11月2日(木)桔梗祭特集 その7【1年2組】
「マイバラード」の合唱を披露した1年2組。みんなで協力し、意識を高め、情熱という目標に向かって頑張ってきたことをしっかり発揮していました。
11月2日(木)桔梗祭特集 その6【1年5組】
「絆」の合唱に取り組んだ1年5組。練習を重ね、絆を感じながら、毎日欠かさず取り組んで来た成果を発揮していました。
11月2日(木)桔梗祭特集 その5【1年1組】
「大切なもの」の合唱を披露してくれた1年1組。休んでいる人の分まで歌うと、題名通り、「大切なもの」を意識して歌い上げてくれました。
11月2日(木)桔梗祭特集 その4【1年3組】
「旅立ちの時」の合唱に取り組んだ1年3組。どう歌えばよいかみんなで考え、みんなで協力し、つくりあげた合唱を見せてくれました。
11月2日(木)桔梗祭特集 その3【1年6組】
「輝くために」を歌った1年6組。クラスの絆の輪が広がり、素敵な合唱を披露してくれました。
11月2日(木)桔梗祭特集 その2
開会式の中では「全校展示」が披露されました。
今年度の全校展示は「ライオン」です。ライオンの力強さと炎で、仲間の大切さを表現しています。今年度のスローガンも発表されました。「天歌夢奏 個性で戦え 情熱の歌を響かせる」です!文化祭を盛り上げてくれる作品とスローガンです! 11月2日(木)桔梗祭特集 その1
11月2日(木)いよいよ桔梗祭のスタートです。生徒会長からは「学校じゅうに歌声を最大限に響かせよう」「感謝の気持ちをもってやりとげよう」などの、勇気が出る話がありました。素敵な文化祭になりそうです!
11月2日(木)朝の様子 その5
1年生の朝の教室の様子の続きです。
11月2日(木)朝の様子 その4
1年生の朝の教室では、各クラスごとに気持ちを盛り上げる工夫をしていました。あるクラスは黒板に自分たちの思いを表現していました。この後の合唱コンクールが楽しみです!
11月2日(木)朝の様子 その3
2年生の教室の様子の続きです。
11月2日(木)朝の様子 その2
2年生は、合唱コンクールが延期になりましたが、落ち着いた雰囲気で朝を迎えています。
11月2日(木)朝の様子
桔梗祭当日はPTAの皆様のご協力をいただき、駐車場の整理をしています。安全な登校へのご配慮ありがとうございます。
11月2日(木)桔梗祭の会場では その2
会場の様子です。昨日の準備でしっかり造り上げてくれています!
学級旗の迫力を感じます。ステージは緞帳が閉まっているので全校作品の公開はこれからです。 11月2日(木)桔梗祭の会場では
いよいよ、今日は桔梗祭です。朝は準備のため実行委員の生徒たちが体育館に集まっていました。気持ちが盛り上がってきます!
11月1日(水)今日の授業風景 その7
1年生の理科の授業です。
1年生の別のクラスでも「光の性質」について学習を進めていました。光がガラスを通るとどうなるかについて、考えを広げていました。入射光や屈折光について、定規や分度器を活用して作業を進める生徒たち。協力しながら学習に取り組む姿を見て、とてもよい雰囲気だなと感じました。 11月1日(水)今日の授業風景 その6
2年生の国語科の授業です。
枕草子・徒然草の学習に取り組んでいました。「何に対して『をかし』と思っているか」について、枕草子の「九月ばかり」を読み、課題の解決に取り組む生徒たちです。グループで、文章を読み合って、作業を進める生徒たち。落ち着いた雰囲気がとてもいいですね! 11月1日(水)今日の授業風景 その5
3年生の家庭科の授業です。
「幼児が楽しく安全に遊べるおもちゃづくり」に取り組む生徒たちの様子です。今日の授業が最終の仕上げとなっていました。次の保育実習に向け、準備を着々と進める3年生。笑顔で活動する生徒たちの姿がたくさん見られました、 11月1日(水)今日の授業風景 その4
1年生の理科の授業です。
「鏡に当たった光はどうなるか」について、学習を進めています。暗幕のかかった教室での実験に生徒たちは興味津々。位中でしたが、光の通り道をしっかり確認できたようです。(写真が暗くてわかりにくいと思いますが、グループごとに頑張って実験に取り組んでいました。生徒たちの活動の様子はご想像ください。) 11月1日(水)今日の授業風景 その3
1年生の数学科の授業です。
「yがxに比例するときの式を求めよう」というテーマのもと学習を進めています。順序よく計算を進める生徒のノートを見て、頑張っているな!と感じました。順序よく筋道を立てて問題を解決していってほしいです。担当の先生から「クリアした人?」に、進んで手を挙げて生徒たちが応える場面もよかったです! 11月1日(水)今日の授業風景 その2
3年生の社会科の授業です。
「地方公共団体にはどんな課題があるか」を追究する授業を進めていました。生徒たちが調べたことをアウトプットする場面でした。挙手をする3年生の姿を見て、心が温まります!素晴らしい雰囲気を感じる瞬間でした!自主財源・依存財源・・・など大切な語句を確認しながら、課題に迫る授業でした。 |
|