TOP

11/16(木)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】HP作成の様子(1)

画像1
画像2
画像3
これ以前の9つの記事を見事にまとめた2組のHP掲載時の様子です。

他のクラスの頑張りと同じように、皆さんの頑張りも素晴らしいです!!

11/16(木)【デジタル・シチズンシップ教育(いく)・ろうち】5年生作成HP↓↓↓

これ以前の9つの記事は、5年生が作成しました。

前回(9月)は3組が、今回は2組が担当しました。

5年生の学習や生活の様子、学級の雰囲気が見事にまとめられています。
記事掲載までにたくさんのことを勉強した成果があらわれています。

HP作成に頑張った5年2組の皆さん、本当にありがとう!!
次に作成してくれるのは何組でしょうか? 今から楽しみです。

5年3組の学習の様子

画像1
画像2
画像3
5年3組の授業では、国語「伝えたい心に残る言葉」の学習をしていました。
グループで話し合って一人一回は発表をしていました。友達の意見を聞き、真剣に友達の意見を書いていました。
(上)先生の話を聞いている写真
(中)手を挙げている写真
(下)発表している写真
この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

5年4組真剣に取り組む姿

画像1
画像2
画像3
5年4組ではタブレット学習をしていました。
とても集中して文の構成や文章を考えていました。
わからないところがあると質問して積極的に授業に参加していました。

この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。




授業に積極的に参加する5年3組!!

画像1
画像2
 5年3組は、国語「伝えたい、心に残る言葉」の学習で、グループで積極的に発表したり、尊重したりしながら話し合っていました。
 5年3組は授業に集中して、発表の工夫の仕方を考えていました。 
【上】集中してノートをとっている様子
【下】友達の意見をノートに取っている様子

 この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

5年5組 マイ・バラード

画像1
画像2
画像3
5年5組は音楽の授業でマイ・バラードを歌っていました。みんなが先生の話をよく聞いていました。そして、先生が指示したことを素早く実行していて、待ってる間も個人で練習していました。みんなが、自分から行動していたので素晴らしいと思いました。
この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

図工を楽しむ5年1組

画像1
画像2
画像3
5年1組の授業で「私のお弁当制作」という課題に一生懸命取り組んでいました。
紙粘土を使って自分たちの考えた理想のお弁当を楽しく制作していました。
この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

笑顔と真剣な姿の5年3組

画像1
画像2
画像3
5年3組の授業では、話の構成や表現の仕方について学習していました。みんなが、先生の話を静かに聞いたり、グループで話し合ったり、たくさんの発表をしていました。切り替えが早く真剣に授業を取り組んでいました。
この記事は黒内小学校のデジタル・シティズンシップ教育の一環です。

真剣に取り組む5年4組の様子

画像1
画像2
5年4組では、「和の文化について調べよう」という課題で国語の調べ学習をしていました。静かに、真剣に取り組んでいました。さらに、友達にわからないところを聞いて、アドバイスを出し合ったり、先生に相談したりと集中して調べ学習をしていました。

この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

熱心に歌を歌う5年5組

画像1
画像2
画像3
5年5組の音楽の授業の様子です。みんな息を合わせて歌(マイバラード)を歌っていました。先生の話を集中して聞いていました。待っている間、歌っている人の方を向いて、聞いていて素晴らしかったです。この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

集中して図工に取り組む5年1組

画像1
画像2
画像3
自分の理想のお弁当を楽しそうに作っていました。
グループのみんなで何を作るか話し合ってお弁当を作っていました。
自分の作品の完成までの流れをiPadで写真を撮り、記録をしていました。
この記事は、黒内小学校デジタル・シティズンシップの教育の一環です。

11/16(木)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】5年生作成HP↑↑↑

これ以降は、5年生作成のホームページです。
5年生の頑張りをご覧ください。

11/16(木)【予告(こく)・ろうち】5年生がHPで情報発信・第2弾!!

9月に引き続き、5年生が自分たちで作成した記事を
このホームページに掲載します。

【掲載予定日時】は今日!! 2校時(9時20分〜)

デジタル・シティズンシップ教育の一環としての掲載です。
ぜひご覧ください!!

11/16【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝も冷え込みましたが、黒内っ子は元気いっぱいです。

「今日は息が白く見えたよ」「寒くなったからだよ」
そんな会話が聞こえてきました。

週も後半に入り疲れも出で来る時期だと思います。
黒内っ子全員の健康を願っています。

11/15(水)【優しく・ろうち】スマイルロードもうすぐ完成!!

画像1
画像2
画像3
今年から推進している「スマイル・プロジェクト」は、
黒内小にスマイルを増やすために、
黒内っ子と先生が協力して進めている取組です。

保健委員会では、その第2弾として、
『スマイルロード』づくりを進めてくれています。

温かい言葉、嬉しくなる言葉、元気になる言葉、涙がこぼれそうになる言葉…。

言葉の力とそれを感じとる黒内っ子の感性に感動、感激をしています。
もう少しで完成です。
保護者の皆さまも来校された折りには、ぜひともご覧になってください。

保健委員会の皆さん、本当にありがとう!!

11/15(水)【くろうち・ャレンジ】自分にできるSDGs・3年生

画像1
画像2
画像3
3年生のSDGsに対する取組は、
10/26のHP「【学び抜く・ろうち】3年生SDGs出前授業」でも
紹介したとおりです。
その活動がさらに本格化してきています。

【上】来週のプレゼンテーションのスライドも完璧です。
【中】学年廊下には、SDGsコーナーが設けられています。
【下】エコキャップもかなり集まっています。
   皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

頼もしいです、3年生!! 応援をしています。

11/15(水)【表現力(りょく)・ろうち】分かりやすく話す・説明する

画像1
画像2
画像3
黒内っ子の表現力は素晴らしいです。
内容はもちろん、声量、速さ、視線、どれもお手本です。
聞き手も考えながら目で聴いています。

【上・中】は3年生のスピーチです。
 「わたしの好きな時間」を原稿なしで堂々と話しています。
 「早起きしている時間」「学校にいる時間」など、
 その理由や内容に引き込まれてしまいました。

【下】は4年生の算数での説明です。
 位取り表を使っての「1.25が0.01のいくつ分か」の説明です。
 その分かりやすさと考え方に感心しました。 

11/15(水)【歌声響く・ろうち】音楽専科の授業の様子

画像1
画像2
画像3
音楽室から素敵な声が聞こえてきました。
『帰り道』の歌唱の授業です。

「いつもの帰り道 学校の帰り道♩」
「いつまでも 君とみていた」
今の季節にぴったりですね。
歌唱しながら手を降る姿が素敵でした。

11/15(水)【学びも楽しく・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に楽しく取り組む4年生の様子です。
素晴らしいです、4年生!!

【上】算数
   「2.6の10倍、2.6の1/10はいくつですか」。
   位取り表を見ながら、素晴らしい気付きの発表がありました。
【中】算数
   「少数の大きさのくらべ方を考えよう」。
   数直線、位取り表、( )のいくつ分などを使って、課題解決はすらす!!
【下】理科
   「気温と動物のようすの関係を調べる」。
   葉の色、虫の数、卵の数などの変化から、気温との関係を分かりやすくまとめています。    

11/15(水)【学びも楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に楽しく取り組んでいる3年生の様子です。
頑張っています、3年生!!

【上】理科
   「電気を通すのは、どのようなものだろうか」。
   いよいよ実験開始です。
【下】国語
   「話したいな わたしの好きな時間」。スピーチの学習です。
   好きな時間を発表したくて、こんなに手が挙がっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31