12/21(木)【考え抜く・ろうち】4年生 道徳何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると谷 真海さんの生き方を通して、夢や目標を持つことの大切さについて考える子供たち。 先生がコーディネーターとなり、自分と重ねて考え抜く子供たちの姿が大変印象的でした。 自分の夢を実現するためには何が必要か、自分の考えを持つことができた4年生。 黒内っ子のみなさん、夢を夢のままで終わらせるのはもったいないですよ・・・。 12/21(木)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】先生も学んでいます!!昨日(12/20)は、茨城県教育研修センターとオンラインでつながり、 先生方が「デジタル・シティズンシップ教育」について研修しました。 1 講義:「デジタル・シティズンシップ教育について」 2 演習:「デジタル・シティズンシップ教育の授業の進め方」 「メディアバランスってなんだろう?!」 3 実践発表:黒内小学校の取組(村井 駿亮 教諭) 4 研究協議 茨城県教育研修センターの先生方の分かりやすい御指導と、 黒内小の先生方の前向きな研修参加で、大変有意義な時間となりました。 これからも黒内小では、積極的に「デジタル・シティズンシップ教育」を 実践してまいります。 茨城県教育研修センターの先生方に心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 12/21(木)【考え抜く・ろうち】3年生 道徳「なおとからのしつもん」を通して、『公平』ってどういうことなのかについて考えています。 先生がコーディネーターとなり、公平に人と接することはどうして大切なのかを考え抜く子供たちの姿が印象的でした。 人としての生き方をしっかりと考える3年生の素敵な一コマでした。 12/21(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生 どんな本を読んだかな「今まで読んだ本をしょうかいしよう」を学習課題に展開されています。 これまで読んだ本の中で、お友達に紹介したい本を選び、 自分のお気に入りの部分を意欲的にまとめる子供たちの姿が印象的でした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした! 12/21(木)【考え抜く・ろうち】1年生 道徳誰とでも仲良くするにはどうすれば良いか、 先生がコーディネーターとなり皆で考えています。 題材の中に登場する「ねこちゃん」「さるくん」「くまくん」になりきって、 本時の課題に迫る子供たちの姿が印象的でした。 「自分事」として考え抜く1年生の素敵な一コマでした! 12/21(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生 1人1台端末を使って端末を活用して、eライブラリに取り組んでいます。 ちょっとした時間を上手に使って、自らの学びを深める1年生は本当に立派です。 今日も学びいっぱいの1年生です! 12/21(木)【働く・ろうち】今日もみんなのために丁寧な作業で、たくさんの砂利があっという間に集まります。 人知れず黙々と。本当にありがとう!! 12/21(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は晴天でしたが、真冬の寒さでした。 「冬休みまであと2日だね!!」と声をかけると、 「クリスマスが楽しみです!!」とわくわくです。 あと2日、楽しく元気に過ごしましょうね。 12/20(木)【語りは熱く・ろうち】先生をめざす皆さんへのメッセージ来校されました。 将来、先生をめざす皆さんに向けて、 黒内小の先生から、仕事のやりがいや黒内小での感動を メッセージとして伝えるためのインタビューや取材です。 【上】素敵な笑顔で、先生の仕事の素晴らしさを話しています。 【下】授業の様子も撮影していただきました。 プログラミングに取り組む5年生の考えも素晴らしかったです。 今日のインタビューや取材の内容は、後日、茨城県教育委員会HP 「茨城県教員採用特別サイト・先生インタビュー」に掲載される予定です。 茨城県教育庁学校教育部の先生方と関係者の皆さま、長時間の丁寧なご取材を ありがとうございました。 12/20(水)【防災教育(いく)・ろうち】地震と津波を理解する「地震・津波について理解を深める学習」を行いました。 講師は、東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さまです。 貴重な資料スライドや、クイズを交えての分かりやすい講話に 4年生は、すっかり引き込まれていました。 【上】津波が伝わる速さについて、真剣に考えています。 【中】地震のクイズにこんなに挙手。意欲的に学んでいます。 【下】根拠をもとに分かりやすく発表する。さすがです!! テーマどおり、地震と津波について学びを深める有意義な時間となりました。 東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さま、本当にありがとうございました。 12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】国語 「本をしょうかいしよう」。iPadで調べながら紹介文を書いています。 【下】図工 「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。わくわく気分で設計図をかいています。 12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】算数 「文ぼう具の重さをくらべよう」。 手に持ってもわかりづらい重さの比べ方を考えています。 【中】国語 「本をしょうかいしよう」。友達が読みたくなる本の紹介を考えています。 12/20(水)【心に響く・ろうち】「山のポルカ」に感謝を込めて2年生のときに鍵盤ハーモニカで演奏した「山のポルカ」を 今年はリコーダーで学習しました。 2年生や1年生でお世話になった先生方や、 1年生を招待しての「ありがとう」の発表会です。 今日は、その1日目。業間はたくさんの先生方と1年生でいっぱいでした。 【画像】は、発表に備えて練習をする様子です。 素敵な発表会を開いてくれて、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとう!! ★22日(金)まで、業間休みに開催しています。 12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)集中して授業に取り組む態度が立派です!! 【上】国語 学習の振り返り。先生の解説を聞いて、自己採点することも大切な学習です。 【下】音楽 「威風堂々」を、オーケストラ気分で心をこめて演奏しています。お見事!! 12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)集中して授業に取り組む態度が立派です!! 【上】理科 学習内容の振り返り。教科専科の先生からポイントを教えてもらい納得!! 【中】国語 学習内容の振り返り。文章を深く読み取り、真剣に考えています。 【下】家庭 「気持ちがつながる家族の時間」。家族での団らんのよさを考えています。 12/20(水)【ありがたく・ろうち】安全のために〜関東鉄道様の立哨支援〜交通量の多い踏切における安全確保のためのご支援で、 年末は、22日(金)まで実施してくださいます。 寒い中で、黒内っ子の安全のために尽くしていただき、 心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。 黒内っ子も元気いっぱいにあいさつをしています。 12/20(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は日差しが届いて、予報でも寒さが少し和らぎぐとのこと。 冬休みまで、あと3日。 風邪を引かずに元気に乗り切りましょう!! 今朝も元気いっぱいの挨拶に、エネルギーをもらっています。 【上】【下】北園交差点で並んで待つ黒内っ子です。 12/19(火)【断り方うまく・ろうち】お酒をすすめられたら学習内容は、もしお酒をすすめられた場合の上手な断りかたです。 家庭内で親から誘われたらどのように断るのがいいのか、先輩から誘われたらどのように断るのがいいのか、先生たちと役割演技をして、学びを深めた6年生。 本時の学びを、継続的に意識して、心も体も健康な生活を送ってほしいと思います。 12/19(火)【ありがたく・ろうち】歩道が広くなりました北園交差点付近(守谷市松並地内)の歩道整備工事のお陰で、 歩道幅員が大幅に拡大されました。 登下校時の滞留防止や安全確保に配慮していただき、 感謝の思いでいっぱいです。 守谷市はじめ、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子授業に一生懸命に取り組んでいて、素晴らしいです。 【上】国語 「自分の考えを伝えよう」。順序立てた分かりやすい文章が素晴らしいです。 【下】英語 Christmas Cardsづくりを楽しんでいます。教室はクリスマスの雰囲気です。 |
|