TOP

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学11

画像1
画像2
画像3
科学技術館でグループ活動を笑顔いっぱいで楽しむ6年生です!

最高の友達と最高の時間を過ごしています!

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学10

画像1
画像2
画像3
科学技術館でのグループ活動を楽しむ6年生です。

やる気いっぱい、学びいっぱい、笑顔いっぱいです!

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学9

画像1
画像2
友達との楽しいランチタイム!

しっかりと栄養を摂って、この後の科学技術館でのグループ活動に備えます。

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学8

画像1
画像2
画像3
席について、待ちに待ったお昼の時間。

お弁当タイムを満喫する6年生の素敵な一コマです!

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学7

画像1
画像2
国会議事堂での記念撮影を終え、次の見学場所の科学技術館に到着です。

しっかりと先生の話を聴く6年生の姿が素晴らしいです。

そして、お腹ペコペコの6年生、これから待ちに待ったお弁当タイムです!


12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学6

画像1
画像2
画像3
国会議事堂の見学を終えた6年生。
たくさんの学びがあり、充実感いっぱいです

そして、国会議事堂正面をバックに記念撮影です!
また、素敵な思い出の1枚ができあがります・・・。

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学5

画像1
画像2
画像3
国会議事堂の見学をする6年生。

見学を思いっきり楽しんでいます!

そして、たくさんの気付きと学びがあります・・・。

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学4

画像1
画像2
画像3
なんとか国会議事堂へ!
ですが、今日はかなりの混み具合で、実際の見学までは時間がもう少しかかりそうです。

きっと、待ちに待った国会議事堂見学は、素敵な気付き、学びがたくさん待っています!

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学3

画像1
画像2
画像3
6年生のバスは無事に東京に到着!

ですが、本日の国会見学は大勢の人が・・・。

暖かな日差しのある青空の下で見学までの時間を過ごしています。

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学2

画像1
画像2
東京方面に向けて出発した6年生。

バスの中では楽しく過ごしています!

バスから見える風景にもきっとたくさんの学びがあると思います!

12/1(金)【楽しく見学(けんがく)・ろうち】6年生社会科見学1

画像1
画像2
画像3
6年生は東京方面に向けて社会科見学にバスに乗って出発です!
見学先は国会議事堂と科学技術館です。

見送りの先生たちにも、バスの中から笑顔で手を振る6年生の姿が印象的でした。

学校では学ぶことができないたくさんの「学び」ができる素敵な1日になると思います!

12/1(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
今日から12月、はやいもので2023年も残り一月となりました。
そんな12月最初の朝も、黒内っ子は元気良く登校しています!

空気のひんやりする朝ですが、子供たちの笑顔と「おはようございます」のあいさつに心を温かくさせられた素敵な朝となりました。

黒内っ子の皆、ありがとう!
そして、今日も良い1日となりますように・・・。

11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に頑張る1年生の様子です。
立派な学習態度です、1年生!!

【上】算数
   ひき算カードでゲーム。答えが同じならゲット!!
【下】道徳
   みんなのために頑張ることができたときの気持ちを考えています。
   友達から友達につながる話し合いがすごいです。

11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に頑張る1年生の様子です。
立派な学習態度です、1年生!!

【上】音楽
   「さがしたおとをならそう」。
   タンブリン、すず、トライアングル、カスタネット。素敵な響きに感動です。
【中】算数
   繰り下がりのあるひき算の問題にチャレンジ。すらすらです。
【下】生活科
   「秋のものであふそぼう」。明日の保幼小連携の準備は完璧です。

11/30(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に頑張る2年生の様子です。
やる気が伝わってきます、2年生!!

【上】道徳
   よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいだろう。
   黒板で、自分なりの立場・行動を明らかにしています。
【中】国語
   二つのものをくらべて、表にまとめよう。
   「キャベツと白菜」「モモンガとムササビ」。見事なくらべかたです。
【下】国語
   登場人物のしたことや気持ちを読み取る学習です。
   2人の登場人物に分けて、注目すべきポイントを真剣に確認しています。

11/30(木)【元気よく・ろうち】朝陽に向かってスイング!!

画像1
画像2
画像3
まだ気温が上がっていない1校時。
6年生の元気な声が校庭に響いています。

順番を待つ間にスイング練習をする姿、
友達に励ましの声をかける姿、
用具を丁寧に扱う姿。

お手本の6年生の姿が、朝陽に輝いています。

11/30(木)【働く・ろうち】まっすぐなライン

画像1
今朝も校庭で気持ちよく働く姿があります。

まっすぐなドッジボールコートのラインが見事です。

日々の積み重ねと責任感に朝から感動しています。
皆のためにありがとう!!

11/30(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
晴天ですが、寒い朝を迎えました。

6年生は明日の校外学習(国会議事堂・科学博物館)を
楽しみにしているようです。
「明日は寒そうだけど、お天気で良かったです!!」
との声が聞こえてきました。

素敵な思い出を作ってくださいね。

11/29(水)【注目(もく)・ろうち】6年生「午睡」が注目されてます!!(2)

画像1
画像2
画像3
7/19(水)のHP「【くろう・チャレンジ】すごいぞ!!6年生の提案」で
紹介した6年2組の「午睡」が注目をされています。

6年2組で企画・実行してきた「午睡(ごすい)」プロジェクト。
「午睡」とは、昼間や午後に短時間の睡眠を取ることです。
7月に試行し、その成果を算数テストの正答率向上で検証できたため、
第2弾としての「午睡」を、今日、実施しました。

発案からの企画・実行、効果検証のためのテスト作り、説明資料作成など、
すべて自分たちで行っていることが立派です。

この取組が注目され、新聞記者の皆さまが、取材のために来校されました。

【上】「午睡」が終わって、みんな、すっきり!!
【中】「午睡」後の検証テスト。「すっきりしているのではやく解けます!!」
【下】記者さんからの質問にも堂々と回答し、称賛していただきました。

クラス全員で良いことにチャレンジし続ける姿勢に感動しています。
これからも応援しています!!

11/29(水)【注目(もく)・ろうち】6年生「午睡」が注目されてます!!(1)

画像1
画像2
画像3
7/19(水)のHP「【くろう・チャレンジ】すごいぞ!!6年生の提案」で
紹介した6年2組の「午睡」が注目をされています。

6年2組で企画・実行してきた「午睡(ごすい)」プロジェクト。
「午睡」とは、昼間や午後に短時間の睡眠を取ることです。
7月に試行し、その成果を算数テストの正答率向上で検証できたため、
第2弾としての「午睡」を、今日、実施しました。

発案からの企画・実行、効果検証のためのテスト作り、説明資料作成など、
すべて自分たちで行っていることが立派です。

この取組が注目され、新聞記者の皆さまが、取材のために来校されました。

【上・中】「午睡」してます。一生懸命に寝ています(笑)
【下】丁寧にご取材していただき、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31