12/21(木)【働く・ろうち】今日もみんなのために丁寧な作業で、たくさんの砂利があっという間に集まります。 人知れず黙々と。本当にありがとう!! 12/21(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は晴天でしたが、真冬の寒さでした。 「冬休みまであと2日だね!!」と声をかけると、 「クリスマスが楽しみです!!」とわくわくです。 あと2日、楽しく元気に過ごしましょうね。 12/20(木)【語りは熱く・ろうち】先生をめざす皆さんへのメッセージ来校されました。 将来、先生をめざす皆さんに向けて、 黒内小の先生から、仕事のやりがいや黒内小での感動を メッセージとして伝えるためのインタビューや取材です。 【上】素敵な笑顔で、先生の仕事の素晴らしさを話しています。 【下】授業の様子も撮影していただきました。 プログラミングに取り組む5年生の考えも素晴らしかったです。 今日のインタビューや取材の内容は、後日、茨城県教育委員会HP 「茨城県教員採用特別サイト・先生インタビュー」に掲載される予定です。 茨城県教育庁学校教育部の先生方と関係者の皆さま、長時間の丁寧なご取材を ありがとうございました。 12/20(水)【防災教育(いく)・ろうち】地震と津波を理解する「地震・津波について理解を深める学習」を行いました。 講師は、東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さまです。 貴重な資料スライドや、クイズを交えての分かりやすい講話に 4年生は、すっかり引き込まれていました。 【上】津波が伝わる速さについて、真剣に考えています。 【中】地震のクイズにこんなに挙手。意欲的に学んでいます。 【下】根拠をもとに分かりやすく発表する。さすがです!! テーマどおり、地震と津波について学びを深める有意義な時間となりました。 東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さま、本当にありがとうございました。 12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】国語 「本をしょうかいしよう」。iPadで調べながら紹介文を書いています。 【下】図工 「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。わくわく気分で設計図をかいています。 12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】算数 「文ぼう具の重さをくらべよう」。 手に持ってもわかりづらい重さの比べ方を考えています。 【中】国語 「本をしょうかいしよう」。友達が読みたくなる本の紹介を考えています。 12/20(水)【心に響く・ろうち】「山のポルカ」に感謝を込めて2年生のときに鍵盤ハーモニカで演奏した「山のポルカ」を 今年はリコーダーで学習しました。 2年生や1年生でお世話になった先生方や、 1年生を招待しての「ありがとう」の発表会です。 今日は、その1日目。業間はたくさんの先生方と1年生でいっぱいでした。 【画像】は、発表に備えて練習をする様子です。 素敵な発表会を開いてくれて、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとう!! ★22日(金)まで、業間休みに開催しています。 12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)集中して授業に取り組む態度が立派です!! 【上】国語 学習の振り返り。先生の解説を聞いて、自己採点することも大切な学習です。 【下】音楽 「威風堂々」を、オーケストラ気分で心をこめて演奏しています。お見事!! 12/20(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)集中して授業に取り組む態度が立派です!! 【上】理科 学習内容の振り返り。教科専科の先生からポイントを教えてもらい納得!! 【中】国語 学習内容の振り返り。文章を深く読み取り、真剣に考えています。 【下】家庭 「気持ちがつながる家族の時間」。家族での団らんのよさを考えています。 12/20(水)【ありがたく・ろうち】安全のために〜関東鉄道様の立哨支援〜交通量の多い踏切における安全確保のためのご支援で、 年末は、22日(金)まで実施してくださいます。 寒い中で、黒内っ子の安全のために尽くしていただき、 心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。 黒内っ子も元気いっぱいにあいさつをしています。 12/20(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝は日差しが届いて、予報でも寒さが少し和らぎぐとのこと。 冬休みまで、あと3日。 風邪を引かずに元気に乗り切りましょう!! 今朝も元気いっぱいの挨拶に、エネルギーをもらっています。 【上】【下】北園交差点で並んで待つ黒内っ子です。 12/19(火)【断り方うまく・ろうち】お酒をすすめられたら学習内容は、もしお酒をすすめられた場合の上手な断りかたです。 家庭内で親から誘われたらどのように断るのがいいのか、先輩から誘われたらどのように断るのがいいのか、先生たちと役割演技をして、学びを深めた6年生。 本時の学びを、継続的に意識して、心も体も健康な生活を送ってほしいと思います。 12/19(火)【ありがたく・ろうち】歩道が広くなりました北園交差点付近(守谷市松並地内)の歩道整備工事のお陰で、 歩道幅員が大幅に拡大されました。 登下校時の滞留防止や安全確保に配慮していただき、 感謝の思いでいっぱいです。 守谷市はじめ、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子授業に一生懸命に取り組んでいて、素晴らしいです。 【上】国語 「自分の考えを伝えよう」。順序立てた分かりやすい文章が素晴らしいです。 【下】英語 Christmas Cardsづくりを楽しんでいます。教室はクリスマスの雰囲気です。 12/19(火)【集中力(りょく)・ろうち】テストに頑張っています!!冬休みまであと4日。落ち着いて頑張ってくださいね。 【上】は4年生、【下】は3年生の様子です。 12/19(火)【正しく・楽しく・ろうち】1年生の授業の様子こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】国語・書写 漢字の「おれ」「まがり」「そり」。皆さん、完璧です。 【下】算数 テストに全集中です。終わったら先生に提出します。 自分のペースでしっかり考えていて、感心しました。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(2)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】道徳 「生まれるということ」。命がつながっていることを真剣に考えています。 【中】国語 「どんな本をよんだかな」。おもしろかった本を先生に伝えています。 【下】国語 「どんな本をよんだかな」。文章でおもしろさをまとめています。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子(1)こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!! 【上】道徳 「もうすぐお正月」。家族の一員としての心構えを考えています。 【中】国語 「『ありがとう』をつたえよう」。手紙に内容を丁寧に確かめています。 【下】英語 「What do you want?」。クリスマスで欲しいものを発表しています。 12/19(火)【学びの意欲(よく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)集中力だけでなく、工夫して学ぶ姿にも感心させられます。 【上】テスト対策。問題を出し合って、楽しく復習しています。 【下】学習プリントを丁寧に折ってノートに貼付。 ノートの厚みが、学習の積み重ねのあらわれです。 12/19(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)いつもながら、集中して学習に取り組む態度はお手本です!! 復習プリントを終えたら、次の課題に移ります。 自分のペースで、今までの学習内容をしっかり振り返っています。 |
|