TOP

1月15日(月)今日の授業風景 その5

2年生の体育科の授業です。
体育館にて、持久走・基本の運動に取り組んでいました。今日も1つ1つの活動に真剣に取り組む生徒たちの姿が見られています。今日も体育の時間に、思い切り体を動かし、体力を高める生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その4

1年生の国語科の授業です。
「少年の日の思い出」の学習を進めています。「登場人物二人の人物像」を捉えるというテーマのもと学習を進めていました。教室を訪ねた時は、授業のまとめの場面で何ページの何行目のこの文から人物像を考え、黒板にまとめられていました。(授業のまとめの場面での訪問だったため、写真は1枚になっています。)グループごとに根気強く話し合い、今日の課題に取り組んだ生徒たちです。
画像1

1月15日(月)今日の授業風景 その3

3年生の音楽科の授業です。
混声三部合唱の曲の合唱練習に取り組んでいました。パートごとに分かれ、練習を進める生徒たち。それぞれのパートごとに頑張って練習に取り組んでいました。素敵な生徒たちの歌声が今日も響く音楽室の様子です!
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
「書く」活動では英語ワークにていねいに英文を書く生徒の姿が、「聞く」活動では電子黒板から流れる英語を熱心に聞く姿が・・・。今日の英語の課題に熱心に取り組む1年生の生徒たち。学習したことを身に付けていこうと、根気強く今日の課題に取り組んでいました!
画像1画像2画像3

1月15日(月)今日の授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
「北アメリカ州の学習を進めています。「なぜアメリカ合衆国の移民が多いのか」をテーマに調べ学習に取り組んでいました。思考ツールを活用し、農業の面、工業の面、生活文化の面・・・などから、多面的に考えを広げる生徒たち。タブレットにていねいに調べたことをまとめる姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1月15日(月)朝の様子

1月第3週目、月曜日の朝を迎えました。連日、寒いの厳しい朝を迎えていますが、生徒たちは元気に登校しております。今日も1日が充実するように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
道順を尋ねる学習に取り組んでいました。近くの友達とペアになり、英語でコミュニケーションをとる1年生。大きな声を出しながら頑張っていました。みんな、とてもよい雰囲気でした!
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その5

1年生の数学科の授業です。
「どのような特徴が立体があるか」について、学習を進めていました。複数の立体をグループ分けし、友達と考えを交流し合う生徒たち。自分の考えをしっかり相手に伝える姿がよかったです!テスト終了後も頑張る1年生です!
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その4

2年生の体育科の授業です。
体育館で、持久走に取り組んだり、基本的な動きを通して体力を高めたりしていました。1つ1つの活動にしっかり取り組む2年生。「県学力診断のためのテスト」のあとですが、気持ちを切り替えて次の活動に取り組んでいるところが、いいですね!
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その3

1年生の国語科の授業です。
「少年の日の思い出」の学習に入りました。ちょうど教室を訪問した時は、教科書の文章の範読を聞いている場面でした。今日のテーマは「登場人物の二人の人物像を捉える」です。線を引きながら、教科書を読む姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その2

3年生の家庭科の授業です。
保育実習のまとめの活動に取り組んでいました。幼児と実際に関わった体験から、幼児の特徴についてイメージを膨らませていました。グループでつくった「安心で楽しいおもちゃ」のことなどを振り返りながら、ていねいにまとめの活動に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月12日(金)今日の授業風景 その1

3年生の数学科の授業です。
A4版・A3版の紙を使った問題に取り組んでいました。比の考えを生かし、2枚紙が並べられたときの縦と横の長さの比を考えています。グループで考えを出し合いながら、今日の問題を根気強く追究する3年生の生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月12日(金)図書室前のホワイトボードには・・・。

図書室前の連絡用ホワイトボードを見ると、運だめしのお知らせが・・・。本を借りるとおみくじが引けるようです!時間を工夫して使いながら、読書に親しんでほしいです。「今年の運勢は?」など、考えながらおみくじを引くことでしょう。何が出るか楽しみですね!
画像1

1月12日(金)朝の様子 その3

朝の時間の2年生の様子です。今日のテストに向かって、最終確認をしていました。2年生も落ち着いた雰囲気で1日のスタートを切れています。「県学力診断のためのテスト2日目目」頑張っていきます!
画像1画像2画像3

1月12日(金)朝の様子 その2

今日は、「県学力診断のためのテスト」の2日目。英語・数学・社会のテストが実施されます。1年生の朝の教室を見に行くと、静かに読書をして心を落ち着かせている生徒、教科書やワークを見てテスト前の確認をする生徒・・・など、様々ですがよい1日のスタートを切ることができています。今日もテストに全力で臨む生徒たちです。
画像1画像2画像3

1月12日(金)朝の様子 その1

金曜日の朝を迎えました。寒さが厳しい朝ですが、陽差しのぬくもりを感じます。今日も地域の皆様に見守られ、本校の1日がスタートしています。充実した1日になるように、全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

1月11日(木)薬物乱用防止教室を実施しました!【3年生の教室】

3年生の教室は、オンラインでの視聴です。メモをしっかりとりながら学ぶ姿。素晴らしいです!「正しい知識を得て、自分の体を大切にすること」を改めて考えさせられました。
画像1画像2画像3

1月11日(木)薬物乱用防止教室を実施しました!【2年生の教室】

2年生の教室もオンラインでつながっての学習です。きっぱりと「断る」ことの大切さを学びました。薬物乱用防止教室で改めて学んだことをこれからの人生に生かしていきましょう!
(講師の先生、本日は貴重なお話をありがとうございました。)
画像1画像2画像3

1月11日(木)薬物乱用防止教室を実施しました!【1年生の様子】

本日 6時間目に全学年、薬物乱用防止教室を実施しました。県警察本部 生活安全部人身安全少年課 少年サポートセンターの方をお招きし、1年生は体育館にて、2・3年生はオンラインで参加し、実施しました。「犯罪に巻き込まれないために」をテーマに学習を進めました。
画像1画像2画像3

1月11日(木)図書室前の廊下には・・・。その2

POPコンテストの結果発表のポスターの写真の続きです!創意工夫し、根気強く作り上げた生徒たちの作品。素敵です!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29