11/24(金)【働く・ろうち】今朝もみんなのためにみんなのために黙々と。いつも本当にありがとう!! 11/24(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝陽に照らされる校庭の紅葉がきれいです。 「明日もお休みだね」 「うん!!ディズニーランドに行きます」 月曜日とは違う黒内っ子の表情が見られます(笑) ★本校においてもインフルエンザが流行しています。 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。 11/22(水)【ありがたく・ろうち】授業の研究をしています・2日目(6)頑張りをたくさん称賛していただきました。 【画像】は、皆さんと同じように一生懸命に学び合う先生方です。 2日間、懇切な御指導をしてくださいました 守谷市教育委員会指導課の先生方に 心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(5)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】2年生・道徳 よくないことを見たり聞いたりしたとき、 どうすればよいだろう。 【中】5年生・算数 楽譜にひそむ分数にせまる。 〜音符の示す長さと分数について考えよう〜 【下】4年生・体育 チームで考えたフォーメーションを使って ゲームをしよう。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(4)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】相談9 「ひゃ」音のはつ音れん習をしよう。 【下】4年生・算数 次の長方形と正方形では、どちらが広いでしょうか。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(3)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】6年生・社会 新しい政府は、どのような国をつくろうとしたのだろう。 【中】2年生・算数 かけ算になる問だいは、どのように作ればよいだろう。 【下】2年生・国語 手紙をうけとるまでの、がまくんとかえるくんの 心のうごきを考えよう。 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(2)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】相談7 漢字のパーツを組み立てて、漢字を作ろう(Viscuit活用)。 【中】4年生・算数 小数のひき算の筆算で注意することは何かを考えよう。 【下】6年生・道徳 郷土を大切にする心、広げていこう! 11/22(水)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています・2日目(1)授業の研究をしています。 2日目も、皆さんと先生方の頑張りが素晴らしいです!! 【上】5年生・理科 振り子が1往復する時間を1秒にするには、 その長さを何Cmにすればよいか。 【中】6年生・国語 表現を工夫して「ヒロシマのうた」を本の帯に まとめ、紹介し合おう。 【下】2年生・算数 〜かけ算名人になるために〜 かけ算のもんだい文作りをしよう。 11/22(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝は冷え込みましたが、昼間は暖かくなりました。 「明日はお休みだね」「やったぁ!! でも何の日か忘れました」。 そんなやりとりから、今日も元気にスタートしています。 ★本校においてもインフルエンザが流行しています。 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。 11/21(火)【ありがたく・ろうち】授業の研究をしています(7)授業の研究をしています。 放課後は、講師の先生方から、皆さんと先生方の頑張りを たくさん称賛していただきました。 【上】授業の指導案を丁寧に分析していただきました。 【中】「授業名場面」として、黒内っ子の学びの様子を意義付けていただきました。 【下】黒内っ子の頑張りの様子を動画で振り返っていただきました。 守谷市教育委員会指導課の先生方、本当にありがとうございました。 明日もどうぞよろしくお願いいたします。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(6)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】1年生・国語 つくりかたをカードにかいて おしえよう。 【下】3年生・道徳 よりよい学校にするために、一人一人ができることは、 どんなことでしょう。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(5)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】3年生・音楽 強弱をもとに「歌い方」の工夫をしてみよう。 【中】5年生・道徳 いろいろな自分を知り、「自分らしさ」を見つめよう。 【下】1年生・学級活動 ミスターQからの指令「あんぜんなのはどっち?」。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(5)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】3年生・算数 二等辺三角形はどのような手順でかけばよいのだろうか。 【中】3年生・社会 ワールドカフェを開き、相手に分かりやすい発表の仕方を考えよう。 【下】相談5 カードを組み合わせて、電車を進めましょう。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(4)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】相談4 あたたかいことばかけをしながら、なかよくかつどうしよう。 「九九のカードゲーム」 【中】5年生・国語 作った短歌を友達と読み合い、表現の工夫を加えよう。 【下】1年生・図工 じぶんだけの ひかりのくにのなかまを かんがえよう。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(3)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】5年生・体育 アドバイスを生かして、かかえ込み跳びを レベルアップしよう。 【中】6年生・理科 力点や作用点の位置を変えたときの 手ごたえを調べよう。 【下】相談6 自分について研究し、ひっさつ技を考えよう。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(2)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】相談2 ことばかあどをつかって、はこのなかみを つたえよう。 【中】3年生・学級活動 意見交流会を行い、自分たちにできる SDGsを考えよう! 【下】3年生・理科 どのようなものが電気を通すのだろうか。 11/21(火)【皆で頑張り抜く・ろうち】授業の研究をしています(1)授業の研究をしています。 皆さんと先生方の頑張りが輝いています!! 【上】1年生・国語 「まとめてよぶことば」や「なかまになることば」を さがそう。 【中】1年生・道徳 すきかきらいで、することをかえるのは、 どうしてよくないのかをかんがえよう。 【下】相談1 わたしはだれでしょうクイズを楽しもう。 11/21(火)【スマイル輝く・ろうち】朝から笑顔がいっぱい!!【上】「スマイルロード」。笑顔になるあったかい言葉のシャワーです。 【下】クラスのための係活動。朝からみんなのために責任を果たしています。 11/21(火)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子雲のない爽やかな晴天です。 今日は先生方の研修で、お客様が来校します。 皆さんと先生方の頑張りほ応援しています!! ★本校においてもインフルエンザが流行しています。 お休みしている皆さんの回復を願っています。お大事にしてくださいね。 11/20(月)【創作力(りょく)・ろうち】豊かなアイディア・見事な作品!!豊かな発想で生き生きと創作活動に取り組む姿が素晴らしいです。 【上】2年生 「しぜんからのおくりもの」。 自然の材料が見事な作品に大変身!! BGMで雰囲気をつくり、皆、アーティストです。 【中】【下】4年生 木工の工作に集中して取り組んでいます。 自分イメージに合わせた動き、デザインに感心!! 作業が終わったら、進んで掃き掃除する姿にも感動です。 |
|