1/12(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)どんな活動をしているのだろうと教室に入ってみると、楽しそうに鍵盤ハーモニカを使って、きらきらぼしを演奏する子供たち。 その音色をきいていると、夜空に輝く星空が思い浮かぶ、そんな素敵な一時でした。 音を楽しむ1年生、素敵なワンシーンをありがとう!! 1/12(金)【花咲く・ろうち】4月に向けて・・・どのように育てれば、きれいな花を咲かせられるか調べて実践してみようと、やる気いっぱいの5年生の姿が印象的でした。 5年生、ありがとう!! 1/12(金)【美しく・ろうち】揃うことに感動、磨くことに感謝教室から計測場所まで移動する3年生とすれ違いました。 静かに整列して、笑顔であいさつをしてくれました。 そのあいさつに感動しました。 その後、会議室(計測場所)に来て、再び感動しました。 きちんと揃えられた上履きは、皆さんの心のようです。【上】 職員室に戻ると、窓ガラスがピッカピカ。透き通っています。 環境整備サポーターの先生によるガラス磨きのお陰でした。 職員室から見える黒内っ子の姿が、さらに輝いて見えます。 本当にありがとうございます!!【中・下】 1/12(金)【集中力(りょく)・ろうち】学力診断テスト・2日目(3)2日目は、2校時が算数、3校時が社会です。 鉛筆の走る音だけが聞こえてきます。 6年生の集中力は、いつもお手本です。 応援しています、頑張れ! 1/12(金)【集中力(りょく)・ろうち】学力診断テスト・2日目(2)2日目は、2校時が算数、3校時が社会です。 電子黒板に示された注意事項を確認しながら、 先生の話に集中しています。 5年生のやる気が伝わってきます。 応援しています、頑張れ! 1/12(金)【集中力(りょく)・ろうち】学力診断テスト・2日目(1)2日目は、2校時が算数、3校時が社会です。 落ち着いて集中して取り組んでいます。 4年生のやる気が伝わってきます。 応援しています、頑張れ! 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子自分なりの課題にしっかり取り組み、集中しています。 【上】図工 「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。 自分なりにイメージした動物、昆虫、食べ物…などの力作。見事! 【中】算数 お話のとおりに場面をひき算に表しています。 「何枚から使った数を引けば、残った数だよね」。さすが!! 【下】国語 心が動いたことを詩に表しています。 「おもち」から連想する言葉がたくさん出ています。すごい!! 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】1年生の授業の様子やる気にあふれ、集中しています!! 【上】算数 たくさんのこまを、みんなで一緒に数えています。 数え方の工夫を手の動きで確認しています。 【中】国語 昔話「かちかち山」の範読に聞き入っています。 この後、好きな昔話をたくさん読みます。 【下】算数 10のまとまりで数えて、それをかく学習です。 大きな声でハキハキと正しく数えています。 1/12(金)【学ぶ意欲(よく)・ろうち】2年生の授業の様子やる気にあふれ、集中しています!! 【上】算数 「1400は、100をいくつ集めた数だろう」。 1000と100とに分けて、しっかり考えています。 【下】体育 縄跳びで得意な技を披露しています。 見事な二重跳びに大拍手です。 1/12(金)【心輝く・ろうち】大谷翔平選手からのプレゼント画像は2年生の様子の教室の様子です。 まずは、担任が大谷選手を紹介しました。夢を達成するために目標を立てて日々練習に励んだ大谷選手に、子供たちは心を動かされていいました。 最後に、大谷選手からのプレゼントのグラブに触れました。 この素敵なグローブを提供してくださった大谷翔平選手に心より感謝申し上げます。 1/12(金)【寒くても働く・ろうち】皆のために尽くす姿皆のために尽くす姿や気持ちが伝わってきます。 寒さを吹き飛ばすやる気に、心から感謝しています! 1/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝は厳しい寒さが続いていますが、昼になると穏やかな空が広がっています。 今日は金曜日。1週間(始業からの4日間)、本当によく頑張りました。 週末も元気いっぱいにスタートしています! 1/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子(北園交差点)今日も子供たちは整然と、素早く北園交差点を渡っています。 1/11(木)【楽しく・ろうち】帰りの会
6年生の学級、帰りの会が終わっても。みんな仲良し。
1/11(木)【くろう・ちャレンジ!!】さむ〜い冬だから!インフルエンザに負けない体をつくろう!」 保健室前に素敵なコーナーができました。 養護教諭の先生のアイディアと優しさのお陰です。 【上】レッツ! 早口言葉 「マグマ大使のママは ママ マグマ大使」(笑) 【中】レッツ! 目ぢからだ 「漢字ではなく、色を口に出して言ってみよう」 色を答えるつもりが、漢字を読んでしまいそうです。 これを「ストループ効果」というそうです。 【下】レッツ! マメまめ 上手におはしを使っています。さすがです!! タイムも計測できます。 1/11(木)【寒くても働く・ろうち】皆のために責任を果たす
これは清掃の時間ではありません。
今朝の登校時、とても寒いなかでの 委員会の常時活動です。 登校したときの昇降口がきれいだと、 1日すっきりとした気持ちで頑張れますよね。 そんな気持ちが伝わってきます。 皆のために寒さに負けず責任を果たす姿が立派です。 委員会活動に頑張っている5・6年生の皆さん、 いつも本当にありがとう!! 1/11(木)【心輝く・ろうち】大谷翔平選手からのプレゼント昨日に引き続き、黒内小では早速、子供たちにそのグローブを見たり触ったりしてもらいます。 先生が教室で大谷翔平選手からのグローブを紹介すると、自然と歓声が沸き、子供たちの目が輝く姿が印象的でした。 そして、大谷翔平選手が高校生の時に書いた「目標達成シート」を使って、夢や希望に向かってどうしていけばよいか、先生の熱い語りを心で聴く子供たち。 さらに、実際にグローブを手にして心を輝かせる子供たち! 「野球しようぜ」の大谷翔平選手からの言葉に、エア野球をする子供たちの姿に色々な意味での輝きを感じた素敵な一コマでした。 輝きいっぱいの黒内っ子です! この素敵な輝きとグローブを提供してくださった大谷翔平選手に心より感謝申し上げます。 1/11(木)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】学力診断のためのテスト(3)今日は国語と理科、明日は算数と社会のテストを4・5・6年生が行います。 さすが最高学年、教室に入ると集中力満々の空気感が漂っています! そして、一人一人が集中して取り組む姿がとても印象的でした! 集中力全開で取り組む6年生の一コマでした。 1/11(木)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】学力診断のためのテスト(2)今日は国語と理科、明日は算数と社会のテストを4・5・6年生が行います。 一人一人が集中して取り組む姿がとても印象的でした! 全力投球で取り組む5年生の一コマでした。 1/11(木)【集中力(しゅうちゅうりょく)・ろうち】学力診断のためのテスト(1)今日は国語と理科、明日は算数と社会のテストを4・5・6年生が行います。 一人一人が集中して取り組む姿がとても印象的でした! 最高の集中力を発揮する4年生の一コマでした。 |
|