!
教室も心も磨く1年生です!

2/9(金)【教室楽しく・ろうち】2年生 6年生からの素敵なプレゼント

画像1
画像2
画像3
本校HP『2/9(金)【明るく、楽しく・ろうち】6年生 準備はバッチリ!』で紹介した6年生が、お昼休みに2年生の教室へ足を運び、紙芝居で読み聞かせをしました。

6年生が工夫して「かちかち山」と「さるかに合戦」の昔話を読み聞かせると、物語の世界に入り込む2年生。
お話が終わると、自然に拍手がわく教室の雰囲気がとても印象的でした。

6年生からの素敵なプレゼントに笑顔いっぱいで、とても楽しい時間を過ごすことができた2年生の素敵な一コマでした!

2/9(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 かけ算の筆算に挑戦!

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。
今まで学んできたことを生かして、かけ算の筆算の問題に取り組んでいます。

集中して、3桁かける2桁などの難問に意欲的にチャレンジする3年生の姿が印象的でした!

やる気いっぱい、学びいっぱい、そして集中力全開の3年生の素敵な一コマでした。

2/9(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 色鮮やか!

画像1
画像2
画像3
4年生の図工の学習風景です。

目を輝かせて、図工の版画の学習に取り組んでいました!
そして、自分でつくりあげた版木にインクを付け、意欲的にそして1枚1枚を大切に紙に刷る子供たちの姿が印象的でした。

「作品をみせて」と尋ねると、快くみせてくれた子供たちに思わずシャッターも切ってしまいました!

世界にたった1枚しかない素敵な作品、いつまでも大切にしてくださいね!

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの4年生でした。

2/9(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 水はどのようにあたたまるの・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習風景です。

「水はどのようにあたたまるのだろうか」を学習課題に、今まで学んだ「金属のあたたまり方」と比較しながら実験に取り組んでいます。

実験結果から、水は熱せられたところがあたたまり、温度が高くなること。
そして、温度の高くなった水が上の方へ動き、水は全体があたたまっていくことに気付き、課題に迫る子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱい、やる気いっぱいの4年生の素敵な一コマでした。

2/9(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生 デジタルを駆使して

画像1
画像2
画像3
5年生の教室の横を通るとグループで一人一台端末を使って活動していました。

何をしているのだろうと教室に入ってみると、、自分達の興味・関心のあるテーマについての発表に向けて、データを収集していました。
そのデータの一つとして、アンケートをとる5年生。
そこで「どんなアンケートにしたら・・・」となった時に、本時は今学んでいる「生成AI」を活用して、アンケートづくりをする5年生に驚くばかり!

学びとデジタルの良さをしっかりと生かし、学習を進める5年生の素敵な一コマでした。

2/9(金)【明るく、楽しく・ろうち】6年生 準備はバッチリ!

画像1
画像2
画像3
6年生の教室の横を通ると、読み聞かせをする6年生の姿が。

何をしているのだろうと教室に入ってみると、お昼休み6年生が2年生に行う読み聞かせのリハーサルをしていました。
6年生の工夫した読み聞かせに、聞いている6年生も自然と笑顔になる教室の空気感がとても印象的でした。

明るく、楽しく、笑顔いっぱいの6年生の素敵な一コマでした。


2/9(金)【元気な通学(がく)・ろうち】薄曇りの朝ですが・・・

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
2月9日(金曜日)薄曇りの朝を迎えています。
肌寒いですが、黒内っ子は朝から元気、「おはようございます」の素敵な挨拶と輝く笑顔を返してくれています!

今日が終わると、3連休となり、黒内っ子の素敵な笑顔を学校でみられるのは来週の火曜日・・・。
黒内っ子の皆さん、今日もその素敵な笑顔をたくさん輝かせてくださいね!

2/8(木)【先生も学びの意欲(いよく)・ろうち】職員研修

画像1
画像2
画像3
カウンセリングアドバイザーの守屋英子先生を黒内小学校に招いて職員研修をしました。

講師の先生にたくさん質問が出ました。職員も子供に負けず意欲的です。

2/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 思春期に表れる変化

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の横を通ると、養護教諭と学級担任のティーム・ティーチングが展開されていました。
どんな学習をしているのだろうと、教室の中に入ってみると思春期に表れる変化について学んでいました。
本時のめあては「大人の体に近づくにつれて、体の中はどのように変わっていくのだろいか」で、自分の身体の中で起こる変化について学びを深めていました。

そして、学んだ内容を振り返りながら、将来の自分にメッセージを書く子供たちの姿がとても印象的でした。

学びいっぱい、やる気いっぱいの4年生の素敵な一コマでした!

2/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 友達の作品をみて・・・

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると、机の上に木工作品が置かれていました。

何をしているのだろうと教室に入ってみると、一人一人がつくった作品とその隣に一人一台端末にその作品の工夫点等が描かれた画面があります。
子供たちは、各自で気になる作品が置かれている場所へ行き、その良さを記録していました。
楽しそうに意欲的に友達の作品の良さを探す子供たちの姿が印象的でした。

そして、「良さ」を見付け認めるからこそ、「良さ」を見付けてもらい認めてもらえるのだと子供たちの活動から改めて感じた一コマでもありました・・・。

2/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生 かけ算の秘密

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

本時の学習課題は「かけ算のこたえのふえかたについてまとめよう」です。
先生がコーディネーターとなり、子供たちの意見や考えをつないでいく中で、かけ算ではかける数が1ふえると、こたえはかけられる数だけふえることに気付く子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱい、やる気いっぱいの2年生です!

2/8(木)【手際よく・ろうち】5年生 黒サポさんとエプロン作り(2)

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。
世界に一つの「マイエプロン」を作っています。

黒サポの皆さんのおかげで子供たちは、ミシンに夢中です。

2/8(木)【手際よく・ろうち】5年生 黒サポさんとエプロン作り(1)

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。
世界に一つの「マイエプロン」を作っています。

2月に入り、黒サポさんによる授業サポートが始まりました。
今日も、たくさんの黒サポさんが応援に入ってくれています。

黒サポさんのサポートのおかげで、5年生のエプロン作りはとっても順調です!
素敵なエプロンができあがる日がとても楽しみです。

黒サポの皆様、本当にありがとうございます!!
そして、これからもよろしくお願いいたします。

2/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生 およその容積は?

画像1
画像2
画像3
6年生の算数の学習風景です。

提示されたプールに入る水のおよその容積を求積する子供たち。
先生がコーディネーターとなり、プールの形を求積可能な図形に見立てて考える中で、求積方法を導き出す子供たちには感心させられるばかりでした。

学びいっぱい、やる気いっぱいの6年生の素敵な一コマでした!

2/8(木)【考え抜く・ろうち】1年生 「すき」からうまれた「そらまめくん」

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の学習風景です。

先生がコーディネーターとなり、自分自身を再発見する子供たち。

「好きなことはありますか」という先生からの問いに対し、自分自身を振り返る中で意欲的に挙手をする子供たちの姿が印象的でした。

「自分」に対して考え抜く中で、「自分」に気付き、どんどん「自分」を好きになって、「自分」を伸ばす1年生の素敵な一コマでした!

2/8(木)【元気な通学(がく)・ろうち】輝く笑顔は宝物

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
空気の冷たい朝を迎えていますが、黒内っ子は今日も元気です!

カメラ片手に「おはようございます」と挨拶をすると、とびっきりの輝く笑顔で「おはようございます!」と挨拶を返してくれる黒内っ子に思わずシャッターを切ってしまいました。
そして、この素敵な笑顔が黒内小の宝物だと改めて強く感じた素敵な一コマともなりました。


黒内っ子の皆さん、今日も素敵な笑顔をありかとう・・・。

★インフルエンザ流行による学級閉鎖により、一部学年の保護者様には、 ご心配やご負担をおかけしております。お子様方の早期回復を全職員で願っています。

2/7(水)【ありがたく・ろうち】6年生 学年懇談会

画像1
画像2
画像3
黒内小では、本日6年生の授業参観が行われました。
そして、授業参観終了後には、体育館で学年懇談会を行い、数多くの保護者の方々にご参加いただきました。

懇談会最後には、各学級担任から素敵な子供たちと過ごすことができた喜びと感謝を保護者の方々にお伝えすることができました。

今日が終わり、卒業式まで6年生が黒内小に登校する日は24日・・・。
この24日を担任一同大切に大切に過ごしていきたいと思います!

本日はご多用の中、本校まで足をお運びいただき、授業を参観してくださったり、懇談会にご参加いただいたりした保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。

2/7(水)【ありがたく・ろうち】6年生 授業参観(2)

画像1
画像2
黒内小では、本日6年生の授業参観が行われました。

各教室では、小学校生活最後の授業参観を楽しむ6年生の姿がみられました。
そして、それぞれの教室出、それぞれの学びが・・・
【上】「言葉」について学習を振り返り、学びを深めています。
【下】6年間で経験した出来事や持った思いや考えについて、友達や参観者、先生に伝えています。

本日はご多用の中、本校まで足をお運びいただき、授業を参観してくださった保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29