1/12(金)【集中力(りょく)・ろうち】学力診断テスト・2日目(1)2日目は、2校時が算数、3校時が社会です。 落ち着いて集中して取り組んでいます。 4年生のやる気が伝わってきます。 応援しています、頑張れ! 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子自分なりの課題にしっかり取り組み、集中しています。 【上】図工 「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。 自分なりにイメージした動物、昆虫、食べ物…などの力作。見事! 【中】算数 お話のとおりに場面をひき算に表しています。 「何枚から使った数を引けば、残った数だよね」。さすが!! 【下】国語 心が動いたことを詩に表しています。 「おもち」から連想する言葉がたくさん出ています。すごい!! 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子やる気にあふれ、集中しています!! 【上】算数 たくさんのこまを、みんなで一緒に数えています。 数え方の工夫を手の動きで確認しています。 【中】国語 昔話「かちかち山」の範読に聞き入っています。 この後、好きな昔話をたくさん読みます。 【下】算数 10のまとまりで数えて、それをかく学習です。 大きな声でハキハキと正しく数えています。 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子やる気にあふれ、集中しています!! 【上】算数 「1400は、100をいくつ集めた数だろう」。 1000と100とに分けて、しっかり考えています。 【下】体育 縄跳びで得意な技を披露しています。 見事な二重跳びに大拍手です。 1/12(金)【心輝く・ろうち】大谷翔平選手からのプレゼント画像は2年生の様子の教室の様子です。 まずは、担任が大谷選手を紹介しました。夢を達成するために目標を立てて日々練習に励んだ大谷選手に、子供たちは心を動かされていいました。 最後に、大谷選手からのプレゼントのグラブに触れました。 この素敵なグローブを提供してくださった大谷翔平選手に心より感謝申し上げます。 1/12(金)【寒くても働く・ろうち】皆のために尽くす姿皆のために尽くす姿や気持ちが伝わってきます。 寒さを吹き飛ばすやる気に、心から感謝しています! 1/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝は厳しい寒さが続いていますが、昼になると穏やかな空が広がっています。 今日は金曜日。1週間(始業からの4日間)、本当によく頑張りました。 週末も元気いっぱいにスタートしています! 1/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子(北園交差点)今日も子供たちは整然と、素早く北園交差点を渡っています。 1/11(木)【楽しく・ろうち】帰りの会
6年生の学級、帰りの会が終わっても。みんな仲良し。
1/11(木)【くろう・ちャレンジ!!】さむ〜い冬だから!インフルエンザに負けない体をつくろう!」 保健室前に素敵なコーナーができました。 養護教諭の先生のアイディアと優しさのお陰です。 【上】レッツ! 早口言葉 「マグマ大使のママは ママ マグマ大使」(笑) 【中】レッツ! 目ぢからだ 「漢字ではなく、色を口に出して言ってみよう」 色を答えるつもりが、漢字を読んでしまいそうです。 これを「ストループ効果」というそうです。 【下】レッツ! マメまめ 上手におはしを使っています。さすがです!! タイムも計測できます。 1/11(木)【寒くても働く・ろうち】皆のために責任を果たす
これは清掃の時間ではありません。
今朝の登校時、とても寒いなかでの 委員会の常時活動です。 登校したときの昇降口がきれいだと、 1日すっきりとした気持ちで頑張れますよね。 そんな気持ちが伝わってきます。 皆のために寒さに負けず責任を果たす姿が立派です。 委員会活動に頑張っている5・6年生の皆さん、 いつも本当にありがとう!! 1/11(木)【心輝く・ろうち】大谷翔平選手からのプレゼント昨日に引き続き、黒内小では早速、子供たちにそのグローブを見たり触ったりしてもらいます。 先生が教室で大谷翔平選手からのグローブを紹介すると、自然と歓声が沸き、子供たちの目が輝く姿が印象的でした。 そして、大谷翔平選手が高校生の時に書いた「目標達成シート」を使って、夢や希望に向かってどうしていけばよいか、先生の熱い語りを心で聴く子供たち。 さらに、実際にグローブを手にして心を輝かせる子供たち! 「野球しようぜ」の大谷翔平選手からの言葉に、エア野球をする子供たちの姿に色々な意味での輝きを感じた素敵な一コマでした。 輝きいっぱいの黒内っ子です! この素敵な輝きとグローブを提供してくださった大谷翔平選手に心より感謝申し上げます。 1/11(木)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】学力診断のためのテスト(3)今日は国語と理科、明日は算数と社会のテストを4・5・6年生が行います。 さすが最高学年、教室に入ると集中力満々の空気感が漂っています! そして、一人一人が集中して取り組む姿がとても印象的でした! 集中力全開で取り組む6年生の一コマでした。 1/11(木)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】学力診断のためのテスト(2)今日は国語と理科、明日は算数と社会のテストを4・5・6年生が行います。 一人一人が集中して取り組む姿がとても印象的でした! 全力投球で取り組む5年生の一コマでした。 1/11(木)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】学力診断のためのテスト(1)今日は国語と理科、明日は算数と社会のテストを4・5・6年生が行います。 一人一人が集中して取り組む姿がとても印象的でした! 最高の集中力を発揮する4年生の一コマでした。 1/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子(北園交差点)この後、渡る際も元気なあいさつがとびかっていました。 1/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は少し雲が広がって、冬本番の寒さが続いています。 9日(火)の副校長先生のお話、 「日本一気持ちのよい挨拶をする学校」に呼応して、 本当に元気の良い、気持ちのよい挨拶が交わされています。 朝から寒さが吹き飛びます!! 今日も元気にスタートしました。 1/10(水)【いじめなく・ろうち】いじめ対策会議を実施両先生からのご指導で、丁寧なそして、タイミングのよい対応の大切さを再確認することができました。 また、いじめ事案の報道から、そのようなことにならないように何が大切なのか、研修を深めました。 鈴木先生、岡元先生からのご指導を忘れることなく、引き続き「チーム黒内」で子供たちを主語に誠意を持って取り組んで参りたいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 1/10(水)【くるり気分よく・ろうち】逆上がりタオルを使って、気分良くくるりと回ることができます。 今度は、タオル無しでの逆上がりにチャレンジです。 1/10(水)【集中力(りょく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】社会「事故や事件からくらしを守る」 身近な地域のあぶない場所の確認をしていました。 【中】道徳「なおと からの しつもん」 公平に接することの大切さについて考えました。 【下】算数「重さを調べよう」 グループで文房具の重さを量りながら、重さの単位について学習しました。 |
|