TOP

6月20日(火)今日の授業風景 その7

1年生の国語科の授業です。
教材文「オオカミを見る目」の学習を進めています。今日は全文を読み、初発の感想や語句調べに取り組んでいます。感想をていねいにまとめる姿、辞書を活用して調べる姿・・・集中して学習に取り組む1年生の姿が見られました。頑張っています!
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その6

1年生の道徳科の授業です。
「ルールとマナー」をテーマに学習を進めています。具体的な場面として「SNSのルールとマナー」について考えていました。ルールは使用時間を守ること・・・など、マナーは誹謗中傷しない・・・など、自分のこととして考える生徒たち。この後の考えの共有が楽しみです。
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その5

1年生の社会科の授業です。
これまでの学習の振り返りを行っています。1年生にとっては初めての定期テスト。頑張ってほしいです。資料やワークを見ながら、これまでの学習を確認する生徒たち。落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その4

3年生の美術科の授業です。
作品づくりに入る前に、担当の先生から生徒の心に働きかける話からスタートしています。担当の先生の話を真剣に聞く生徒たち。自分の心を磨き、この後、すてきな作品づくりにつながっていくことでしょう!
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その3

2年生の美術科の授業です。
「印面に転写した文字やマークを美しく彫る」をテーマに、篆刻づくりにチャレンジしています。教室を訪問した時は、ちょうど石材に下書きを転写しているところでした。ていねいに、そして慎重に作業を進める生徒たち。集中して作業に取り組む雰囲気が教室全体に満ちていました。
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その2

3年生の英語科の授業です。
授業の導入でペアで英会話にチャレンジ!「What sport do you play?」「How long have you 〜」などの質問をし合いながらコミュニケーションをとっていました。笑顔でコミュニケションをとる生徒たち。頑張っています!
画像1画像2画像3

6月20日(火)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
「下書きし、推敲し仕上げよう」という課題のもと、地域の魅力を紹介する文章づくりにチャレンジします。授業の初めに今日の目標をしっかり確認し、課題の解決に向かう生徒たち。地域の魅力に気付き、積極的に表現してほしいです。
画像1画像2画像3

6月20日(火)朝の様子

火曜日の朝を迎えました。今日も地域の皆様に見守られ、生徒たちは安全に登校することができました。いつもありがとうございます。
今日も梅雨らしい蒸し暑さが続きます。体調面に気を付けさせながら、充実した1日になるように全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

6月19日(月)第2回地域学校協働推進会議を実施しました。

コミュニティ・スクールとして、地域の皆様とともに、よりよい教育活動を目指す本校です。本日、第2回地域学校協働推進会議を実施しました。
テーマは、職場体験学習です。職場体験できる事業所増を目指し、たくさんの地域の皆様からご協力をいただきました。多くの事業所の皆様に受け入れ可能との連絡をいただき、今後、2年生はスムーズに職場体験学習を行うことができます。ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

6月19日(月)放課後の様子 その6【3年生学習相談】

自主的に「学習相談」に参加し、課題の克服を目指す生徒たち。21日(水)の前期中間テストに向けて気持ちが切り替わっています。テストも、御所中生みんなでしっかり乗り越えていこう!
画像1画像2画像3

6月19日(月)放課後の様子 その5【3年生学習相談】

3年生の学習相談の様子です。教科ごとに分かれた教室で集中して取り組んでいます。あるところでは先生から助言を受け、あるところでは友達どうしで確認し合いながら頑張っていました。
画像1画像2画像3

6月19日(月)放課後の様子 その4【2年生学習相談】

友達と輪になって、いつもの授業スタイルで・・・、かたちは様々ですが、テストへの対策に力が入っています。
画像1画像2

6月19日(月)放課後の様子 その3【2年生学習相談】

2年生は少人数で各教科の復習に取り組んでいました。ゆっくり落ち着いて、解き方を考えています。
画像1画像2

6月19日(月)放課後の様子 その2【1年生学習相談】

1年生社会科では、時差の学習に再度チャレンジしていました。
画像1画像2

6月19日(月)放課後の様子 その1【1年生学習相談】

中間テストを水曜日に控え、本校では、放課後の時間を活用した「学習相談」の時間を設定しています。1年生は初めての学習相談の時間です。どの教科に行くか最初は迷っていたようですが、少し時間が経つと落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6月19日(月)今日の給食【郷土料理献立〜千葉県〜】

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ぶた肉と油揚げのあまからいため・たくあんのパリパリあえ・いわしのつみれじる です。
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1

6月19日(月)今日の授業風景 その6

2年生の理科の授業です。
「細胞と生物の体」の学習を進めています。2年生も21日の前期定期テストに向けて、復習を含めた学習に取り組んでいます。電子黒板に映し出される動画や資料を確認して、イメージを広げていました。しっかり学習に取り組んでいこうとする姿勢が2年生の教室でも見られています。
画像1画像2画像3

6月19日(月)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
「〜するために」という意味を表す英語の表現を考えています。「to+動詞の原形」の文型を活用し、目的を説明します。ちょうど教室を訪問した時は、2つのカードをマッチさせ、目的を説明する英文を完成させます。ペアで協力し合う2年生。説明を聞いた後、進んで課題の解決を目指す姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

6月19日(月)今日の授業風景 その4

3年生の理科の授業です。
前期中間テスト前です。タブレットの資料を確認したり、問題を解いたりしています。タブレットに映し出された画像を確認したり、友達と答えの確認をしたり、よい雰囲気の中で学習を進める3年生。21日は中間テストです。復習を大切にして、一人一人の力を高めていってほしいです。
画像1画像2画像3

6月19日(月)今日の授業風景 その3

3年生の英語科の授業です。
現在完了形・現在完了進行形の学習をしています。ちょうど教室を訪問した時は、本文を読み、質問の答えをタブレットに書き込んでいるところでした。Because 〜 から始まる答えを根気強く考える様子が見られました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31