TOP

6月13日(火)朝の様子 その2

今日から始まった取手市水害義援金への募金活動。生徒会・学年委員の生徒たちは、登校する生徒たちへ呼びかけを熱心に行っていました。
募金への協力、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

6月13日(火)朝の様子

梅雨らしい蒸し暑い朝を迎えました。今日も本校の正門付近では、生徒たちの爽やかなあいさつの声が聞こえています。今日は、2回目の2年生の水泳学習が予定されています。充実した1日になるように、生徒たちを見守ってまいります。
画像1画像2画像3

6月12日(月)放課後の様子 その2

本日より、本校昇降口には、美術部を中心に作成した「光り輝け!御所中星」が掲示されました。
本校生徒一人一人の「名前」とともに、「目標や夢に向かって頑張っていこう!」という思いが伝わってくるすてきな作品です。
本校にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧いただきたい掲示物です。一人一人の生徒の活躍への応援をよろしくお願いします。
画像1

6月12日(月)放課後の様子

放課後、文芸部の部員たちが文芸部の部誌「ねこじゃらし」を校長室にもってきてくれました。今回は、「総体号」です。前記にも記載がありますが、「全力で応援させてもらいます!」という言葉がいいですね!どのページも総体に臨む選手への思いや熱いメッセージが書かれていました。すてきな部誌をいつもありがとうございます。
画像1画像2画像3

6月12日(月)取手水害救援募金活動

壮行会終了後、先日の大雨で大きな被害を受けた「取手市」への募金への協力が生徒会から呼びかけられました。
明日13日(火)から3日間、学年委員が昇降口で募金活動を行います。
また、14日(水)・15日(木)の朝、本校生徒会が新守谷駅で募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その9

いよいよ4日後。16日に市総合体育大会が始まります。壮行会を通して、市総体に「チーム御所ケ丘」で臨む気持ちが高まりました。各運動部への応援、よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その8

選手宣誓では、目標に向かって全力を尽くすこと・自分たちを支えてくれた人に感謝すること・中学校生活最後の大会に全力を尽くすこと など、力強く宣誓してくれました。
続いて行われた応援。生徒会と3年生の有志の生徒からの応援です。各部活動を勇気づける応援で、自然に気持ちが高まってきます。(伴奏なしで、みんなで歌った校歌も最高でした!)
画像1画像2画像3

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その7

各部の発表では、円陣などを披露してくれる部活動もあり,気持ちが盛り上がります。
画像1画像2画像3

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その6

水泳チーム・陸上チームの様子です。
それぞれの場所で「全力を尽くす」とのメッセージを伝えてくれました。
画像1画像2画像3

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その5

男子バスケットボール部・女子ハンドボール部・男子ソフトテニス部の様子です。
「先輩の思いを引き継ぎ、力を発揮したい!」という思いを話してくれました。
画像1画像2画像3

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その4

サッカー部・女子卓球部・女子バレーボール部の様子です。
各部からのメッセージの中で、「仲間との3年間の取組を出し切りたい!」と力強く話してくれました。
画像1画像2画像3

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その3

女子バスケットボール部・剣道部・女子ソフトテニス部の様子です。
「チーム連携の大切さ」を感じながら、毎日、練習に取り組んできたことを話してくれました。
画像1画像2画像3

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その2

男子卓球部・野球部・男子ハンドボール部の様子です。
各部からは、総体での目標を力強く語ってくれる場面がありました。
画像1画像2画像3

6月12日(月)総合体育大会壮行会 その1

本日の午後の時間に「総合体育大会壮行会」を実施しました。
2・3年生は体育館に集合して、1年生はオンラインでつながっての実施です。始めの言葉を担当した生徒からの「御所中全員で」という言葉から始まった壮行会。感動の時間となりました。
画像1画像2画像3

6月12日(月)今日の給食【かみかみ献立】

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・いわしのからあげからみそだれ・切り干し大根の煮物・もやしと油揚げの味噌汁 です。
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1

6月12日(月)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
「何のためにそれをするのか。目的を説明するには」をテーマに学習を進めています。前後2つに分かれたけた英文のカードを、もとの文章にもどす活動に取り組んでいました。「これかな」「こっちじゃないかな」など、友達と協力して文章を完成させる生徒たち。根気強く課題に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6月12日(月)今日の授業風景 その4

3年生の英語科の授業です。
現在完了進行形の学習をしています。ちょうど教室を訪問した時は、「How long have(has) been 〜 」の文型を使って、近くの友達と英会話にチャレンジしているところでした。タブレットに映し出されたイラストをもとに、英語でコミュニケーションをとる生徒たち。頑張っています!
画像1画像2画像3

6月12日(月)今日の授業風景 その3

2年生の理科の授業です。
オオカナダ藻の観察をしていました。どこで、光合成が行われているのかをこの後、追究していきます。1人1台用意された顕微鏡で、落ち着いて観察を進める生徒たち。新たな発見につながったことでしょう。
画像1画像2画像3

6月12日(月)今日の授業風景 その2

1年生の音楽科の授業です。
アルトリコーダーの合奏にチャレンジしていました。メトロノームに合わせて、上のパート・下のパートとリコーダーの演奏に頑張る生徒たち。音楽室からは今日もすてきな音楽が聞こえてきます。
画像1画像2画像3

6月12日(月)今日の授業風景 その1

1年生の学級活動の時間です。
本校に来てくださっている「スクールカウンセラー」による授業を実施しています。(1年生は全クラス実施します。)
「私とわたし」というテーマのもと、自分のよさに気付いていく学習です。ちょうど、教室を訪問した時は、グループのメンバーと互いのよさをワークシートにまとめる場面でした。「おもしろい」「誠実」・・・など、心が温まるような言葉を友達からもらって、はずかしい反面、うれしさも感じていたようです。自己肯定感UPへとつながっていくことでしょう!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31