5年生 体育 なわとび来週の縄跳びチャレンジに向けて、大縄・時間跳び・回数跳びの練習に取り組んでいます。 得意な跳び方の記録を伸ばしたり、苦手な跳び方に挑戦したりと、各自が目標に向けて頑張っています。縄跳びチャレンジでは練習の成果を発揮してほしいと思います。 2年 守谷の郷土かるたに夢中
「守谷には、こんな建物があるんだね。」
「このかるたは絶対取る。」 と一生懸命な2年生です。 取るスピードがどんどん速くなってきています。 2年 国語 郷土かるた遊び 2組
今国語の「おばあちゃんに聞いたよ」の単元で、「十二支」や「いろはかるた」「郷土かるた」について学習しています。
守谷の郷土かるたを使って、地域の伝統に親しんでいます。 みんな、楽しくかるた遊びに参加しています。 1/25 なわとび前跳び、後ろ跳び、かけ足跳び、あや跳び…などに挑戦しています。 今日は、跳んでいる様子をタブレットの動画に撮り、 自分の跳び方を振り返りながら上手に跳べるように練習しました。 1年生 昔の遊び【1/22郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】
音楽では「ほしぞらのようすをあらわすおんがくづくり」に取り組みました。アニメーションで、夕方から星空にそして朝になる様子が流れ、それに合わせた音楽をつくります。星空には星がきらめき、時々流れ星が流れます。場面に合わせて、トライアングルや鈴を奏で、その様子を自分の端末で録画し、授業支援アプリ上のワークシートに貼り付けます。「早くならした」、「(音を)ちょっとずつ大きくした」など自分の工夫したこともワークシートにしっかり入力していました。
【1/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
計画集会委員会主催による、「新年の抱負をもとう朝会」が各クラスで行われました。
まず最初に委員会のお兄さんから、十二支のお話をしてもらいました。 その後一人一人何をがんばるのか、プリントに書き込みました。走るのがはやくなりたい、かん字を上手に書けるようになりたい、すききらいをなくして、苦手なものも一口は食べるようになる、一年生にやさしくしたい、など一人一人の抱負を書くことができました。 2年 めざせカッター名人
図工では、カッターの使い方を学習しています。
初めてカッターナイフを使うということで、カッターのもち方や切り方、安全に使うために気をつけることなどを学習しました。その後、初級のまっすぐな線、中級のくねくねの線、上級のまどの開け方の練習をしました。 最初は 「こわ〜い。」 「できるかな。」 と不安そうでしたが、徐々に慣れてきて上手に切ることができるようになってきました。 上達したら、今度は「まどのあるたてもの」という工作の学習で、カッターナイフを活用して作品づくりをする予定です。 【1/15郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ6年生】
茨城県警察本部少年サポートセンターの方を講師としてお招きして「薬物乱用防止教室」を開きました。最初に先生から薬物乱用により身体に重大な影響を及ぼすことについてお話がありました。子どもたちはメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。その後、パネルや違法薬物のサンプルなどのお話を補足する資料を見て回りました。先生に質問したり、友達と意見を交換したりと先生のお話について、理解を深めている様子でした。今回の教室を通して、「薬物はダメ。ゼッタイ!」の意識を更に高めてくれたらと思います。
1年生 スタンプスタンプ♪最後には、自分の手をスタンプにしてダイナミックな作品を作りました。 2年生 とび箱遊び
2年生はなわとびと合わせて,とび箱遊びをしています。
先週は、とび箱遊びのステップ1として、ウサギ跳びやかえる跳び、馬跳びなどを行いました。 今週はステップ2として、またいだり、飛び越したり、乗ったりする運動を行いました。4つのコースに分かれて、カードにかかれたものにどんどん挑戦していきます。チャレンジコースでは、3段、4段の開脚跳びにチャレンジする子もいました。 2年 わらべうた「遊び方知ってる!」という子を集めて最初にお手本を見せてもらいました。 その後歌いながら、グループで手遊びをしました。 【1/9郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】
冬休みも昨日で終わり、今日から学校が再開しました。全校集会では、校長から、進級・卒業までの残り三ヶ月を学年のまとめをしながら、そして「けじめ・あいさつ・おもいやり」を胸に大切に過ごして欲しいと話がありました。話を聞く子どもたちのまなざしは真剣そのもので、新しい年への意気込みを感じました。早速始まった授業にも集中して取り組んでおり、気持ちの切り替えも素晴らしいものでした。久しぶりに友達と再会したこともあり、いつも以上に笑顔もあふれていました。
1年生 大谷翔平選手からのグローブ!12/19 5年生 算数の学習を生かしたプログラミング
算数で「正多角形と円」の学習では、コンパスや分度器、定規を使って紙に正多角形を描きました。今日はICT支援員の先生に教わりながらプログラミングで画面上に正多角形を描きました。
正多角形を画面上に描くために角度や辺の長さを考えてプログラムを組みました。紙に書くのとは違って容易に試行錯誤ができるので、何度も角度を変えながら描いていました。 思っていた通りの図形が描けると大喜びでした。 2年 図工のくっつきマスコット
図工では、ふわふわの紙ねん土を使ってくっつきマスコットをつくっています。
二つのマグネットがどのようにくっつくか考えて、作っていくねんどの学習です。 あらかじめ計画を立てて、今日はいよいよ製作に取りかかりました。 縦にくっつけようとする子、横につなげようとする子とさまざま。 また、基本のねんどが赤と黄色と青なので、組み合わせて混ぜることで、いろいろな色が作り出せることも学習しました。 みんな、とても一生懸命作品づくりに集中し、がんばっています。 仕上がりが今から楽しみです。 2年 1年生を招いておもちゃパーティ
先週1組と2組でお客役とお店役になって練習をしましたが、いよいよ1年生を招いてのおもちゃパーティの開催です。
子どもたちは、ワクワク、ソワソワ、ドキドキです。 自分たちが準備したおもちゃを1年生が喜んでくれるか、楽しんでくれるか期待半分、不安半分の様子です。 いよいよ1年生が2年生の教室へ。 みんなそれぞれ興味のあるブースに並ぶ1年生。 「ここに並んでね。」 「空気ほう、楽しいよ。」 と声をかけてあげている2年生。頼もしいです。 ルールや遊び方を一生懸命説明している様子もたくさん見られます。 最後に集まって、1年生から感想を発表してもらいました。 どのブースのおもちゃにも、たくさん感想を発表してもらい、とても満足そうでした。 冬さがし!1年生 2年生が作ったおもちゃパーティー12/15 5年 今年最後の読み聞かせボランティアの方が上手に本を読んでくださいました。児童は静かに話に聞き入っていました。 |
|