TOP

11/29(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日もやる気満々で学習に取り組む6年生の様子です。
さすが、6年生!!

【上】理科
   「水溶液の性質」のワークテストに集中しています。頑張れ!!
【中】国語
   「ヒロシマのうた」の振り返り。しっかり読み込んでいます。
【下】算数
   方眼を使わずに拡大図、縮図を正確にかいています。お見事!! 

11/28(火)【心に響く・ろうち】校内研修

画像1
画像2
画像3
本日、スクールカウンセラーに「教室マルトリートメント」についての研修を行っていただきました。

スクールカウンセラーとして、数多くの子供や保護者と関わってきた先生の言葉には、たくさんの感銘を受けた研修となりました。
そして、「言葉」には大きな力があることを改めて考えさせられた一コマでもありました。
何気ない一言にも大きな力が・・・

本日は素敵な研修を黒内小の教職員に行ってくださったスクールカウンセラーの先生に心より感謝申し上げます。
学びいっぱいの素敵なお話をありがとうございました!

11/28(火)【楽しく・ろうち】クラブ活動

画像1
画像2
画像3
校庭から黒内っ子の楽しそうな声がきこえてきました。

何をしているのだろうと校庭に足を運んでみると、クラブ活動を楽しむ子供たちの姿が!

校庭で、サッカーやなわ跳び、Tボールを元気よく楽しみながら異学年交流を図る子供たちに元気を貰えた素敵な一コマでした!

11/28(火)【心に届く・ろうち】先生からの黒板メッセージ

画像1
画像2
朝、教室に入ったときに、一番最初に見るのが黒板。

そこには、先生方からのメッセージが綴られています。

温かなメッセージは、何より心を温かくしてくれます。

★本校においてもインフルエンザが流行しています。
 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。

11/28(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む5年生です。
毎日、努力しています、5年生!!

【上】書写
   丁寧に心を込めて書写する姿が素晴らしい。机上の整理にも感心です。
【中】音楽
   「威風堂々」のリコーダー練習。
   「2段目までクリヤー!」「繰り返し記号マスター!」目標が明確です。
【下】算数
   割合の振り返りの学習をしています。たしかめ問題もすらすらです。

11/28(火)【わくわく・ろうち】「おもちゃまつり」に向けて

画像1
画像2
画像3
来週行われる「おもちゃまつり」に向けて、
2年生が余念のない準備を進めています。

1年生に喜んでもらうために、
心を込めた招待状やおもちゃ作り、
遊び方の説明の練習などに一生懸命です。

2年生の皆さん、ありがとう!!
1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!!

11/28(火)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む2年生です。
毎日、よく頑張っています、2年生!!

【上】算数
   「長いものの長さのたんい」の復習ワークに頑張っています。
   みんな、すらすらです。
【中】国語・算数
   計算ドリル、eライブリー、かけ算九九検定。
   自分のペースで、振り返りの学習に集中しています。
【下】英語
   「曜日」「数」「果物」を関連付けながら楽しく学んでいます。
   「one apple」は「Monday」。

11/28(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
今日も各教科の学習に集中して取り組む6年生です。
毎日、皆のお手本です、6年生!!

【上】算数
   振り返りの復習プリントに集中して取り組んでいます。
   真剣な雰囲気が素晴らしいです。
【下】国語
   フェアトレードについて書かれた意見文を読み合っています。
   意見文も、そのコメントも素晴らしいです。

11/28(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む6年生です。
毎日、皆のお手本です、6年生!!

【上】家庭科
   豆腐と野菜のチャンプルーの作り方を確認しています。「美味しそう」。
【中】道徳
   「命はだれのものだろう」。温かな雰囲気で大切なことを考えています。
【下】社会
   「日本の立場は世界の中でどのように変わっていったのか」。
   集中して調べたことを、しっかりノートにまとめています。

11/28(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
11月28日(火曜日)、写真は今朝の黒内っ子の元気な登校風景です!

今朝も、自主的にあいさつ運動を展開してくれる高学年の子供たちの姿がありました。
そして、カメラを片手に「おはようございます」とあいさつをしていると、素敵な笑顔を返してくれる子供たちに思わずシャッターを切ってしまいました!

この笑顔が黒内小の宝物であると改めて感じるとともに、この素敵な笑顔をより輝かせたいと強く願った朝となりました・・・。

黒内小の皆さん、今日もその素敵な笑顔をたくさんたくさん輝かせてくださいね!

11/27(月)【考え抜く・ろうち】5年生 道徳

画像1
画像2
画像3
写真は5年生の道徳の学習風景です。
黒内小の5年生は、学年全児童の心の教育と児童理解の深まりをねらって、学年職員で授業を行い、各学級担任が持ち回りで道徳の授業を行っています。

本時は、5年1組の児童が、学級担任の授業を受け、「同じでちがう」を題材に、人や生き物が「同じでちがう」ことはなぜすばらしいのか考えています。
そして、先生がコーディネーターとなり、ちがいがある中で、誰もが幸せになれる社会をつくるために大切なことは何か深く考える子供たちの姿が印象的な一コマでした。

自分も周りの人も皆幸せになるためのより良い生き方を考え抜く5年生です・・・。


11/27(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 国語

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。
新美南吉の「ごんぎつね」を学習しています。

本時のめあては、「第六場面の登場人物の気持ちを読み取ろう。」です。
本場面は物語のクライマックス、先生がコーディネーターとなり叙述を基にごんと兵十の気持ちを読み取る子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱい、やる気いっぱいの3年生の素敵な一コマでした!

11/27(月)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
週初めから集中して学習に取り組む1年生の様子です。
素晴らしいです、1年生!!

【上】算数
   「たしかめもんだい」に一生懸命取り組んでいます。すらすらです。
【中】国語
   「おとうとねずみ チロ」。範読に合わせて指でしっかり追っています。
【下】算数
   15-8の計算の仕方を一生懸命に考えています。
   「10と5にわけて、10から8を引きます」。

11/27(月)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
週初めから集中して学習に取り組む1年生の様子です。
素晴らしいです、1年生!!

【上】算数
   繰り下がりのあるひき算にも慣れてきました。すらすらです。
【中】国語
   「いろいろなふね」のワークテストに集中しています。頑張れ!!
【下】国語
   「おもいだしてかこう」。先生のお手本がとても分かりやすいです。

11/27(月)【学び楽しく、美しく・ろうち】3年生 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽室の横を通ると、リコーダーの美しい音色がきこえてきました。
何をしているのだろうと音楽室を覗いてみると、3年生が専科の先生と音楽の学習を行っていました。

指の使い方を意識しながら、「ド」の音をリコーダーで奏でる子供たちの姿が印象的でした。

楽しく学びながら、美しく表現する3年生の素敵な一コマでした。

11/27(月)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
週初めから集中して学習に取り組む2年生の様子です。
立派です、2年生!!

【上】算数
   長いものの長さをはかるときは、1mのものさしを使うと便利です。
   工夫して考えています。
【中】音楽
   楽器の音の組み合わせを楽しんでいます。皆の工夫が素晴らしいです。
【下】生活
   1年生のお友達を「おもちゃまつり」に招待する準備をしています。
   優しい気持ちが伝わってきます。

11/27(月)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
週初めから集中して学習に取り組む2年生の様子です。
立派です、2年生!!

【上】国語
   物語を読んだ感想を書いています。みんな、真剣です。
【下】国語
   物語の挿絵から、登場人物の気持ちを想像しています。

11/27(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから集中して学習に取り組む6年生の様子です。
お手本です、6年生!!

【上】国語
   「ヒロシマのうた」の感想を書く。鉛筆の音だけが聞こえます。
【中】理科
   「水溶液の性質」のワークテスト。落ち着いて取り組んでいます。
【下】英語
   「料理のスライドをつくろう」。
「Where is the rice from?」「The rice is from Ibaraki.」

11/27(月)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
11月27日、週明け月曜日の寒い朝ですが、黒内っ子は今日も元気よく登校です!

委員会活動の一環で、自主的にあいさつ運動を展開してくれる高学年の子供たちの姿が大変素晴らしいです!
素敵な笑顔での子供たちの「おはようございます」には、本当に元気をもらうことができます!

そして、「寒いね」と話すと、微笑みながら「寒いです」と返してくれる黒内っ子にあたたかさをもらえた朝ともなりました・・・。


11/25(土)【協力(りょく)・ろうち】PTA本部さんとの研修・打合せ

画像1
画像2
画像3
今日の午前中、PTA本部の皆さんと研修や打合せを行いました。
児童の登下校の安心・安全確保の対応についてです。

【上】児童の見守りシステムの説明を聞いています。
【中】質疑も活発に行われました。
【下】今後の方針について貴重なご意見をいただきました。

PTA本部の皆さま、いつも本当にありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29