9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観5年(2)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 5年生の授業の様子です。 【上】学級活動 メデイアの使い会、自分でバランスをとるには 【下】家庭科 名前のぬいとりをしよう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観5年(1)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 5年生の授業の様子です。 【上・中】家庭科 名前のぬいとりに挑戦しよう 【下】 家庭科 返しぬいに挑戦しよう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観4年(2)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 4年生の授業の様子です。 【上】学級活動 今までの自分を振り返ってみよう 【下】道徳 自分たちの校歌にはどんな思いがこめられているのでしょうか 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観4年(1)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 4年生の授業の様子です。 【上】図工 言葉から思いついたものを自由に表そう 【中・下】道徳 家族の一員としての自分を見つめ直しましょう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観3年(3)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 3年生の授業の様子です。 【上】算数 あまりが出る仕組みをくわしく調べよう 【下】算数 クイズをつくって答えよう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観3年(2)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 3年生の授業の様子です。 【上】算数 20÷3の答えの求め方を考えよう 【下】国語 くわしく表す言葉を使って文を作ろう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観3年(1)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 3年生の授業の様子です。 【上】算数 20÷3の答えの求め方を考えよう 【下】学級活動 運動会のスローガンを決めよう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観2年(3)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 2年生の授業の様子です。 【上】算数 三角形と四角形にわけましょう 【下】算数 できた四角形のとくちょうをしらべよう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観2年(2)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 2年生の授業の様子です。 【上】算数 ノートの角と同じ形を紙でつくろう 【下】算数 形を2つの仲間に分けましょう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観2年(1)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 2年生の授業の様子です。 【上】算数 かたちを2つの仲間に分けましょう 【中・下】算数 三角形や四角形をえらびましょう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観1年(2)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 1年生の授業の様子です。 【上・中】図工 みずをつかったあそびをかんがえよう 【下】国語 ことばあそびうたをつくろう 9/15(金)【楽しく・ろうち】授業参観1年(1)たくさんの保護者の皆様に来校していただき、心より感謝申し上げます。 1年生の授業の様子です。 【上】音楽 がっきとなかよし 【中・下】図工 みずをつかったあそびをかんがえよう 9/15(金)【元気な通学(がく)・ろうち】黒内っ子の笑顔そんな中、黒内っ子は元気よく、安全に登校しています。 「おはようございます」とあいさつをすると、素敵な笑顔で「おはようございます」とあいさつを返してくれる子供たち。 黒内っ子の輝く笑顔に元気を貰えた素敵な朝となりました! 本日は授業参観、保護者の皆様には、黒内っ子の輝く場面をたくさんご覧いただきたいと思います。 9/14(木)【いちはやく・ろうち】ハチの巣の除去
黒内小では珍しく、職員玄関の軒下にハチが営巣していました。
職員が発見。いちはやく除去作業を行いました。 晩夏から秋にかけては、ハチに最も刺されやすい時期とのこと。 児童の皆さんにも気を付けてほしいです。 これからも安心・安全な環境整備に努めてまいります。 9/14(木)【ありがたく・ろうち】PTA手芸教室子供を主語に、黒内小学校の子供たちのために、積極的に活動してくださる保護者の皆様には感謝の言葉しか見つかりません。 今日は、素敵なランチョンマットと巾着袋を作ってくださりました。 「子供たちのために」を第一に、保護者の皆様のご協力を仰ぎ、「チーム黒内」で邁進して参りたいと思います。 本日は、手芸教室でご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました! 9/14(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】6年生の外国語何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、外国語の学習で夏休みの思い出を英語を使ってまとめていました。 困ったことや質問があると、専科の先生やALTと自然に英語で会話をする6年生には驚きを隠すことができませんでした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの6年生の素敵な一コマでした! 9/14(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】5年生の家庭本時は、手縫いでランチョンマット作りに取り組んでいます。 今まで学んだ玉留めや玉結び、なみ縫いや返し縫いを使って、ランチョンマット作りに意欲的に取り組んでいました。 一人一人の手縫いのランチョンマット、世界にたった一つのランチョンマットが出来上がり、それを使える日がとても待ち遠しいです! 9/14(木)【行動正しく・ろうち】4年生の道徳何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、道徳の学習に集中して取り組む子供たちが! 先生がコーディネーターとなって、正しいことを行うために、大切なことは何なのか考えを深める子供たち。 本時の学びを通して、正しいことを判断し、正しい行動を選択できる4年生により一層近づくことができたと思います! 9/14(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】3年生の理科3年生になり理科の学習が始まって、楽しみにしている3年生。 本時は、「動物のすみか」の学習で、先生がコーディネーターとなり、昆虫のすみかについて確かめていました。 今までの学びをフルに活かして、単元のまとめを意欲的にする3年生の姿が印象的な一コマでした。 学びいっぱい、やる気いっぱいの3年生です! 9/14(木)【学ぶ意欲(いよく)・ろうち】2年生の国語「ニャーゴ」の学習に取り組んでいます。 本時は、「場面分けをしよう」が学習課題。 時間や場所、人がかわる文章に着目して、6つの場面分けに意欲的に取り組む2年生の姿が印象的でした。 やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした。 |
|