TOP

1月11日(木)薬物乱用防止教室を実施しました!【2年生の教室】

2年生の教室もオンラインでつながっての学習です。きっぱりと「断る」ことの大切さを学びました。薬物乱用防止教室で改めて学んだことをこれからの人生に生かしていきましょう!
(講師の先生、本日は貴重なお話をありがとうございました。)
画像1画像2画像3

1月11日(木)薬物乱用防止教室を実施しました!【1年生の様子】

本日 6時間目に全学年、薬物乱用防止教室を実施しました。県警察本部 生活安全部人身安全少年課 少年サポートセンターの方をお招きし、1年生は体育館にて、2・3年生はオンラインで参加し、実施しました。「犯罪に巻き込まれないために」をテーマに学習を進めました。
画像1画像2画像3

1月11日(木)図書室前の廊下には・・・。その2

POPコンテストの結果発表のポスターの写真の続きです!創意工夫し、根気強く作り上げた生徒たちの作品。素敵です!
画像1
画像2
画像3

1月11日(木)図書室前の廊下には・・・。

図書室前の廊下には、「POPコンテスト」の結果発表のポスターが置かれていました。本校の生徒の作品も「銀賞」「イラスト賞」「インパクト賞」「デザイン賞」に選出されています。本のわくわく感やドキドキ感が伝わってくる作品ばかりです。さらなる本校の読書活動の推進につながればと思います!
画像1
画像2
画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その9

2年生の国語科の授業です。
「走れメロス」の学習を進めています。今日のテーマは、「メロスと王はどんな人物か」です。タブレットに映し出された全文に書き込みをしながら、グループで考えを広げる様子が見られました。「学力診断のためのテスト」が終わった次の時間ですが、2年生も頑張っています!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その8

2年生の社会科の授業です。
「北陸の産業にはどのような特徴があるか」をテーマに学習を進めています。北陸の特徴である雪国の伝統産業・豊富な水の利用などについてイメージを広げていました。「輪島市」などの地名も出てきており、今月1日の能登半島地震にも思いを寄せながら、学習を進めていくことでしょう。
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その7

2年生の家庭科の授業です。
ショルダーバック作りが進んでいます。今日の授業でやることがしっかり分かっている生徒たち。アイロンがけに取り組んだり、しつけ縫いをしたり、積極的に活動していました。すてきなバックができあがることでしょう!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その6

1年生の体育科の授業です。
今日は寒い1日ですが、グラウンドでは元気に持久走に取り組む1年生。担当の先生が刻むタイムに合わせて、熱心に活動する生徒たちの姿が見られました。自分の目標に向かって、頑張っています!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その5

1年生の理科の授業です。
県学力診断のためのテストが終わった次の時間でしたが、集中して課題に取り組んでいました。今日のテーマは、「大地の変化」です。火山の噴火にもいろいろな種類があることを担当の先生の話から知り、大地の変化への関心を高める生徒たちです!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その4

3年生の理科の授業です。
「月の運動と見え方」について学習を進めています。地球から見える月の形と位置を調べる生徒たち。グループで自分の考えを出し合い、課題の解決を目指していました。進んで自分の考えを言える雰囲気。いいですね!
画像1画像2画像3

1月11日(木)仮校舎の廊下の壁には・・・。

仮校舎を歩いていると、生徒たちの作品が時々、目に入ってきます!書写の作品です。勢いがあり、力強い作品を見て、いつも元気をもらっています!(切磋琢磨・大願成就・・・実現させたい言葉です!)
画像1画像2画像3

1月11日(木)仮校舎の下駄箱では・・・。

3年生のが使用している仮校舎の下駄箱。いつも整頓されていて、気持ちがいいです!その様子をお届けします!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その3

3年生の社会科の授業です。
「世界の国々の間に経済格差が生まれるのはなぜか」をテーマに学習を進めていました。南北問題など世界の中での課題に気付いたり、新興国などの新しい言葉も知り、イメージを広げていました。ちょうど、教室を訪問した時、教科書を読む生徒がおり、生き生きと読んでいる姿が印象的でした。よい雰囲気の中、今日も学習が進む3年生の教室です!
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その2

3年生の数学科の授業です。
「富士山が見える範囲を三平方の定理を使って、どう求めるか」について考えを広げています。数学を生かして、日常の事象を説明できるか、熱心に考える生徒たちです。友達とアイディアを出し合いながら、また、教科書の図にていねいに定規で書き込みながら、解決を目指していました。
画像1画像2画像3

1月11日(木)今日の授業風景 その1

3年生の国語科の授業です。
「葉書・手紙を正しく書ける?」というテーマのもと、手紙の書き方について学習を進めていました。ちょうど、教室を訪問した時は「寒中見舞い」について調べているところでした。タブレットを活用し、調べ、新たな発見につながっています。手紙の正しい書き方について、理解を深める生徒たちです。
画像1画像2画像3

1月10日(水)朝の様子 その7

朝のグラウンドでは、陸上に取り組んでいる生徒たちが体を動かす姿が見られました。短時間の練習であっても、集中して基礎練習に取り組む生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その6

続いて、もう1クラス、1年生の教室を訪ねてみました。1年生も落ち着いた雰囲気で朝のスタートを切れています!「県学力診断のためのテスト」は、今日・明日と続きますが、しっかりやり遂げてくれることでしょう!応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その5

続いて、1年生の教室も訪ねてみました。1年生も「県学力診断のためのテスト」に向けての準備が進められていました。テスト前の雰囲気が、すっかり中学生です!
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その4

2年生の教室をもう1つ訪ねてみると、落ち着いてテストの準備をする生徒の姿が・・・。これまで準備してきたことを精一杯、発揮してほしいです!
画像1画像2画像3

1月11日(木)朝の様子 その3

1・2年生は、今日・明日と「県学力診断のためのテストが実施されます。2年生の朝の教室を訪ねてみると、教科書や資料を振り返り、テストへ向けて最終確認をする生徒たちの姿が見られました。頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29